※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ZUA”さんのお子さんの話す言葉を紹介します。

・・・・・

最近次男が家の誰もいないところに手招きして「おいで~」って言う( ;∀;)
それだけでも怖いのに、今朝は長男が
「ゆう(弟)がおいでっていうと喋るね」
とかさらに怖いこと言い出した( ;∀;)
君たち何が見えてるの( ;∀;)

・・・・・

子供は、大人には見えない何かが見える…という話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?聞いたことがあっても少し怖いですよね…

皆さんのお子さんは何もないところに向かって、話しかけたり手を降ったりしていたことはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

はち

こわーい!!😱
姪っ子の話ですが、ある日突然義兄を見た途端に大号泣!!
聞いてみれは心霊スポットに逝った帰りだとか、、
やっぱりなにか見えていたのかな?
しばらくの間視界に入る度に泣いて義兄はばつが悪そうでした。そしてテレビや電気が勝手に消えたりしてました。
省エネ派の方だったんですね。

• あっきー♩

あっきー♩

省エネ派の方ってww
    笑っちゃいましたww
    幽霊がですか?😂笑

• 11月20日
りりりん

喋り始めた息子も、最近、だれー?ってあらぬ方向をよく指差したりして、ドキッ!とさせられます😂

れんママ

うちの子も時々どつかみながら笑ったりおしゃべりしてますよ。時にはいやーこわーいって泣き叫んだりしてますよ(*^^*)

あたんMam

娘も保育園に行くのにアパートの階段を降りていたら「だーれー?」と言い出してすごいドキドキしました🤣🤣
やっぱり見えるんですかね?

こばと

私が小学2年の時によく友人がピーターパンがいる!って誰もいないところを指差ししてました😅

かれん

私が中学生の時母がたの祖母が亡くなり、
甥っ子が1歳か2歳だったのですが、
いつも祖母が寝ていた部屋もなにも分からないのに、
いきなり走り出して祖母の部屋に行き、
「おばあちゃんがいるよ!」と布団を指さしてました。

みんな黙ってましたが、
後からいつもの部屋にいたんだね。と、泣きながら話してました(´・ω・`)

フェリシティ

うちの子も玄関を見たりリビングに居てる時部屋の方をジーっと見たりします😅
前までは部屋の窓の方を見てニコニコしてました💦
私は「お友達きたの?」とか子供が見てる方に向かって「よろしくお願いしまーす」って言ってます(笑)

みーママ

怖いですよね〜〜😂
我が子も天井の角指差してあっ!と言ったり誰もいない方見てこんにちは〜とか頭下げてあいさつしたりしてます。怖いので母は見て見ぬ振りです…😭笑

mina midu

うちも、見えてるみたいで、お盆に実家へ行ったら、「ジジ、ジジ」と写真と誰もいないところ交互に指を指していました😆

うちの子も玄関に向かって手を振ったりします😖
怖いですが、最近は慣れてきました😊
何も見えませんがわたしも一緒に手を振ってます(笑)
母から聞いた話ですが、わたしが小さいとき「マメくんがおる〜」って言って、よく手を合わせてお祈りしていたみたいです😂😂(笑)

こぱひめまま

先月くらいに、義実家の近くのスーパーに旦那が息子をトイレに連れて行ったら
「怖いー、やだやだやだ、こないでー」
って泣き叫んでたみたいです。
旦那もトイレに入るなり気持ち悪いなーって思ってたらしくびびりな私はそこのトイレには絶対入らない事を決めました。笑
娘はがけの方をじーっと目でおったりとうちの家族はなにが見えてるのか恐ろしいです。笑

わんこ

母から聞いた話ですが、わたしが小さい頃『●●(兄弟の名前)、お目目真っ赤だね』って言ったらしく😅それから数年後、病気で目を手術しました。予言?何か見えてた?小さい子は何か不思議な力がありそうですね。

うちの長女もありました😅
夜になると玄関先におばさんがいると…
怖かったのでこの辺で有名なお寺さん呼んでお経あげてもらいました。
お寺さん曰く、昔この辺で水死した子どもを不憫に思ってるお母さんがいるんだねーって💦
後日、義母に聞いたらそんな事があった事が発覚(ToT)
それ以降何も言わなくなりましたが
怖かったなー💦

廉香

幼児期の子供の何割かにはイマジナリーフレンドという架空のお友達が存在するそうです☺成長の過程で忘れてしまうそうなのですが、子供が独り言を言ったり見えない何かと会話をしていたりすることがあるのはこのイマジナリーフレンドの存在が関係しているよです🎶それかもしかしたら、霊的ななにかが見えているのかな?😆

ちい

うちの子も、寝る前のシーンとした真っ暗な部屋で、部屋の隅の方を見て、怯えながら「こわい!こわい!!」ってのを、過去2〜3回やられてて、私自身もちょっぴりビビってます…😨
しかも、夜勤で主人が居ないときに限って…^^;
何なんでしょうね??
私には見えない何かが居るんだろうか😫💦

e.

