※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

子育て後の社会復帰で悩んでいます。将来の職について資格を取りたいと考えており、医療事務や介護、看護助手を検討しています。一般事務の経験があると有利でしょうか?

子育て後の社会復帰で悩んでいます。

現在20代半ばで第一子を出産しました
主人に、子供は3人産んでほしいと言われていて
運良く早めに子供を授かれたとしても、
社会復帰が30歳超えてからになってしまいます…。

高卒で、今までの職歴も携帯販売の派遣数年なので(半年ほど携帯会社の社員はした)
将来、パートすら見つけられなくなったらどうしよう…と不安で
これから何か資格を取りたいと思っています。

40歳くらいまで(下の子が小学校あがるまで)は
時短勤務のパートしかできないと思うのですが長く安定して働ける職につきたいです。

医療事務か、
もしくは介護か看護助手がいいかなと思っているのですが、
その場合一般事務の経験もあった方が有利でしょうか?

コメント

ゆん@GSR

介護福祉士です!
介護は資格なくても働けますが、看護師優先なので介護士のパートは資格持っていてもあまり雇ってもらえないのが現状です(*_*)
もし雇ってもらえたとしても労働環境が良くないところが人間関係が良くないところしかありません(´・_・`)、、

私は夜勤専門で介護施設とファミレスの掛け持ちをしていたので、私も将来正社員で雇ってもらえるか不安です(*_*)、、

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

介護士のパートはフルタイム(早番や遅番もできる)なら雇ってくれるかもしれませんが、
    介護士の短時間パートは看護師の短時間パートが優先されてしまうためという意味です!
    言葉足らずで失礼しました(*_*)

• 8月24日
  • あさ

あさ

時短勤務希望なので、介護は厳しそうですね(>_<)💦

看護助手をして、看護師の資格を取れればなぁ…とも思ったんですが
    それこそ、子育て中じゃなくても大変でしょうし(¯―¯٥)

有益な情報ありがとうございます。

• 8月24日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

看護助手は、仕事内容はまるっきり介護ですよ(*_*)!
    看護師の資格をとるにも、看護学校の奨学金の免除制度みたいなのを受けられるか審査があって、審査を通ったら指定された病院で授業以外の時間働かなければいけないので、多分子育てしながらは無理に等しいと思います(;;)!

専門のときにバイトしてた病院に看護学生さんいましたが、その方々は、午前中は早番の時間(6:30か7:00)から勤務して午後から授業だからとお昼に上がって帰ってました!
    とても大変そうでしたー(*_*)

• 8月24日
  • あさ

あさ

やはり無理そうですね…( ̄^ ̄゜)

介護士さんや看護師さん…とても大変な仕事で尊敬してます。

• 8月24日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

グッドアンサーありがとうございます!
    看護師になると医療行為も入ってくるので責任重大で、私はとてもじゃないけど無理だと思いました(;;)

良いお仕事みつかりますように(^^)!

• 8月25日

医療事務経験者です。
病院によりますが、経験者優遇の所もあれば、全く資格を持ってなくても採用してくれる所もあります。
即戦力を求められる所なら、一般事務よりは医療事務を経験してる人の方が有利だと思いますが…

• あさ

あさ

やはり、一般事務と医療事務って違うんですね…。

時短勤務・近場で探しているので、確率は低いですが
    時間があるので無資格でも応募できるところを探してみます。

• 8月24日

退会ユーザー

医療事務はレセプトのチェックや計算などありますので、一般事務とはまた違います(^ω^)

レセの時期(月10日程)は残業も普通にありますので、意外と大変でしたね。
    私はフルだったのでパートさんは残業等あるのか分かりませんがf^_^;)

• 8月24日
  • あさ

あさ

残業あるんですね(>_<。)
    ありがとうございます

• 8月24日