※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
お金・保険

手取り13万円で生活しながら、子供2人(3人を希望)を育てることは厳しいかもしれません。しかし、一軒家や車のローンがなく、1000万円の貯金があるという点は頼りになります。共働きを考えているので、収入が増えれば負担は軽くなるでしょう。

旦那の給料17万(手取り13万円)
で生活していけますか?👛
実際手取り13万前後で
生活している方居ますか?✨

今子供が1人居て、2人目も考えています👶
子供が大きくなったら共働きする予定です!

旦那が転職活動なのですが
高卒で資格も何もないので
残業無しの会社だと手取りが13程度です💦

親が昔住んでいた家をもらったので
一軒家あり、ローンなし。
車もあり、ローンなしです。

貯金は1000万ほどあります。

手取り13万程度だと相当節約しないと
子供二人(できれば三人)
はやはり厳しいでしょうか😢

コメント

みー

かなり節約しないと厳しいような気がします⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้いくら貯金があっても子どもにお金かかります⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

  • みゅう

    みゅう

    子供にかかりますよね…😢
    なかなか給料のいい転職先が見つからなくて困ってます💦

    • 11月14日
  • みー

    みー

    不景気ですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
    貯金は崩さないように頑張って節約ですね!
    まだお若そうなので今はしょうがないかもしれないですね💦

    • 11月14日
  • みゅう

    みゅう

    不景気辛すぎます(;ω;)
    貯金は絶対手をつけないように頑張ります!

    • 11月14日
なかみ

家や車のローンがないのであれば節約しながらで生活できそうですね😊
貯金もしっかりされてるので大丈夫だとは思います!

  • みゅう

    みゅう

    いずれ共働きすればどうにかなりそうな気もしますし、辛くなりそうな気もして不安です😭💔

    • 11月14日
  • なかみ

    なかみ

    もし不安でしたらご主人のお仕事で残業なしがいいのであれば13万が限界かもしれませんがもう少し条件変えればお給料のいい所あるとは思いますよ!
    その分大変な仕事にはなりますが😓

    • 11月14日
  • みゅう

    みゅう

    できれば残業なしで6時とか7時には帰ってきてほしくて…その条件で探すと13万くらいばっかりです😢😢

    • 11月14日
りーのすけ

貯金すごいですね!😲
それだけあれば
子ども3人いても今後働きに出るのであれば大丈夫だと思いますよ☺

  • みゅう

    みゅう

    私も相当頑張って働かないとですよね💦
    お金が厳しかったら二人でやめておこうかとも考えてます(;ω;)

    • 11月14日
あやね

貯金額素晴らしいですね😖💓

私は共働きで手取り旦那21私13で
家ありローンなし車2台ローンなしですが
実際キツいです😭💥

お腹に3人目がいますが育休中の今
3人目の出産に向けてお金を貯めたいので来週から仕事復帰します!

  • みゅう

    みゅう

    それだけあってもキツイんですね💦
    何に一番かかってますか?👛

    • 11月14日
  • あやね

    あやね

    1番は子供達ですかねー😱
    ミルク代に二人のオムツ代に学資保険ですかねー🤣👍

    • 11月14日
いろは

いや~無理だと思います💧
貯金切り崩して節約しまくったら……どうですかね~って感じです(›´-`‹ )

友達は手取り15で2人目妊娠しました。(専業主婦)

しかも、おばあちゃんちに旦那と子供もその子とおばあちゃんとで住んでます(実家はすぐそこ)。
で、車はお姉さんのを借りたり旦那もお父さんの借りてるし。家賃払ってないらしいで、2人目くらいの貯金は出来てるから大丈夫とかいってて避妊ずっとなし。
細かいお金の使い道は知らないですが、正直子供が可哀想だなって思いました(༎ຶ⌑༎ຶ)

  • みゅう

    みゅう

    共働きになっても保育園料とかかかりますもんね💦
    給料がいい転職先には全部落ちていて…給料安いところしか受からなくて困ってます(;ω;)

    • 11月14日
deleted user

実家は築何年でしょう?
親御さんが昔建てられたならまた みゅうさん夫婦の代で、いつかはフルリフォームというか建て替えが必要ではないですか?車もいずれ買い直しになりますよね。

高卒でも今から資格とれば待遇の良い会社に就職だって出来ますよ!😊

貯金額は素晴らしいです!ただ大学も奨学金を借りずに出してあげたいってなると、三人目は厳しいような…
なるべく2人目産んだら保育園に預けて、正社員で働きに出てからのほうが安心かと思います😊

  • みゅう

    みゅう

    まだ7年くらいです🏘️

    やっぱり資格は大切ですよね(;ω;)
    今の仕事が朝から深夜までで休日出勤もあって時間勉強する時間もなくて困ってます💦
    とりあえず当分は子供二人にしようと思います!

