※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

栃木県上三川町の子育て支援センターに行ったことのある方、生後2〜3ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは早いでしょうか?

栃木県上三川町の子育て支援センターに行ったことのある方いませんか?
先日、発育測定の日に行ってみたのですが、首すわり前の子が見当たりませんでした(;ω;)
日中、家に一人でいるのが辛くて、支援センターにお世話になろうと思ったのですが、連れて行くには早いのかなと思って…
生後2〜3ヶ月では連れて行くには早いでしょうか?

コメント

クララ

上三川ではないですが、支援センターを利用することが多いです。
私も日中子どもと二人きりで家にいるのが辛くて外に出よう!と思い、2ヶ月で繰り出してみましたが、寝転がってるだけなので何も出来ず、時間がすぎるのが長く感じられ、逆に居心地の悪さを感じるくらいでした。職員さんがきをつかって話しかけてくれればありがたいのですが、常連さんと話し込んでることが多くてなかなか。。。
「これなら家にいたほうがまだマシだなー」と思い、支援センターにはしばらく行かなくなりました。
今は週3回以上通ってますが、やはり一番小さくてずりばいの子かなぁというかんじです。(ねんねの子もいますが、上の子を連れてきたから下の子はベッドに入れとくというかんじです)
しばらく辛いですよね。なんたって子どもからの反応もまだろくに返ってこないわけですし。。。私もどうしたものかと思っていました。。。
ベビーマッサージの教室に通ってみるとかはどうですか?探すと意外と結構ありますよ。そこならむしろ小さい子限定なので、同じような仲間に出会えるかもしれません。

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり支援センターは早いですよね。
    ベビーマッサージいいですね!
    近くにないか調べてもみます!

    • 11月15日
ちよこ

上も下も2ヶ月から連れて行ってます、大人1人で家にいるのは苦痛だったので…
先生も察して話してくれたりして助かりました(>_<)

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね(・∀・)
    先生も親切なら行ってみようかな…
    お返事ありがとうございました!

    • 11月15日
シカマル♪

旦那の実家が上三川で
小山住です♪
良かったら仲良くしてください♡

  • ゆか

    ゆか

    こちらこそよろしくお願いします(^ω^)
    ママ友少なくて、仲良くしていただけると嬉しいです!

    • 11月16日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    こちらもおなじですー( *´艸`)

    結婚して上三川に?

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    私も旦那も県内出身ですが、上三川ではないんです!
    結婚して上三川に住むようになりました(^ω^)

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    そーなんですね♡

    わたしは、鹿沼出身なので(笑)

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですか⁉︎
    旦那が鹿沼です!

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    そーなんですか!♡奇遇です(笑)

    おいくつなんですか?

    うちは、旦那が30の私が25です♪

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    旦那は26で、私も今年26になります(^ω^)
    歳が近くて嬉しいです😆

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    ほんとです♡
    上三川どこら辺なんですか?♡
    しらさぎとか上蒲生ですか?

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    白鷺ですか♡
    実家は、坂上です♪
    近い✨

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    すごい偶然があるんですね(・∀・)
    驚きです!

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    結婚前は、ジョイフルで働いてたので♡

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    えー!そうなんですか?
    すれ違ったこととかありそうですね笑

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    そーなんです(笑)
    ゆかさんは、お仕事は?

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    去年一年間だけ水戸で働いてたんですけど、妊娠がわかって退職しちゃいました(・・;)
    育休とったんですか?

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    そーなんですか!

    結婚するから退職しました♡

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    でも、今でも結構買い物いきます
    どこに何があるかわかってるから
    買いやすくて(((^_^;)
    あと、知ってるパートさん多いので♡

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!
    ジョイフル広いからどこに何があるかわかってるの羨ましいです笑
    いつもウロウロしてて疲れちゃうんですよね笑

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    そーですよね(笑)
    売り場覚えるの大変でした(´д`|||

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    私じゃ絶対覚えられない(;ω;)
    インパの中でも方向音痴で旦那に笑われてるので(・・;)

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    慣れてないと迷いますよね(((^_^;)

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    職場復帰はしないんですか?

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    パートでだったら
    違う仕事に付きたいですー♪

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    子どもが小さいうちはパートになっちゃいますよね(・・;)
    いろいろな職種を経験してみるのもいいかもしれませんよね(^ω^)

    • 11月17日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    正社員って難しそうなので(´д`|||)

    • 11月18日
  • ゆか

    ゆか

    そうですよね(・・;)
    なかなか正社員は難しいですよね。

    • 11月18日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    ゆかさんは、働くんですか?♪

    • 11月18日
  • ゆか

    ゆか

    働くつもりです(^ω^)
    最初はパートだと思いますけど(・・;)

    • 11月18日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    そーですよね♡
    正社員になれればいいんですがね(*´U`*)

    • 11月18日
  • ゆか

    ゆか

    いずれは正社員になりたいですね!
    ボーナスなしは悲しい😭

    • 11月18日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    確かに♡(*´U`*)

    • 11月18日
ゆか

しらさぎです(^ω^)
どちらにお住まいなんですか?

