※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

看護師で妊娠が分かりました。仕事がハードで不安。退職するか続けるか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

看護師してます。最近妊娠が分かりました。もともと今年度中で退職の予定なので、あと3ヶ月とちょっとなんですが、、大学病院でなかなか仕事中も座る暇もなく、脳外科なので、麻痺のある患者さんをガッツリ抱えて車椅子に移したり、ハードな仕事が多いです。。暴れてる患者さんは蹴ってきたり、あとMRSAなどの菌をもってる人も多いのでなにかと心配です。。。
それに、仕事の後も帰れないことが多く、5じまでだとしても、9時になったり、7時まででも11時になったり、夜も遅いです。。
夜勤は17時から次の日の朝10時に帰れたらいい方で、11時になったりとかあります。。仮眠は1時間とるかとらないかです。。

妊娠4週でまだ病院には2週間後にいく予定ですが、これから大事な時期なので、とても仕事が不安です。後輩が最近妊娠し、赤ちゃんが単心室であることが分かり、生まれてからも病院生活になってます。。妊婦に対して配慮のないとは言いませんが、忙しくてできない病院ですので、そういった仕事の負担が100%赤ちゃんに影響しないとも言えないですよね。

そこで、3月に退職するなら、もういまのうちに退職したいと思ってるのですが。。自分勝手すぎなのはわかってます。それか、あと3ヶ月だから続けるべきなのか、、みなさんの意見を聞かせて下さい。。

コメント

まこ

仕事場に迷惑をかけては…と悩みますよね( ; _ ; )

私もそうでした。
でも力仕事や、理解のない方も多く、結局7週で仕事を辞めました。

お腹の子を守れるのは自分だけ!
仕事ももちろん大事ですが、子供の命優先で上司に相談し退職しました(﹡ˆ__ˆ﹡)

よく考えた上で不安ならば退職日を早めるのもありかと思います。
一度上司の方にご相談されてみてはどうでしょうか。

妃★

今やめるべきか、三カ月後にやめるべきか、ではなく、これからひどく辛いつわりで出社できなくなってから働き方を勤務先と相談してはどうでしょう?
重い患者さんとか蹴られそうな患者さんとか心配で、そういう配慮してほしいということを伝えて、叶えてもらえそうになければ、やめることを決めたらいいと思いますよ。
ほとんどの場合、赤ちゃんの先天異常は染色体の問題で、母体の働き方やムリのせいではありません。
赤ちゃん楽しみですね。
ママの体もできるだけ楽だといいですね。

かぴばらさん

私もナースで、以前脳外科にいたので仕事のハードさはとてもよくわかります。
私は早とちりになるかもしれないですが…と前置きをして、直属の上司には発覚時点で報告しました。周りのスタッフには心音が聞こえてしばらくしてからパラパラと…

やっぱり報告義務もあると思います。そこで相談されてはどうですか??
私は現在の病棟は、脳外科でないので全介助の人は少ないですが、車椅子移乗はさせてもらえませんw

夜勤は免除にならないので、二交代を三交代にしてもらいました。
急に辞めるとか可能なのですか??
うちの病院はぜったい不可能なので…

かおかお

よろしくはないですが、退職の意向を伝えていいと思います。
お腹の赤ちゃんはあなたしか守れません。病院では反感を買うでしょうが、現場は乱れてもどうにかなります。

また看護師という職種であれば、そういった辞め方をしていても産後に違う病院への転職は難しくないと思います。選ぶことができる立場なので強気でいいとも思います。

退職を早める意向を伝え、もし困ると言われたなら時短か現場を変えてもらうなど交渉が可能か話しあいましょう。

法律的には14日前に伝えれば辞めれるはずです。

deleted user

私も看護師をしています。
幸い職場も理解のある方ばかりで無事に産休まで頑張れましたが、悪阻の間は本当に辛くて仕事もずっと休みました(>人<;)
その時先輩に 「赤ちゃんを守れるのはあなただけなんだからね」と言われ、本当にその言葉に支えられ乗り越えることができました。
でも安定期入ったらやっぱりチクチク言われることもありましたよε-(´∀`; )
私は奨学金の関係もあり、辞められないですが赤ちゃんの為を思えば無理は駄目だと思います。
また安定期入ったらバイトしてた先輩ナースもいたので、たまに息抜きしながらマタニティライフを楽しむのも一つかと( ´ ▽ ` )ノ