※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

夜間の授乳について、生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に1回起こして授乳しているが、そのまま寝かせるべきか悩んでいます。授乳間隔が気になるが、自分もグッスリ寝たいとのことです。どうしたらいいでしょうか?

夜の授乳についてなのですが、
生後6ヶ月でだいたい20時に就寝〜7時起床の生活リズムです!その間で、起こさないと夜はグッスリ寝るタイプなので、朝まで1度も起きません。体重の増えも気になり、0時〜1時ごろに起こして授乳しています!なので夜間は1回起こして授乳している感じなのですが、みなさんなら起こして授乳しますか?それともそのまま寝させときますか?
起こさないと10〜11時間授乳間隔があいちゃうので気になってしまって💦
この月齢ならどうしたらいいのかなぁと😫
私も出来ることなら起こさずグッスリ自分自身も寝たいのですが💦

よろしくお願いします!

コメント

らい

起こさなくて大丈夫だと思いますよ!
母子手帳の体重のグラフの中に収まっていれば
ちゃんと成長してます🎵

• mam

mam

ありがとうございます!
    そうなんですね!じゃあこれからは起こさないでおこうかなぁと思います😊💓

• 11月15日
RY ♛ Mama

私なら起こさないです🤔

• mam

mam

ありがとうございます!私もこれからそうします😍💕

• 11月15日
ちぃ

うちの息子ミルクですが夜ビックリする位寝ます😂
12時間位しれーっと寝てます😂
起こさず寝かせてます‼︎
お腹が減ったら泣くと思うので😊

• mam

mam

ありがとうございます!
    やっぱミルクは寝てくれるんですね!うちは母乳なんですが、足りてるかなぁと不安で💦
    私もこのまま寝かせておこうかなと思います♥️

• 11月15日
ゆっちゃん

うちも21時くらいに寝て7時くらいに起きます!起こしたことないです😊
むしろそれで8時とかまで寝てくれたらラッキーとか思っちゃうタイプです😂笑
ある程度体重増えてれば大丈夫だと思います💕

• mam

mam

ありがとうございます!
    ほんとですか!じゃあ私も起こさないようにしようかなと思います😊💕
    たしかにラッキーですよね(笑)
    ありがとうございます!😍

• 11月15日
ごろん

助産師さんに聞いたことあるんですが、夜起こしてしまうと、夜に一回起きる体のリズムになって、夜泣きを引き越しやすい要因の1つになると聞いたことあります😅

• mam

mam

ありがとうございます!やはりそうなんですね!💦じゃあ私自身もしんどいし、起こさないでおこうと思います😍💕

• 11月15日
とろりん

うちは小ぶりなので一時期悩んだんですけど、小児科の先生も保健師さんも言うことはみんな一緒で『寝てる子を起こさなくていい、お腹空いたら泣くから』でした😊
大人でも気持ち良く寝ているのに途中で起こされたらイヤですよね?
同じように考えられたらいかがでしょう?😊

• mam

mam

ありがとうございます!悩みますよね😢😢
    たしかにそこまでじゃなくていいですよね、気持ちよく寝てるのに😭起こさないで様子見ようと思います💓

• 11月15日
はまさいさお

初めまして。
私も少し前までは体重が気になり起こしてでも飲んでもらってましたがお互い眠いし元気なら体重が軽くてもいいかなと思い寝かせることにしました♪

• mam

mam

初めまして、ありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子も元気なので。やっぱり起こすのはやめとこうと思います😍

• 11月15日