わたしが小さい頃も
お友達いたみたいです\( ˆoˆ )/
お名前までつけてたとか。笑

なおみ

うちの子も、誰もいないトイレで
「早く出てよ❗」
と、言っているので『誰かいるの?』と聞くと
「白いお姉さんが、トイレを触ってるんだよ❗もー!もれそー!お母さん何か言ってよ❗」
と、返されました…。
『ちょっと、変わって❗って言えば~。』
と、子供に言いました…。

よくあるみたいです…。

子供には、何か見えるんでしょうね…。

カナ

私の妹の話ですが…3歳ぐらいの頃、私にも母にも見えない友達を家に連れて来たりしてました(>_<)
母と私は帰ってもらってー!とお願いしてましたね…(^_^;)
田んぼの真ん中を指差して「その子のお家。」とか。
妹は覚えてませんが。

まぁ

き、きっとトトロですよ…!😭
そういえば前の家ではよく天井見て笑ったりしてました…
最近家を買って引っ越したのですが、少しずつ喋り始めたので何か言い出さないかとヒヤヒヤです😭

みおん

私の話なのですが…
幼稚園で知らない少女とブランコに乗って遊んでました
私は制服だったのですがその子は私服で…。
でも楽しかったのは覚えています
今思えばあの子は幽霊で遊びたかったのかな?って。

みゆマミーず

前日夜道の駅のトイレかりた後、男トイレはだれもいないのに、音がして帰りの車で娘が泣いて異常ななき方でビックリしました。

きなこ

うちの娘、よく天井に向かって
クッキーを半分に割って、
どーぞ!してました…。

• 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

優しい娘さんですね❗(^-^)可愛い❗

• 11月20日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(^-^)
    でも私にはくれないんですよ♪
    お化け以外にはケチな娘です笑

• 11月20日
ハルト★ママ

うちのこは夏に寝る前、天井に向かって手をふりながら『ジジ。バイバイ』と言っていたことがあります。

ミニラママ

ウチの子も、急にオモチャのある部屋へ行くのを嫌がり、大泣きしたことがあります。
理由を聞くと、オモチャのある部屋の前に誰かいるらしく、『何か言ってるんだけど、わからない』😭
どんな子がいるのか聞いてみると
『黒い目のない女の子』と。
!Σ( ̄□ ̄;)

次の日にはいなくなったようですが、怖かったです(>_<)

かつわか

この手の話だと、、
甥っ子が2歳~3歳頃、部屋で一緒に遊んでいたら、「○○ちゃん(←私)、お客さん来てるけど出なくていいの?」と突然言うので、「え、どこに?誰もいないよ」と答えると「いるじゃん、あそこに」と😨開けてあった障子の方を指差しました😨
さらに「こっち見てるじゃん」と言うので怖くなり、「どうやって見てるの?😰」と聞いたら、「こうやって」と顔を自分の手で隠しました。
どうやら一番怖い半分だけ顔を覗かせて誰かが見ているようで、
「男の人?女の人?」と聞くと「女の人」と😫😫😫😫😫
それはもう恐怖でした。
私が里帰りすると、その部屋で寝泊まりするので、思い出してしまい大変です💧

りゅうりゅ

夜は特にやめてほしいです( ̄▽ ̄;)
抱いてあやしているとドアの方を向きニコー✨っと(((・・;)
必ず同じ方向です!
私は誰かいるの?お友達かなぁー?と言いながら挨拶してます(^-^;

うありこ

親戚のおじいちゃんがなくなる3日前くらいに、うまく喋ることができないはずなのに天井に向かって「ばいば~い」言いながらと手を振ってました😨
あと、公園のそばに神社があり、旦那と子供が階段を登っていったら、子供は泣き出し旦那は急に吐き気を催しました。

POOH

見えてるんでしょうね😅
でも旦那さんの親戚の半分が見えるんで、何も思わずです。悪いのが近づいていたら義母か義叔母から連絡くるので😃

シナモン

少し違いますが…
私の祖母は、娘が産まれてくるのをとても楽しみにしてくれていましたが、あと2ヶ月…というところで亡くなりました。
娘は最近少しずつ喋れるようになって、祖母の写真を見るとバーバと言います😢(私は祖母のことをババと呼んでいます)会ったこともないのに…そう呼ぶ娘の姿を見て泣きそうになります😢
それと、今地元を離れて遠方に住んでるので祖母の家も年に何度かしか行けないのですが、行った時は必ず娘とお線香をあげてなむなむしようね〜と言っていました。すると、今では、なむなむしてこようかと言うと、祖母の仏壇の方にたーっと走って行って、なむなむも本当に上手にできるようになりました😢💓
祖母は本当に本当に優しい人だったから…きっと今でも近くで見守ってくれていて、娘にはそれが分かってるんだろうな〜と思っています☺️🌼
娘に祖母がもし見えているんだとしたら…羨ましいです。