せんり

上三川に住んでます♪
良かったら仲良くしてください (*´˘`*)♥

  • ゆか

    ゆか

    こちらこそよろしくお願いします!
    お子さんまだ生まれたばかりですか?

    • 11月17日
  • せんり

    せんり

    10月25日に生まれたので今日で23日めになります♥

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね(^ω^)
    まだまだフニャフニャで可愛い時期ですね😍

    • 11月17日
  • せんり

    せんり


    すでに自力で体横にむけようとするので気が気じゃないです 😂

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    元気いっぱいなんですね(・∀・)♡

    • 11月17日
  • せんり

    せんり

    ゆかさんの赤ちゃんはよく寝てくれますか?

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    たくさん寝ます(・・;)
    夜は寝かせると一度も起きずに朝まで8時間は寝てます笑

    ちさとさんの赤ちゃんはどうですか?

    • 11月17日
  • せんり

    せんり

    すごい!!
    昼間はちょいちょい起きては文句言ってます笑っ
    たまにそのままキョロキョロ周り見て1~2時間すごします!
    夜は2~3時間起きに起きます!

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    たくさん寝てくれるようになると楽ですよね(^ω^)

    • 11月17日
  • せんり

    せんり

    今布団に降ろすと起きちゃうので、あぐらかいた足の上でずっと寝てるんです 😂
    もうお尻が痛くて 😂 😂

    最初からよく寝てくれましたか?

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    うちもそんな感じでしたよ!
    布団が冷たいと起きちゃうみたいで、湯たんぽで温めてから降ろしてました(・・;)
    2ヶ月になった頃からよく寝るようになりました!

    • 11月17日
  • せんり

    せんり

    そうなんですか!?
    もうしばらくの辛抱なんですね 😂

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    個人差はあると思いますけど、保育士さんが2ヶ月頃は結構寝るって言ってました!
    もう少しの辛抱ですね(^ω^)

    • 11月17日
  • せんり

    せんり

    今も寝てはくれるのですが、あぐらかいた足の上で一日何もできないことが多いです 😂

    支援センター行ったことあるとかいてあったんですが、どんな雰囲気でしたか?

    • 11月19日
  • ゆか

    ゆか

    子どもが小さすぎると、遊ばせるって感じではないですが、ママ同士や保育士さんとお喋りしたり情報交換するって感じですかね。
    私もほんの何回かしか行ってないですけど、親しみやすいママさんが多くて、いい雰囲気だと思います😊
    これから通ってみようと思ってます!

    • 11月19日
  • せんり

    せんり

    そうなんですね!
    買い物行くときに目の前を通るとけっこう入ってく人を見かけるので気になってたんです!

    • 11月19日
  • ゆか

    ゆか

    保育士さんもいい人な感じでしたよ😊

    • 11月19日
ちゃぽ

上三川行ってますよ~💜
全然早くないと思います😉
寝かせる小さいベットみたいのと
タオル向こうに用意してあるので😊😊

  • ゆか

    ゆか

    返信ありがとうございます!
    支援センター行ってるんですね(^ω^)
    ママ友少ないし、連れて行ってみようと思います!

    • 11月18日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    来てください来てください💜
    上三川住みですか?😳😳

    • 11月18日
  • ゆか

    ゆか

    結構行ってるんですか?
    上三川住みです(^ω^)

    • 11月18日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    そんな頻度でも無いですけど月に二三回程度です😊💜
    どこら辺なんですか?🤔

    • 11月19日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね(^ω^)
    私はしらさぎです!

    • 11月19日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    えー!同じです笑笑

    • 11月19日
  • ゆか

    ゆか

    えー!本当ですか?
    すごい偶然ですね(^ω^)

    • 11月19日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    どこかであってるかもしれないですね😑💜

    • 11月19日
  • ゆか

    ゆか

    本当ですね!
    きっと、そのうち支援センターで会いますね笑

    • 11月19日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    はい😉😉
    お子さんの名前はなんて言うんですか??支援センターで見かけたら声掛けます😊

    • 11月19日
  • ゆか

    ゆか

    みやって言います(^ω^)
    ちゃぽさんのお子さんはなんて言うんでか?😃

    • 11月19日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    みやちゃんですね💜
    りあらです😊名前変わってるので多分いたらすぐ分かります😊😊

    • 11月20日
  • ゆか

    ゆか

    見かけたら声かけますね(^ω^)

    • 11月20日
ミミリ

最近ママリを初めて、こちらの質問を見つけました😊
いま、9ヶ月の息子がいますが
2ヶ月くらいから支援センター通ってます💓