※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメモ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中唸り声で眠れず、心室中隔欠損症が関係しているのか不安。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の男の子です。
唸りがすごくて、夜中ずっとうなっています。

目をつむっているので本人は寝ているのかもしれませんが、唸り声が大きめなのと、心配で私は眠れない日が続いています。

心室中隔欠損症と言われているので、それが関係しているのか?
苦しくて唸っているのではないかも不安になっています。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

なち

うちも心室中隔欠損で、小さい頃ずっと唸ってました😰
唸っているせいで、おへそも飛び出ていましたが、
何ヶ月か忘れましたか、いつの間にか唸りもなくなり、おへそもへっこみました😊
気になって眠れませんよね笑

• マミムメモ

マミムメモ

そうなんです。唸ってるせいでおへそも飛び出しちゃって!力入れすぎだよ〜、折角おっぱいいっぱい飲んでもやせちゃうよ〜?って、、というか、あなたちゃんと寝れてるのー⁉︎、、、母は心配で寝れないです!って感じなんです。
    同じような方がいて、またいつの間にかなくなったと聞いて安心しました‼️早くその時が来ないかな。。笑

ありがとうございます!

• 11月14日

下の子がよく唸ってます!
うちも心室中隔欠損です
昨日ちょうど検査だったので唸りのこときいたら低月齢ではしかたないよ~って言われたので特に関係ないみたいです(^^)
げっぷをしっかりさせてあげてうんちの回数みてあげてねって言われました!

• マミムメモ

マミムメモ

そうなんですね。検査で聞かれたなら、そんなに心配しなくてもよさそうですね✨
    げっぷとウンチの回数ですね〜٩( 'ω' )و

• 11月14日
🐙ヒョンジン🐙

同じです💦
うちは心房中核欠損症ですが、まぁあまり関係ないと、勝手に思ってます😂

唸りはよくしてるし
確かに寝てるときは心配になりますが、ずーっとじゃないですよね?🤗
うちはあれ?って心配なって私も、しばらく起きてますが寝入ったらやむのでそのときは私も、寝ちゃってます😅

• マミムメモ

マミムメモ

そうですね、昨夜は40分〜1時間間隔くらいで起きて様子を見るってかんじでした。
    確かに唸る時と唸らない時もあります。

頼むー、そのまま静かに眠れますようにー‼️(母もそろそろ寝たいよー。)って毎回祈りながらベッドに寝かせてます。笑

• 11月14日

息子も生後2カ月になるまで毎晩唸りながら寝てました。私も心配になって寝れない日ありました。
助産師さんに聞いたら生後1.2カ月まで大体の赤ちゃんが唸りながら寝るそうですよ。
ミルク、母乳の飲み過ぎで苦しい時もあるそうです😓そうゆう時はとにかくゲップさせてあげたほうが良いですよ♪

• マミムメモ

マミムメモ

今はもう呻らなくなったんでしょうか。。
    やはり飲み過ぎで苦しい時もあるんですね。
    げっぷ、頑張ります!

• 11月14日
littlefalls

うちもそういえば小さい頃はすごく唸ってました!1人目だし心配で心配で笑 最初は眠れなかったですが、毎日そんな感じで、朝元気に起きるので、唸る子なんだな。と納得しました笑
3ヶ月くらいから落ち着いた気がします。今は静かーに寝ます!!

• マミムメモ

マミムメモ

そうなんです。朝は目が覚めたらニコニコしてて、えー?めっちゃ唸ってたよね⁉︎ スッキリした顔してるけど‼️私、心配なんだけど!って言いたくなります。笑
    3ヶ月くらいになって、ウチの子も静かに眠れるようになるといいなと思います!

• 11月14日
  • littlefalls

littlefalls

わかります笑 ねえ、なんだったのあの唸り声。て聞きたいですよね笑
    きっともうすぐですよ!既に懐かしい(>_<)あっという間に大きくなっちゃいますから一瞬一瞬を楽しみましょうね☺️

• 11月14日
Y

うちの息子は3ヶ月で心室と心房中隔欠損症です。2ヶ月まで唸ってました😣
ちなみに心室何ミリ空いてるんですか?

