※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにか
子育て・グッズ

生後20日の子供が吐き戻しを繰り返しています。保険証がないけど病院に行っても診察してもらえるか、お金はかかるか心配です。乳幼児医療証があれば診察可能です。

生後20日の子がいます。

うちの子は母乳あげて少し経つと飲んだものを吐き出します。
前にこちらで質問したときに新生児にはよくある事と言われたので様子を見ていたのですが、昨日今日で滝のように吐き出したので念のため病院に連れて行こうと思うのですが、まだ保険証が手元にありません…
市役所に手続きに行ったときに乳幼児医療証はもらったのですが、この場合病院に行ったら診察してもらえるのでしょうか?
またお金はかかりますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

うちの子、3か月になった今でも、たまに吐きますよー😅

受診できますよ!
もしかしたら、全額自費で払って、あとから返金という形になるかもしれませんが、受診自体は大丈夫ですし、お金かかっても、あとからきちんと返ってきますよ!

• くにか

くにか

そうなんですね!
    うちもちょろちょろ吐くとかはよくありましたが、昨日今日のは量が量なので心配です…

お金が戻るためには保険証をもってどこへ行けば良いのでしょうか?

• 11月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

病院で教えてくれますよー!
    大体は、病院に保険証持っていけば、返金してくれますよ!

• 11月13日
  • くにか

くにか

分かりました!
    ありがとうございます😭💕

• 11月14日
cao

吐き戻しも量が多いと心配になりやすよね😥
うちも保険証が来る前に病院にかかりましたが、今申請中で手元に無いと伝えれば出来てからの支払いになるか、一旦自費で払って保険証来てから払い戻しになるかどちらかになりますよ。
市からの補助金は病院で支払いをして後日振り込まれる場合と病院で全く支払わなくていい場合と市によって違うので確認が必要かと思いますが一旦自費でもほぼまた戻って来るので安心して病院にかかってください😌

• くにか

くにか

ご丁寧にありがとうございます(T . T)
    安心できました!
    病院に確認したいと思います🙌🏻

• 11月13日
トトロ

保険証がなければ、自己負担です。保険証が届いて、病院に行け差額分が戻りますよ!

• くにか

くにか

病院で保険証見せればお金を戻してもらえると言う事でしょうか?

• 11月13日
  • トトロ

トトロ

そうですよ!保険証来たら見せに行けば戻るので大丈夫ですよ!

• 11月13日
  • くにか

くにか

助かりました!ありがとうございます😊

• 11月13日
まる

保険証なくても自費で診察してもらえますよ!届いたら後日病院へ行って返金してもらえました(*^^*)吐き戻しって辛いですよね‪‪💦‬未だに吐いたあとは可哀想に(><)って思っちゃいます。うちの子も吐き戻しが激しい子で一ヶ月入るまではミルク飲んだ後、縦にゆっくり抱いても刺激で吐いてました。まさに噴水のように遠くに‪‪💦‬体重は幸い増加して体もしっかりしてきたら落ち着きましたが病院行く方があんしんですよね

• くにか

くにか

滝のように吐いたら病院行った方がいいと旦那が職場の人に言われたようなのですが、そんなに心配する事じゃないのでしょうか…?😅

• 11月13日
  • まる

まる

吐いたあとに、熱があったり、ぐったりする、お乳を欲しがらない、機嫌が悪く寝付きが悪い等も重なるなら早めに病院ですが、オシッコやウンチもでて次の授乳も普通に飲んで毎回滝のように吐かないなら一刻を争うって感じじゃなく勢い良く飲み過ぎて勢い良く吐いちゃっただけの時もあるみたいですよ(^-^;
    うちの子は吸い付きが良過ぎてキャパオーバー。ちょっとの刺激でゲボーーー!とかゲップと一緒にゲボーーー!とかでしたΣ(゚д゚lll)‪‪💦‬

うちの子は勢い良く吐くだけで食欲は落ちないし体重も多いくらいだったので1ヶ月検診の時に相談はしましたが身体がしっかりしたら落ち着くと思うよ。しっかりゲップさせてねって言われました😂

でも職場の方が言うように大量に吐くときは病院で見てもらった方が良いと言うのも正しいです。‬

• 11月13日
  • くにか

くにか

そうなんですね(T . T)
    吐いた後すぐおっぱい欲しがるので、その時たまたま出てしまっただけかもですね💦
    ゲップも下手ですし…

もう少し考えて見たいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月14日
  • まる

まる

吐いた直後は欲しがっちゃいますが1度休ませた方が良いですよ(*^^*)満腹な時でも欲しいサインだしたり胃が敏感になってて次も吐きやすくなってるらしーです☆

• 11月14日
そまま。

うちの子3ヶ月ですが未だにゲロゲロ吐きますよ!今日も床までぽたぽた吐き流してました😫💦
大丈夫ですよ!最初は全額負担ですが保険証が来たら返してもらえます!

• くにか

くにか

初めての子なので何から何まで心配で…💦
    お金戻ってくるなら安心です(^^)

• 11月13日
新米ママ

保険証がない場合は全額自己負担だと思いますが、保険証が届いた後に再度病院に保険証を持っていけばお金戻ってきますよ!

• くにか

くにか

返信ありがとうございます😊
    病院に確認取りたいと思います🌟

• 11月14日
あい

保険証がまだなのでお金はかかりますよ!負担額が多いですが診察はしてもらえます!保険証が届いたら病院に行きこの時の差額分を返してもらえますよ!詳しいことは病院の窓口で教えてもらえると思います!

うちの子は11ヶ月になるまで吐き戻し凄かったですよ!授乳毎に私と子供の服を着替えさせる程でベッドも濡れるので常に防水シーツとバスタオルも敷いてる位でした!吐き戻しが酷くても体重が増えていれば大丈夫みたいで何回も病院に連れて行きましたが、ただの個性で病気では有りませんでした!

• くにか

くにか

やはりそうなのですね!
    ウチの子も個性なのかな…💦

返信ありがとうございます😊

• 11月14日
🤍

うちの子未だに吐きます!
とゆうより4ヶ月前から
寝返りするようになり
毎日吐いてます!
床が水たまり状態なんて