※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

娘がハイハイしない8ヶ月半の赤ちゃんについて、急に始まるものか、教えるべきか悩んでいます。手足の動かし方を教えるべきでしょうか?

生後8ヶ月半になる娘がいます。
娘は未だにハイハイしません。
四つん這いになってモジモジしたり後ろにズリバイはできますがほふく前進みたいに前には進みません。
みなさんは急にハイハイが始まるといいますが、手足の動かし方とか教えたりしますか?
それとも何も教えなくても急にするものなんですか?
早くハイハイの姿が見たいなぁと思ってしまって💦

コメント

‪‪❤︎‬

何も教えなくても自然ににやり始めましたよ(^^)

• hxrx

hxrx

やはり何も教えなくても急にやり出すんですね😃
    早くうちの子もしてほしいです😣

• 11月15日
みは

うちもまなく8ヶ月半ですが、同じく前には進みません😅
すこーし後ろと方向転換だけです。
四つん這いにもなれないし、お座りもまだです😂

助産師さんに相談したら、仰向けにして交互に膝を曲げて動かしてあげたりするといいと聞きましたが、仰向けにしたとたん寝返るのでできません笑

• hxrx

hxrx

仰向けにした途端コロコロしちゃいますよね😂
    仰向けにして膝を動かしてあげるのをやってみたいと思います(^^)

• 11月15日
ずにゃん

うちははいはいしたの9ヶ月半ばでした笑
おすわりは5ヵ月半ばでそれからずーっと動く気配なし笑
9ヵ月はいってからたまーーーに後ろにずりばい?さがっていくのみで、動く気もさほど無さそうで教えたりもしてませんでしたがある日急にです笑
大人しく座っている期間が長かったのでおっとりさんなのかと思ってたら今では親をほったらかしてどこまでも走っていっちゃいます😂
その子その子のペースがあるので、今しか見れない貴重なずりばいとかはいはいできずに四つん這いでもじもじしてるのをたくさん楽しんでください♡ほんとにもう二度と見られなくなっちゃうので😂←

• hxrx

hxrx

確かに貴重ですよね😃
    でもハイハイ姿も絶対可愛いので早くみたいなぁって思ってしまって😂

• 11月15日
ゆうさん

うちは10ヶ月ぐらいでしました
遅かったです
四つん這いの形を教えたりしてました

• hxrx

hxrx

私もできることなら教えてあげたいと思います(^^)

• 11月15日
ままり

うちの子ハイハイ11ヶ月頃いきなり本格的に始まりましたよ😂それまでは最初の2、3歩だけハイハイしてその後高速ズリバイに切り替えてました。私がハイハイして見せたりしても本人はズリバイでした(笑)

• hxrx

hxrx

ハイハイして見せたりしますよね(^^)
    うちの子笑って見てるだけです(^_^;)

• 11月15日
すうす

うちの子はズリバイは少ししていましたがほんの少ししかしないしなかなかハイハイにならないなーっと思っていました。

ベビービクスに初めて行った日にハイハイを促す運動というかマッサージというか、を教えてもらってその日やって帰って、家でも風呂上がりにやって寝ました。
たまたまだと思いますが翌日急にハイハイを始めました!!!

仰向けで足をまっすぐに胸元に近づける動きです。開いて状態じゃ無くてハイハイみたいに足を揃えた状態で右、左と曲げ伸ばしをしました

• hxrx

hxrx

この運動を今日からぜひやってみたいと思います!(^^)

• 11月15日
あいたろ

2人目は、、ハイハイさえ見れませんでした😂

• hxrx

hxrx

ハイハイしない子もいるみたいですね💦

うちの子も怪しい予感です😂

• 11月15日
りょうちゃんママ

ずりばいは7ヶ月~していましたが、なかなかハイハイに進歩しなくて、できるようになったのは10ヶ月ちょっと前です。
裸足にしたり、足の指を反らせてみたり、自分がやってみせたり色々しましたが効果がなく、暫くしたら一歩進んで、何日かしたら2歩、とみるみるできるようになりました(*^^*)

支援センターに行ってハイハイしてる子たくさん見た2.3日後にズリバイ始まりました😂