※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
妊娠・出産

育休中で第二子妊娠、報告が怖いです。乗り越えた経験を教えてください。

現在育休中で、来年春に復帰予定です😊
最近、第二子の妊娠が発覚しました✨
2歳差での出産を望んでいたので、とても嬉しいのですが、、、
会社には迷惑をかけることになるので、報告するのが少し怖いです😔

同じような経験をしたかた、どのように乗り越えられたでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです✨

コメント

ゆっちん

私も同じ状況でした!!
5月復帰なのに3月中旬に第2子妊娠発覚(><)
理解ある職場だったので授かりものだし、元気に産んでまた戻っておいでと言われました✨
たったの5ヵ月働いてまた産休に入りましたが今回は早めに育休切り上げて働くつもりです\(^o^)/

• だん

だん

いい職場ですね!😊羨ましいです✨
    もう臨月ですか??元気な赤ちゃんが産まれますように😊❤️✨

• 11月14日
  • ゆっちん

ゆっちん

ありがとうございます(><)💕
    理解してもらえるといいですね💦

• 11月14日

まずはおめでとうございます🎊
私は今年5月から復帰でバタバタと準備に追われていました。
復帰2週間前になり、第二子の妊娠が発覚‼️正直、私も会社に報告出来ないよーと思ってましたが、とりあえず5月に復帰。つわり真っ只中でしたが何とか気合いで毎日乗り切ってました。
上司にだけ妊娠を報告して下の子たちには安定期入ってからにしました。
上司はびっくりしてましたが、おめでとう、無理しないように‼️と言ってくれたので一安心。
うちは女性8割の会社なので理解はある方だと思います。
その後も吐きながらも毎日仕事へ行き、本来の産休より2ヶ月早く有休消化のため休みに入りました🤗
ちゃっかり野郎ですww
めだたいことだし気まずいのはもちろんあるかと思いますが、会社のことより赤子の命が大事なのでドンと構えてればいいと思います✨

• だん

だん

ありがとうございます!✨
    なんだかすごく勇気が持てました😭
    赤子のために、前向きにがんばります😊✨💓

• 11月14日
ぷーガール

わたしも同じように育休中に第二子
の妊娠がわかりました。しかも復帰の話がほぼ固まり勤務表もできていました。関係各所のリーダーと話し、結局は退職しました。後味が悪い辞め方だったので前の会社には行きにくくなってしまいました。

• だん

だん

そうなんですね😔勤めている会社の考え方次第で、全然違いますね😔

• 11月14日
  • ぷーガール

ぷーガール

雰囲気はいい会社だったのですがそこら辺はピリッとしています。

• 11月15日
ちいぽん

わたしは2人目出産で今年7月まで育休をもらってて、8月から復帰したんですがまた妊娠しまして、また来年5月から産休にはいります笑

• だん

だん

そうなんですね!おめでとうございます😊✨3人欲しいと思っているので、羨ましいです😊💓

• 11月14日
ちびきむ

私も現在育休中で、4月に復帰予定でした。10月初めに、来年度の話を上司としてすぐの妊娠発覚でした……報告いつにするか迷ったけど、来年度の人事などを考える時期なので、早めの方がいいかと思い、予定日が決まってからすぐに報告しました。
予定日は6月上旬なので、2週間くらい育休を延長してそのまま産休、育休にします。
幸い、理解ある職場なので、嫌な思いをすることはなさそうです。

れんこ

わたしも同じ状況で、まだ心拍が確認出来ていないこともあり、そこでハッキリ次第、会社に報告しようと思っています。
順調に行けば7月出産、6月から産休になると思うのですが、4月復帰だと2ヶ月しか働けないことを考えるとおそらくこのまま育休を延長することになる気がします。

だんさんの会社が前向きに応援してくれるといいですね^^

今は保活を今後どうしようか悩んでいるところです。