• マミムメモ

マミムメモ

そうなんですね。
    比較的大きめで7mmと言われています。

• 11月14日
  • Y

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちは、生後1ヶ月の時にRSウイルスから肺炎になり入院しました。
    お子様は大丈夫ですか?😣

• 11月14日
  • マミムメモ

マミムメモ

そうなんですか!つい先日2ヶ月で予防接種を受けに病院に行った際、心エコーとレントゲン、シナジスを打ったんですが、左心室が通常より大きくなってきてはいるものの、今は状態いいみたいです。
    呼吸器系が重症化しやすいと言いますから、心配ですよね😖RSも流行ってるみたいだし、気を付けて見ておかないとですね。。

• 11月14日
  • Y

状態がいいまま、自然閉鎖するといいですね😃
    7ミリから変化なしですか?場所とかわかりますか?
    RSウイルスにかかった時、陥没呼吸になって、とても苦しそうで可哀想な想いをさせてしまったので、もうかからせないように頑張ります。お子様も気をつけて下さい😊

• 11月14日
  • マミムメモ

マミムメモ

自然閉鎖はなく、手術は必要だと言われています。場所は分からないんですが、、大きさは変わってません。

ウイルスにかかるとすぐに分かりましたか?
    まだまだ冬はこれからなのでお互い頑張りましょうね‼️

• 11月14日
  • Y

そうなんですか😞でも、手術しないでいいように願ってます)^o^(
    うちも大きさ同じなので、お互いに小さくなるといいですね🙂
    RSだとわかる前、咳と鼻水がすごくて日に日に悪化して、ゼーゼー言って、ずっと泣いて、母乳も飲まなくて、肩で息をするようになって、何度も病院に行きましたが、RSが陽性にならなくて、帰されて、さらに状態が悪くなって初めてRSが陽性になり入院した当日に肺炎にもかかっていました。
    挙げ句の果てには、循環器の先生に、下手したらこの子は死んでたよ!と怒られました😩これからの冬無事にこせるか不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月14日
  • マミムメモ

マミムメモ

ありがとうございます!そうですね、少しでも小さくなっていってくれるといいですね😃

風邪みたいな症状がでてたんですね。病院行ってもRS陽性がなかなかでなかったのは何故なんでしょう、、怖すぎる。きっとすごく怖かったですよね😣。。
    何回も病院に行ってるのに、最後に怒られるって、、じゃあどうしたらよかったの?って。悲しいし、お母さんの気持ちももっと考えてくれてもよかったのに、、と思います。

そんな経験をしちゃうと不安になってしまいますよね💦。色んなことに敏感になって、ゆきさんもストレスとか疲れがたまると思いますが、お互い頑張って冬乗り越えましょうね‼️

私も改めて気を引き締めなきゃと思いました!

• 11月14日
  • Y

本当にそう思いましたし、看護師さんにも、循環器の先生が下手したら死んでたよと言った事に関して、何度も病院に来たのに帰されたんだから、お母さんは悪くないと言って頂けましたし、Abbyさんにも味方して頂いてなんかすごく嬉しかったです)^o^(
    おっしゃる通り今は毎日神経質になってます。゚(゚´Д`゚)゚。
    お互い何事もなく冬を越せますように😊

• 11月14日
いっちゃん

うちの子も唸ってました!

ゲップが上手く出ないからなのか、毎晩唸ってて…😫眠れないですよね…

我が家は授乳クッションとタオルを使ってドーナツ型を作り、背中が丸くなるように寝かせてから唸らなくなりました🤗

• マミムメモ

マミムメモ

げっぷってやっぱり大事ですよね。
    うちも出すのがうまくできないのか、一回でてもウンウン唸ってて・・・

ドーナツ、次、眠れない時は一回やってみます!

• 11月14日
エト

こんにちは☺️
今さらの回答ですが…一度『過飲症候群』を調べてみてください。
私の息子も3ヶ月近く昼夜問わず唸っていました。原因はわからず、病院へ相談しても新生児唸りだからとかよくあることくらいで済まされてしまい気が滅入りました。
色々と調べると母乳の飲み過ぎで苦しくて唸っていたことが分かりました。
過飲症は知られていない事が多いので是非調べてみてください。
私の場合、過飲症と思ったので母乳の感覚をあけたら唸りが収まりましたよ😃

• マミムメモ

マミムメモ

こんにちは!情報ありがとうございます😊
    調べてみました。

最近、唸りがだいぶ減ってきました。

• 11月29日