あこ

うおーーっ!怖いですね∑(゚Д゚)
ちょっとゾッとしちゃいますよね💧

うちはまだ新生児の頃、夜中の授乳中部屋の隅(いつも同じ場所)をジーッと見てたので怖かったです。:(;゙゚'ω゚'):
怖いと思ったら発狂しそうだったので
「トトロが見えるのね!いいなートトロ見たいなー!!」と無理矢理トトロが見えてる事にしてましたw
子供には大人には見えない何かが見えるんでしょうね

カナ

うちの子は
夜、わたしがリモコンで電気を消したあと
リモコンを奪って仰向けでベッドに転がり
天井に向かって『はいっ。』と差し出してます。

だれーー!w

satominne

私が小さかった頃、お風呂で壁に向かって話してたり、お墓に向かってキャッキャッと笑ったり手振ったりしてたそうです。
母は凄く怖かったと未だに言ってますw

今は特に何も見えませんw
何か見えていたんでしょうかね(´д`|||)

みぃ1985

甥っ子が保育園に通っていた頃、お墓を通ると、おじいさんおばあさんが立って寝ているよとよく言ってたそうです( ; ゜Д゜)

ペリエ

うちの子は神棚を見上げてニコニコします。
神様があやしてくれているのかな。

桜雨

うちの元旦那のところにいる子も赤ん坊の頃私が寝ていた部屋に行くとギャン泣きされた事あります(⌒-⌒; )

なみりん

うちもありました(^^;アパート住まいの時ですが夜中真っ暗な部屋ですよ。いつものように寒いからお布団をまといながら授乳していたんです。
そしたら、まだ一歳になってないときですが 突然私の左肩あたりを指差してにこにこ笑ってるじゃぁありませんかっ(TT)!!えっ、、、と思い、内心どきどきしてましたが、、。そのあとも部屋の天井の角をじぃ~っとみつめたり、、、。ちなみに私の背中側には結婚当初に作った手芸品スキルギャラリーってやつを壁にかざってたので、それを見てゆびさしてたのかな、、といまとなっては思いますが。、、
でも、暗くてよく見えない中で、、。

あとはよくお風呂で髪の毛をものすご~くいやがったんですが。最近5歳の息子はいまも長い私の髪の毛が浮いてると毛嫌いして(TT)なんで怖いの?!
○○ちゃんの髪の毛だよ?!っといったら『だって、おばけの髪の毛だもん』と、、、。
え、、、。ってかんじです。
おばけ髪の毛ながいって教えてないし。、、、やっぱ、前からなにか見えてたのかなぁ、、、って思いました。

あと、いま二人目妊娠中ですが産院に行き始めた頃 診察に来ていたママさんと女の子。まだ小さい子ですが
遊んでいたら突然待合室の私たちの座る椅子の方に方向転換し『ママ!!ママ!赤ちゃん。いなくなっちゃった』と。(..)!! え?!、、あかちゃん??今日はこのフロアに赤ちゃんいないけど、、、、と。心の中で目を見開いちゃいましたが(^^;
その後その子のおかあさんが『えっ。みえちゃった??』と。
やはり、幼子にはなにかみえるんでしょうね、、、。
そんな私自身も子供の頃、いろいろみましたけど(^^;大人になってからはぜ~んぜん見えなくなり(^^;
安心しております。

私が小学校一年生の時に
学校帰りにたまたま
通学路沿いの家の窓を見た時に
女の人が窓にへばりついてて
物凄い睨まれた事があります😅
小学校一年生の時の出来事は
あまり覚えてないんですが
それだけはあまりにも怖かったので
今でもその女の人の顔を
ハッキリと思い出せます。笑

のだっち

祖父の葬儀の時だったのですが、火葬の時、扉がしまるとき、長男が「あ❗️バイバイ」と言って手を振ってました。後で聞くと、「じいちゃんが白衣服着てニコニコして手を振ってた」と言っていました😊

*茶子*

うちの2歳になる子も昨日、寝室にあるテレビの方に向かって『おいで〜おいで〜』と言ってました(^_^;)
旦那いわく、霊は注目してほしくてテレビの後ろとかによく居るそうです。子供には見えたんですかね〜..・ヾ(。>д<)シ

アロヒ

あるある!
まだ上の子が赤ちゃんの時にやたらリビングの天井見て笑ってた!向きはいつも同じの時にの笑うからただ笑ってるだけじゃないんだなと思いました!
で、私自身もリビングでうたた寝してしまった時に限って金縛りにあいます。やっぱりリビング何か居るのかな!( ̄□ ̄;)!!

