※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊活

最近気分がマイナスで悩んでいます。流産後、二人目ができないことに焦りや自責の念を感じています。辛い日々を過ごし、赤ちゃんを失った悲しさに包まれています。

最近気分がマイナスになり、ここにきて悩みを沢山投稿してしまいます。
いつも励ましてくれて本当にありがとうございます。

二人目流産して、また最近ずっと考えてしまいます。
流産したのは3月なのに、全然前に進めません。
前に進んでは後ろ向いての繰り返しです。
最近は、友達や近所の人が二人目を妊娠したので、余計辛くて、何で?うちにはできないの?いつになったら、きてくれるの?と思う日々です。
焦ってもできない事は分かります。
リラックスしようと思うのですが、二人目なんでできない?と考えてばかりです。
二人目を妊娠した時に、風邪をひいて、咳が結構出てたんです。
私は薬を飲んだら赤ちゃんに影響するかもと、病院に行かないでいました。
でも、あまりにも酷かったので病院に行って薬を飲む事にしたのですが、もっと早くに薬を飲んでたら、咳も止まって、流産という事にはならなかったのかな?と思ったり、自分を責めてしまいます。
先生からは染色体異常と言われたけど、本当は私のせいじゃないのかな?と思ってしまいます。

あの日は、切迫流産になり、家でひたすら寝てる日々でした。
子供の世話もできないので、親にきてもらいました。
もともと胎嚢が小さいと言われ、でも心拍が確認できたのできっと大丈夫と思ってたのに…。心拍が弱くなって。
それからは、毎日泣いて願っての日々でした。
唯一の救いが子供です。
子供の前では笑顔になれて、でも寝てる時は、毎日泣いて。結局、赤ちゃんはお空に行ってしまいました。
病院の先生にその事を言われて、辛くて辛くて。。
病院で大泣きしました。
でも、周りは幸せそうな妊婦さんばかりで。
本当に辛くて。
自分達だけがこんなに不幸なんだと思いました。
手術の日も手術室に向かう時の廊下で泣いて。。
今でもあの廊下、あの想いは消えません。
本当だったら、今頃生まれてたのに…。
本当だったら、お兄ちゃんになってたのに…。
本当だったら、私は二児のママだったのに…。

早くかえってきて。
あなたの事をずっとずっと待ってるよ。
優しいお兄ちゃんと頼もしいパパ。心配性のママが待ってるよ。
神様お願いします。
どうか、また赤ちゃんが帰ってきてくれますように。
今度こそ、抱きしめたい!
今度こそ、お兄ちゃんにさせたい!

お願いします…。

コメント

nontan

私も4度の流産を経験しています。
毎回、自分も一緒にお空に帰ればどんなに楽かと考えてました。
周りも、あなたのせいじゃない。仕方なかった。また次頑張ればいい。いつまで落ち込んでるの。そんな事を言われてましたが、言われる度にズタズタになりました。
病院でも、幸せそうにエコー写真を見ている人。大きいお腹を抱えて歩く人。退院するのに赤ちゃんを抱っこして笑顔の人。
すべてに腹が立ち、どうして私だけこんな目に合わなければいけないのかと、前に進む事すら出来ず泣いてばかりでした。
4度目の流産後、もう子供はいらないと考え日々過ごしていた時に妊娠がわかり、現在にいたります。
ここまでの週数まで育ってくれている事が初めてで、妊娠が続いている事が嬉しいはずなのに毎日考える事は、いつか死んじゃうのではないか。
不安でたまらないです。
ですが、お腹に来てくれた事。ここまで育ってくれていることに感謝しています。
こちえさんのお腹にも、赤ちゃんは帰ってきてくれます!!今度は喜んでもらえる様にと赤ちゃんは帰ってきてくれます!!
前向きにならずとも、赤ちゃんはちゃんと見てると思います。
励ましにはなっていないかもしれませんが、どうか、こちえさんのお腹に赤ちゃんが帰ってきてくれます様に。

• こちえ

こちえ

そうなんですね。
    やはり、あまり考えない時にできるんですね。でも今は考えてしまうので、まだこないのかな…。
    周りの言葉を聞いても、私の気持ちなんて分からないじゃん、流産した事ないのになんでそんな事いえるの?と心の中で思ってしまいました。
    みてくれててほしいです。
    そして、また戻ってきてほしいな。。
    神様お願いします。

• 11月18日