※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
子育て・グッズ

3歳の息子が遊び食べが激しくて困っています。保育所では食べているようですが、家では困っています。解決アイデアを教えてください。

もうすぐ3歳の息子の遊び食べが激しくて困っています(´・ω・`)
トミカやおもちゃが気になって遊びながら一時間近くかかります。遊ぶならご馳走さましてと下げたりもしてますが、そうするとほぼノータッチでご馳走さま。
保育所では食べてるみたいだからいいのかもですが、敷地内同居で一緒にご飯なことも多く困っています~よい解決アイデアがあれば教えてください😣

コメント

chiaki(*^^*)

3歳なら、遊び始めたら切り上げればいいと思います。
良いこと悪いことの区別も少しずつわかるはずです(*≧∀≦*)
しかも、保育園でできているなら、絶対できますよ‼︎
3歳なら30〜45分ですべて食べ終わるのが良いです。その間でも、遊び始めたら切り上げる。
お菓子などは食べさせない。
食べるところに、おもちゃを持ち込まないなどが良いかと思います(*≧∀≦*)

切り上げて怒ると思いますが、食器は片付けちゃいましょう。
そうすれば、少しずつ遊んでると片付けられる。だからちゃんと食べないと‼︎に切り替わると思います

Macintosh

食べる時にはオモチャは届かないところへ置く、置くまではごはんは出さない。遊び始めたらごはんは下げる。を一貫して続けるべきかなと思います💡

うちも食べてる途中に立ってウロウロしたりすることがあって😓子どもが目を離したすきに好きなオカズを隠すと必死に探してました。「途中で立つから虫さんが食べちゃったんだよ。最後まで座って食べないとまた取られちゃうよ」と言ってからは座って食べてくれるようになりました。