※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

不動産取得税についての質問です。土地の税金は45000円引かれる見込み。建物分は60万かかる見込み。軽減や還付はあるか教えて欲しいです。2月に引き渡し予定で、建築費は1900万、延べ床面積は32坪です。

不動産取得税について教えて下さい!
今日土地の分の不動産取得税の通知が来ました。
51000だったのですが、調べた結果よくわからないけど45000円は引いてくれるみたいと思っています。
そこで問題は建物分です。
ネットのシュミレーターに入力したら60万と出て来ました。計算間違いであって欲しいけど本当にこの額払わなければいけないんでしょうか?
それとも軽減や還付などあるんでしょうか?
教えてください。
ちなみに2月頃引き渡し予定建築費が1900万くらいで延べ床面積が32坪です。
よろしくおねがいします。

コメント

みすん!

不動産取得税も申請を出せば土地の坪数などによって減額してもらえますよ😊
シュミレーターの間違いかな?と思います。58000円程きて20000円の支払いですみました!

• ちー

ちー

やっぱり間違いですよね!というかじゃないと困ります(ノД`)うちも減額してもらえるように聞いてみます。

• 11月15日
mimi

私は3月に家が建つ予定で、不動産取得税がどれぐらいかかるのか不安で税務署に電話をしました。

土地130平米で建坪38坪でって話したら、そのくらいだったら減税されるので書類はいかないと思います。とのことでした。

もし届いたらその時にもう1度連絡して相談してくださいと言われました!

税務署の方が優しく教えてくれるので、一度聞いた方がスッキリすると思いますよ( ¨̮ )︎︎

• ちー

ちー

減税される時は書類来ないんですか?納付書が届いたということは払えってことですよね💦
    税務署ってなかなか電話する勇気がなくて😫
    ちゃんと教えてくださるものなんですね✨

• 11月15日
  • mimi

mimi

減税される時は来ないって言ってました〜!!でも地域によって異なるって前にママリで見た気がします。

税務署の人って早口だし、淡々と話してて冷たいイメージあって私もかけずらかったですが、意外と優しく教えてくれましたよ( ¨̮ )︎︎

• 11月15日