    • 11月14日
杏

貯蓄を崩さないで生活するには厳しいかと思います💦お子さんが3人は相当厳しいかと…
住む家があっても修繕費・固定資産税など必要ですし。例えば新築で修繕費もあまり掛からないのと築30年の家を所有しているのとでは出て行くお金が違います。火災保険料(地震)などや車のローンはなくても車検や税金・保険で維持費も掛かりますよね。
医療保険には入られてますか?
お子さんの積立など…

それらを踏まえると相当厳しいと思います。

  • みゅう

    みゅう

    家は新しいですが固定資産税高いです💦
    子供の医療保険と学資保険は入っていますがやっぱり厳しいですよね(;ω;)
    もっとよく考えてみます💰

    • 11月14日
あかちゃん

ローンなくても厳しいですね(;・∀・)
今子供1人で13万はどのような感じでしょう?余っているのですか?
貯金1000万は手取り13で貯金したわけではないですよね?
親が住んでいた家なら修繕費とかかかりますし、貯金1000万あってもそこで飛びますよ(;・∀・)

  • みゅう

    みゅう

    今は残業が長い会社なので手取り20万あります!なので急に13になったらどうなるか想像できてません…笑
    家は新しいですが、やはり色々考えると厳しそうですね💦

    • 11月14日
あや

貯金を切り崩して行くのであれば2人、3人も可能だとおもいますがきついとおもいます、、

うちの旦那は高卒で2年前まで夜の仕事してました、
子供ができて、妊娠5ヶ月くらいにやっと就職して、23歳で、手取り25万〜でした(^^)

もぅ少し仕事を探して見てはどうでしょうか??

  • みゅう

    みゅう

    旦那さんいいところに就職できたんですね✨羨ましいです!
    ここ数年何社も応募しているのですがなかなか受からず困ってます💦

    • 11月14日
  • あや

    あや

    その前探してたところは手取り17万でやめよーかーとかそんなかんじでした(;ω;)
    なかなかむずかしいですよね(;ω;)

    • 11月14日
もんもん

13万じゃ無理でしょ!って思いましたが
家賃なし駐車料なしなら
行けそうな気がします、とりあえずはですが、
みゅうさんも働くの前提で、
うちは手取りで20万から22万円ですが
家賃、駐車料で75,000円かかってるので
単純に13万くらいしか残らないですから…
やっぱり一馬力じゃキツイですね、
赤字かカツカツかです💦
4月から仕事復帰します。

生活費、光熱費、保険料などで
単純に10万円はかかると思うので
後3万円で、貯蓄、レジャーなどまわせるかな?
冠婚葬祭や季節ごとの予防接種、医療費などは貯金崩さないとダメでしょうね😢
出来るだけみゅうさんも、早く働いた方がいいと思います。

  • みゅう

    みゅう

    詳しくありがとうございます✨
    やはりなかなか厳しいですよね…💦
    子供は当分二人で、私も働かないとですね!

    • 11月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

子どもが小さいうちはなんとかなるかもしれないですね!
ですが大きくなるにつれて塾や習い事、お小遣い、携帯代…出費は増える一方です💦
それまでにご主人が転職や昇給でお給料が増えるなら問題ないですが、それが見込めないのなら子ども二人も厳しいかも知れません💦
もちろん切り詰めれば生きていけるとは思いますけどね!
ちなみに我が家は子供2人いますが、家賃など抜いても最低20万は必要です(›´ω`‹ )

  • みゅう

    みゅう

    大きくなってからもっとかかりますよねー😱
    20万ですか💦13万じゃ赤字ですね(;ω;)
    よく考えてみます!

    • 11月14日
お花さん

キツいと思いますが、家のローンないのと貯金があるのでやってけると思いますよ(^-^*)

  • みゅう

    みゅう

    ほんとにギリギリな感じですよね💦笑
    私も働いてどうにか二人育てたいです👶

    • 11月14日
ゆうまこ

家賃がないですし、
その他大きなローンがなければ贅沢しなければ大丈夫かなと思います(^^)

  • みゅう

    みゅう

    私も働いて、節約しながら生活していこうと思います✨

    • 11月14日
ゆずママ

キツイですよ〜〜
共働き予定ならそれまでは貯金崩しながらになるかもですね。
条件かえて、せめて16万ぐらいは手取りでもらえるとこにした方がいいですよ☆

💋

貯金はあれど、子供が三人になってもその貯蓄を増やしていけますか?
共働きなるまでは貯蓄でするのもありですが、今から共働きでないと厳しいような〜🤔

うに

うーん…どこまで子どもにやってあげたいか、老後にどれだけお金を残しておく(貯めておく)かにもよりますが、定年後もバリバリ働くし子どもは公立高校まで出したらあとは自立させる!習い事も1人1つ!とかならいけなくもないのかも…?
ただ、ご夫婦の保険なんかは入る余裕ないかもですし、家族旅行なんかも厳しそうですね💦

単純に子どもを産んで娯楽なんかは無しで真っ当に育てるだけなら可能かと思います。
オプションで、習い事させたり、可愛い服を買ったり、たまにはディズニーや遊園地に行ったり年に何回かは旅行にも行きたい!となると3人は絶対無理です。。
2人でも無理😭
何なら1人でも我が家は無理です💦