※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

妊娠中の女性が通勤ストレスで悩んでいます。時短勤務でも通勤時間は変わらず、体力もお金も減っていく状況で、帰宅後も元気がない状態です。通勤電車のストレス発散方法や、この状況への対処法について相談しています。

完全に愚痴になります…。
どうしても吐き出したくて投稿させていただきました。

妊娠3ヶ月です。
フルタイム勤務で埼京線で通勤しています。ドアドアで75分位です。
朝は早く家を出て各駅停車で池袋へ。
これは途中で大体座る事ができて、帰りのラッシュは凄まじい為、そもそも車両に乗ることすら戦争状態です。
妊娠前は音楽聴いてなんとか気分を紛らわせませたが、妊娠してからは身の危険を感じて、お金を払ってグリーン車に乗って帰っていました。
しかしグリーン車も満員がほとんどで、フロアで立ち乗りが8割でした。
お金払って立ち乗りは本当に虚しくなってきます。
仕方ないですよね、先着順ですから。

そこで時短勤務を申請して、(先生に母性~を書いて頂きました。)1時間早く帰れる様になりました。
1時間早いと変わるかなと思いきや、埼京線は全然変わりなく…。
何本も見送り、なんとか各駅停車に乗って倍の時間かけて帰っても、フルタイムで帰宅する時間より何故か遅くなる始末…。

みなし残業代は減額でお給料も減るし本当にいい事がない。
体力もお金も減っていく。

そこから帰宅して夕飯を食べる元気がないです。
もう寝るだけために帰ってる感じです。
旦那が家事を手伝ってくれているので有難いのですが、これ続くのかなって不安です。

仕事自体は好きなので、職場に着いてしまえばこっちのもんですが…

通勤電車のストレスの発散方法ってどうしたらいいんでしょう。
悟りをひらくしかないんでしょうか笑

迂回するルートがない駅のため、耐えるしかないのかな…。

勤務地異動は育休明けからなので臨月まではこの通勤スタイルが続きます。

気持ちを強く持たないといけませんかね。

コメント

桜子

私も臨月近くまで満員電車で立ちっぱなしで通ってました。仕事も1日11時間立ちっぱなしなのでかなり辛かったです。電車はこれからもっと辛くなってストレスになると思います。お腹大きくなっても席を譲ってもらえることはほとんどなかったです。職場も男の人や年上の未婚女性だったので理解はなかったです。

• めいめい

めいめい

立ちっぱなしのお仕事は身体にこたえますよね…
    よく頑張りましたね😭
    もう割り切って通勤するしかないかなと思うようにしました。
    コメントありがとうございました!

• 11月17日
ねこ

埼京線の満員電車凄まじいですよね。。私の妊娠初期はベトナムの危険地帯に住んでいて、ローカルの乗車率200%(笑)のバスで通勤していました。臭いし揺れるしオンボロだし、もうストレス溜まりまくってやばかったです。。。。そして身の危険を感じて、6ヶ月で退職しました。。
臨月まで続くのですね、、お昼~の勤務に変えてもらえませんか?お給料は減るけど…お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません(;-;)‪‪💦‬
あと、疲れたときは夕飯作らなくていいですよ😊お弁当や宅配を活用して、そんなに頑張らないでくださいね!!お身体いたわってください。

• めいめい

めいめい

ベトナムですか?!しかも危険地域?!
    凄まじい経験があるのですね…。
    内勤外勤両方ある仕事なので、どうもシステム的に昼から出勤とはできなくて⚡
    産後はもっと家から近いところに異動させてもらう予定です!

• 11月17日
まむ

都内に勤務していたので、その辛さが痛いほどわかります(T_T)
埼京線は、特に凄まじいですよね!!

これから、もっとお腹大きくなると辛さが増してきますよね。。
ですが、周りは見てみぬふりされるので、ほんと気持ちお察しします。

わたしは、もう諦めて、かなり早く帰ってました。会社からお許しがでまして、、
収入かなり少なくなっちゃいましたけど。。

ルート変わらないなら、耐えるしかないですよね。

ほんと、無理なさらず😥

• めいめい

めいめい

埼京線空いてる時間帯は昼間ですよね。朝はおかしいくらい混んでますよね!
    女性専用車両もパンパンですもん。
    収入大切ですが、まず身体ですよね。
    あまりき厳しくなってきたらまた産婦人科に相談してみます。

• 11月17日
ぴぃ

私も、千葉から埼玉へ京成線と京浜東北線で通っています。
電車に乗っている時間は、一時間くらいです。
京浜東北線は、逆方面なので、行き帰り座れます。
京成線は、座れない時も多いです(;_;)
仕事は慣れているし、辞めたくなかったのですが、お腹が大きくなってきたら、通勤が難しくなって来るかなと思ったのと、育休取っても通えないんじゃないかと思い、退職予定です(;_;)

電車で席を譲ってもらえることなかなかないですよね(;_;)
私も今まで、通勤してきて、少し年上のお姉さんと、外人さんと、若いお兄さんくらいしか譲ってもらえませんでした。。

• めいめい

めいめい

上りと下りの差って激しいですよね!
    退職選択されたのですね、英断です!
    自分の身は自分で守らないとですもんね。

• 11月17日