※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型について、1ヶ月検診で聞き忘れました。出産時に教えてもらえなかったので、自分で検査に行かなければいけないのか疑問です。他の方はいつ血液型を知りましたか?

赤ちゃんの血液型について。
生後1ヶ月の赤ちゃんがおります。
出産の際、血液型を教えてもらえませんでした。
なので1ヶ月検診のときに聞こうと思っていたのですが、聞き忘れました…。
血液型って普通は出産の際に調べてもらえますよね?それとも自分で検査に行かなければいけないのでしょうか?病院によって異なるのかなー(°_°)
みなさまのお子様はいつ血液型を知りましたか?

コメント

縹

私はまだ子供の血液型しりません
教えてもらわなかったし
今くらいだと正確にでない。って聞きました

一番いいのが三歳くらいから。と

♛N.m♡k.y.m♛

1歳を超えた頃に調べましたよ!

mamiii

今は血液型調べないみたいですよ!

  • mamiii

    mamiii

    出産時に、です!

    • 11月15日
ma

わたしは出産して入院中に
教えてもらいました(^^)

hana♡

生まれて間もない赤ちゃんは血液型を調べても変わってしまう可能性があるため、生後1ヶ月以上経ってから採血をして調べますよ😊

yuukaaaa

まだ知りません!
うちの病院は、赤ちゃんの時は調べてもはっきり分からず、変わることがあるのでトラブルの元になるので調べてくれません(>_<)そういう病院多いですよ!
気になる人は自分で調べてます(*^^*)

maho

私も知りたくて聞いたのですが
血液型がしっかり分かるのは4歳だと
言われました!!
それまでに教えてもらっていた血液型と
変わるみたいなので大きくなってから
検査しに行った方がいいと言われましたよ!!

  • うめ

    うめ

    入院中に教えてもらいました!
    臍帯血から調べました!

    • 11月15日
ロー

産まれたばかりの赤ちゃんはお母さんの血液が濃いのでちゃんとしたのが出ないから調べない病院のが多いですよ!
出産の時に調べる病院もあるはあるみたいですが、今はほとんど教えてくれないですし、だいたい1歳以降じゃないと確かなものはわからないかと!

どうしても知りたければ実費で検査してもらうか、ですね💦

ママリ

多分そんな早くは調べないと思いますよ😅
というか、出産して採血はしてないんじゃないかなーと。
正確にわかるのは4歳くらいだったような。

血液型の抗原?だかがしっかり出来上がるまでには数年かかるみたいなので...。
2歳くらいで調べるのも可能みたいですが、また後で変わる可能性もあるみたいで🤔

ガッキー

今2歳の娘がいますが、未だに血液型わかりません^^;
私も当たり前に出産時に調べて教えて貰えると思ってましたが、私の出産した病院は血液型の検査をしないそうです>_<(1歳くらいまで血液が安定しなく変わる場合があるからみたいです)
それ以降も予防接種の際に小児科で相談しても、血液型だけ調べるだけの採血は可哀想だと言われ、いつ検査をしたらいいのかと思ってますm(._.)m

マキマキ

うちも知らないです!
かかりつけの病院で調べてみたいと言ったら、わざわざ痛い思いまでして調べる必要ないでしょと。
怪我とか入院とかした時に一緒に調べたらどぉ?と。

特に私自身も必要がなかったので調べませんでした。

やや

今は出産した時に教えてくれないそうです。1歳くらいにアレルギー検査のついでに血液検査してもらいました。

僕、たぶんドラえもん

私は退院前教えてもらいました🙌💕

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    へその緒の中の血液で調べて、でもまだ確定じゃないからね、とのことでした😊😊😊

    • 11月15日
ぽむ

私が出産した病院は臍帯血から血液型を調べられました!
確か有料だったかな…?希望制で私は希望しました😊

どの病院も↑をやると思っていましたが、やらないところが多いんですね💦

まめまめ

同じことを私も気になって
病院に聞くと、
特別採血をするような検査をするまでは
意図的に採血をして調べる事はしないみたいです🤔

ミッチー

たしか、産まれたばかりの赤ちゃんって、血液型確定してないからわからなかったと思いますよー。
うちは、2歳で採血する機会があったので、ついでに調べてもらいましたが…
そういう機会でもないと、なかなか調べないと思いますよー。

R♡

産まれて入院中に教えてもらいましたよ〜💗

ナッキー

うちは産院で勝手に教えられました(笑)でもまだ確実ではないみたいです❗

はじめてのままり

早産だったので2ヶ月に1回検診に行っててその時に先生に聞いたら、
1歳になったら調べるね!と言われました!

きゃらめる5

私は自分の血液型がRH-で子どもが+だったらすぐに注射を打たないといけなかった為、調べて教えてくれました(*^^*)

ぴい助

退院の時血液型のカード渡されました!
私がO型、旦那A型
子供はA型だったので確定でした(*^^*)