※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ。
子育て・グッズ

離乳食の反応について相談です。スプーンを口に持っていかず、麦茶を嫌がる様子。まだ早い可能性も。

離乳食昨日からあげてるのですが
スプーン持っていって自分から口開けないってことは全く興味ないってことですよね?
10倍粥は飲み込んでるようですが麦茶はべぇーってされます笑笑
スプーンは口があいた瞬間にいれている感じです。
まだ早かったかもしれないですかね

コメント

まむ

下唇にチョンチョンって当てたら口開けないですか???
麦茶はうちも最初は苦っ!って顔してべぇーってしてました!
薄めたり白湯あげたりしてましたよー!
最近久しぶりに麦茶あげたら前よりはごくごく飲むようになりました!
大人が食べてる時食べたそうにしてましたか?

• みぃ。

みぃ。

開けないです😢
    麦茶薄める!なるほど
    見てはいたので興味あるんだと勝手に思っていたのですが多分まだ早かったかもしれません

• 11月14日
  • まむ

まむ

うちは6ヶ月前に始めたんですが同じくあまり食べませんでしたよー!
    他の方が言っているように赤ちゃんははじめてだらけなので食べたらいいなーぐらいでやって行くと楽になりますよ!!
    それに6ヶ月になる頃には興味出てきてパクパク食べるかもしれません!!
    お母さん達が食べてる所を見せてあげると興味出てくるかもしれません!

• 11月14日
  • まむ

まむ

下の返答ですが…
    離乳食はじめる前から同じくスプーンで麦茶あげてならして、離乳食はじめてからは赤ちゃん本舗などで売ってる「いきなりストローマグ」でストローで吸わせる練習してました!
    蓋についてるボタン?押すとストローから飲み物出てくるので赤ちゃんがストローを覚えやすいんです!
    今ではストローマグで飲んでますよー!

• 11月14日
  • みぃ。

みぃ。

ここ5日前くらいから大きい声であぁーおいしいなぁーってやってます。笑笑ほんとにおいしそうに見えてるかは謎ですができるだけ笑顔で
    たしかに食べさせなきゃ!って思いながらやってたのでもう少し気楽にいきます。まだ5ヶ月なので焦ることない!!!

• 11月14日
  • みぃ。

みぃ。

スパウト?の2step版?の吸えばでてくるやつ買ったのですが全く役立ちません。それも完全拒否されました。
    5ヶ月でストローは早すぎますよね?
    気長にスプーンで6ヶ月頃までにならしていってみます。

• 11月14日
‪‪❤︎‬

2〜3日やってみて状況が変わらないならお休みしたらいいと思いますよ(^^)
まだ食べるということがわからないのかもしれないですね(^^;

• みぃ。

みぃ。

まだ多分早かったですよねきっと
    明日試してみて無理だったら6ヶ月前後くらいにまたやってみます

• 11月14日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

4ヶ月〜スパウト、5ヶ月〜ストローマグで飲ませてましたよ😃
    同じく完母で哺乳瓶拒否でした(^^;

• 11月14日
ママ

初めからスプーン見ただけで口を開けることはなかなか無いと思います🙄!
それは天才すぎる!w

麦茶は苦かったのかな?
白湯から始めてみるとかも手だと思いますよ😊

• みぃ。

みぃ。

白湯で薄める発想はでてきませんでした。やってみます!

• 11月14日
  • ママ

ママ

麦茶を薄めるか白湯自体をあげるといいと思います♥️
    今まで甘いおっぱいだけだったからびっくりしちゃったんでしょうね😊

• 11月14日
みみ

最初はそんな感じですよ😊

少ししたらちゃんと自分で口開けてくれるようになるし、麦茶も飲みます✧‧˚

赤ちゃんにとっては全てが初めてだから、戸惑ってるだけですよ☺️

慣れて自分から欲しがる時はきますから、焦らず少しずつですよ🙌🏻

• みぃ。

みぃ。

そーですよね。
    ゆっけりやっていきます

• 11月14日
みぃ。

みなさん麦茶ってどーやってあげてますか?
完母で粉ミルク飲んだことないのですが夜中の授乳を楽にと思ってあげてみたら完全拒否でした。哺乳瓶じたい4ヶ月振りでダメになってしまったかもしれません。
今はスプーンであげてます。

ママ

うちも哺乳瓶拒否だったので5ヶ月からストロー練習して1週間くらいで使えるようになりましたよ〜!
ミルクやフォロミもストローで寝る前にだけあげてます😊

• みぃ。

みぃ。

1週間!そんなんでストロー使えるようになったんですね!試してみます!
    知らない間に哺乳瓶拒否になってて驚きました(*_*)

• 11月14日
みみ

最初はスプーンで少しずつ、慣れてきてから哺乳瓶かトレーニングマグ、コップでそのままあげたりです☺︎

mako

うちは5ヶ月になった日から始めましたが最初からスプーンを近づけようとしただけで大口開けて待機してました(笑)
麦茶はうちも哺乳瓶拒否でてストローマグでもうまく飲めなかった時も、スプーンだと飲みましたが、やっぱりベビー用でも濃いのか最初は吐き出し、かなり薄めると飲みました💡ここまで薄いならもはや白湯でもいいんじゃないかくらい😁