上の子もありました。私の父の遺影を見て、同じ人が居るよって壁に指指して教えてくれました😢私は、父が大好きだったので側にいてくれるんだって泣いちゃいました(笑)
娘は、私の父に会ったことないのにじぃじバイバイって言っていてビックリ😣
何かしらお話していたんでしょうね😆

りん

うちのいとこも小さいとき見えてたみたいで、
車で移動するときもついてきてるー。とか、またそこにいるー。
とか言ってたみたいです‥
最近叔母からその話しされ、すご怖かったです‥😅

ゆみを

うちの子達も、時々天井を指差しながら誰かとうっうって言いながら話してます😱 先週、私の祖父が亡くなったので遊びに来てるのかなぁ…なんて‪‪💦‬

kuu

うちも実家に行くと誰もいないところをみてにこーって笑うのが怖いです😅

まゆり

ありますあります(笑)
私、ちょっと気配とか察知してしまう感じなのですが
私が嫌だなーって見てる方向で娘は何かを目で追いかけてたり
おねーしゃんかわいいねぇ🙂って可愛いか可愛くないか教えてくれたりします(笑)
息子は5歳までハッキリ見えてて、事故現場(死亡者有り)の近くを通ると
赤いおじさんがねんねしてるよとか言ってました(;´∀`)
でも5歳過ぎてからはあまり見えなくなったみたいです!
でも先日、病院に行った時に私、主人、息子で黒い影がすーっとエレベーターに乗るのを見ました。
三人同時に同じものを見たのは初めてだったのでちょっと怖かったです😂

かるぴす

姉の話ですが、小さい頃、姉一人だけの部屋でおままごとしてるのに、お友だちと遊んでるって言ってた頃がありました。

地方にすんでいたんですが、東京から治療でこっちに来てる子でお名前も聞いてあだ名で呼んでいました。
しばらくしたら一人遊びでその子と遊んでるというのがなくなったので聞いてみたら、その子は治療を終えたので東京に帰ったとのこと。

まあその子が治療終えて無事帰れたのならよかったのかな、と。怖い雰囲気はなかったですが、とにかく不思議でした。

ほりこ

夫側の甥っ子の話ですが…

甥っ子がまだ保育園に通っていた頃(いくつだったかは聞いていないのでわかりません💦)、夫が甥っ子と公園で遊んでいたら、公園の端を指さし、「血塗れのじじいがいるー」と言ってきたそうです。
そこで夫が「そしたら怖いから逃げないとだね」と返すと、甥っ子は「じじいは足が遅いから大丈夫だよー😃」と返したとか。
甥っ子、口が悪い(笑)と思いました。

甥っ子も高校生になり、その時の事を聞いても全く覚えてないとの事。
やっぱり子供って何か見えるんですかねー😌💦

&そもそも夫は弱いながらも霊感あるので、娘にもそれが遺伝していないか心配です😅

真弓

子供には敏感です。亡くなった人が見えたり、湯熟れが分かるみたいです、私の子供は。何も分からないので良かったと思いました。

ちぃ

あります!つい先日のことです!夕方ごろリビングで2歳の娘と2人で折り紙をしていたら、なにかの気配を感じた様子の娘が小声で「ママ、なんかきたっ!」って言って和室の方を見たとたん声を失い、そーっと和室と反対の方を向いて目を手で覆い隠しました。その異様な様子に娘をすぐ抱っこしましたが、私の胸に顔を埋めたまま怖がっていました。しばらくして、時々抱いてる私の腕の隙間からまわりを覗いて見て、またすぐ私の胸に顔を埋めるを繰りかえしてて....
なんか見えたんでしょうね....
その後も玄関の方を指差して、「またきた!」って言います。わたしには何も見えないので、怖いな〜って思ってましたが、いまは「そっか〜また来たんだね〜」って明るめに返事してあとは普通に過ごすようにしています。

n

今は小学生になった友達の子供が、まだ小さかった頃の話です。

部屋の隅っこを指差し、『ママ!!ママ!!』と泣きながら何かを必死で訴えてきた事があったそうです。

始めは友達も軽く流してたんですが、『ママ!!お口が!お口が!』と言いながら、人差し指をせ、頬から口を通り逆の頬までなぞり、それを繰返し、訴えてたそうです。
まるで、口避け女がいるように…

『ちょっと!やめてよ~!!』と言ったものの、あまりにも普段と違う子供の行動に怖くなったそうです。

その子も今は何も覚えてないそうなので、なんだったかわからずのままです

いつもお調子者の子だったので、その話を聞いて、私もすごく怖くなりました。