※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

皆さんNHK受信料払われてますか?払われてる方は地上放送と衛星放送どち…

皆さんNHK受信料払われてますか?

払われてる方は地上放送と衛星放送
どちらの料金で払われてますか?

又、払われてない方は訪問結構ありますか?

我が家は一昨年から衛星放送で払っています。
が!BSが映らなくなりました。

そこで地上放送の料金に変更したいのですが
集合住宅に付いているアンテナなので
映っても映らなくても衛星放送の料金で無ければならず
映らないなら映る様に努力しなさい、
というNHKお客様センターからの回答に
ガックリしているところです。

見ないし、映る為の努力も面倒臭いし、
地域訪問者の方に「地上放送でも良いですよ!」
と言われたのでそうしておけば良かった…と
正直に伝えた事を後悔してます。
同じ様な方いらっしゃいますか?(笑)

コメント

ちな

私は戸建で衛星放送が見れる環境だから衛星契約に切り替えろと言われましたが、今は見れる状況ではない事を伝えるとそのまま帰って行きました。
二度ほど来ましたが、それ以降は音沙汰なしです。
なのでそのまま地上契約です。

• K

ご回答ありがとうございます!

地上契約と衛星放送で金額倍違いますもんね。音沙汰無しなんですね!参考になります。

• 11月15日
まめちゃんママ

アパートの時に、衛星アンテナ?ついていると言われましたが、映らないのに払えないと地上放送代だけにしてもらいました!

• K

映らないのに払えない!ごもっともだと思います。本当そうです。

一旦解約書類を送って貰う事になりました。解約後、地上放送で契約して衛星放送の事を言われたら私もその様にお断りしようと思います。

• 11月15日

払ってます。地上料金で。
前のマンションが衛星映らなかった(マンション自体に設備がなかった)ので、地上で契約しました。
今の家に引っ越してからは、衛星のアンテナ付けましたが、案内は来ますが人も来ないので、そのままにしてます。

• K

やっぱり地上放送ですよね。案内だけなら捨てれば良いだけなので全然大丈夫ですね!参考になりました!

• 11月15日
🧸‪🤎

アンテナが付いてるらしく
BS映らないですが
強制的に衛星放送です😭😭😭

• K

全く同じ状況です。ちなみにですが集合住宅にアンテナがあるなら電気屋さんで1000円ぐらいのコードを購入して繋げば映る様になると思います。我が家はそうしてました!
    折角衛星放送でお支払いされてるならコードを購入して見れる様にした方が良いかと思いましたのでご参考までに…。

同じ衛星放送で払われてる方がいらっしゃってなんだか安心しました!ありがとうございます!

• 11月15日
はとも

一軒家です。地上料金で払ってます。
BSも見える環境ではありますが、NHKの人が来ましたがBSの配線を繋いでないし、今後も繋ぐ予定はないって言ったら帰って行きました!

• K

「コードを繋げていない!」でも大丈夫なんですね、参考になりました!ありがとうございます。

• 11月15日

BS見れるので衛生料金払ってます。
子供が生まれてEテレにはかなりお世話になってますしね(笑)

• K

衛星放送で払われてる方が私の他にも居て少し安心しました。

確かに!それはあります。なので払わないと言ってるわけでは無いのですが…衛星放送が映らなくなったのに地上放送の契約に切り替えられないのはなんだか納得がいきません。(笑)

参考になりました!ありがとうございます!

• 11月15日

私は前に1人暮らししてときアパートに衛星放送のアンテナがあると言われて、BS映らないし映しかたわからないので反論したんですが、勧誘のカタコトの外国人にすごくきつく言われて怖くて衛星で契約しちゃいました😭
全く見てないのに金額めっちゃ高かったんで悔しかったです。。

• K

今は地上放送でご契約されてますか?

地域訪問者が怖いと困りますよね。私も払ってなかった時は怖い人だったので払う気はあったのですが「書類を置いてってください!」とインターホンで伝えても「そういったものはありません!玄関を開けてください。」の一点張りでした。妊娠中だった事もあり本当に怖かったです。

ネットで契約出来る事を知ったのは出産後でした。(笑)
    里帰り後、地域訪問者の方が優しい方に変わっていたので玄関を開けて契約しました。

今解約書類待ちなので、再契約する際はまたその方だったら良いなぁと思います。

• 11月15日

退会ユーザー

今は古民家の一軒家に引っ越してBSのアンテナ自体ないので地上放送で契約してます😉

ほんと!怖い訪問者やめてほしいですよね……契約する気でも旦那にひとこと相談したりちゃんと説明してもらったりしないと、突然契約できないですよね。。

次回契約するときも優しい方だといいですね✨✨

• 11月15日
  • K

衛星放送から地上放送に契約変更出来たんですね!あ、引っ越して無いからそれは可能なんですね…、なるほど、ありがとうございます!

一人でいる時の訪問も本当嫌になります。なので早く地上放送で再契約したいです。ありがとうございました!( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 11月15日
妄想ママ

衛星放送契約する時NHKの方にBS見れるか確認してくださいと言われました🙄観れるか普通確認しないんですかね?ちょっと意地悪ですね!

• K

地域訪問者の方によるのでしょうか…妄想ママ様の地域訪問者様は親切な方だったんですね。

我が家は地域訪問者が来た時は映っていたので、衛星放送で払っていましたが、先月頃から写らなくったので契約変更したく、電話をしたのですが、映る様に管理会社に電話してください、との事で( ´;ω;` )

今解約書類待ちなので再契約の際には地上放送で契約する予定です。

• 11月15日