※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お金・保険

妊娠悪阻で休んでいた時の診断書の日付が合わず、書き直しを依頼したい。遠方の病院に診断書を送って修正してもらう方法を知りたいです。

傷病手当金の書類について教えて下さい。

9月11日に妊娠悪阻で診断書が2週間出たので、9月25日まで休みました。病院で書いて頂いた診断書が25日までと記入されているのですが、医師の署名欄の日付が診断した日の9月11日と記入されており25日以降に書き直してもらって下さいと郵送されてきました(すでに職場を退職しているため)。現在は違う産婦人科に通っており、診断書を書いて頂いた産婦人科は県外になります。こういう場合には、診断書を郵送して書き直してもらうんですよね?日付を二重線で直してもらい、訂正印をもらえばいいのでしょうか?(´;ω;`)新しい書類は同封されてきませんでした。

コメント

とんちゃん

訂正印でも良いとは思いますけど、請求する保険者に確認してみてはどうですか?
私もわからないことあったら保険組合に質問しましたよ!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

すべて会社がやってくれていて保険組合がわからないのですが、宮城県であれば宮城の協会けんぽに聞いたらいいのでしょうか?(´;ω;`)

• 11月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

協会けんぽだったならそこで大丈夫だと思います!
    傷病手当金請求書に保険者の名前書いてないですかね?
    保険証があればすぐわかりますが、もう返却してしまってますよね💦
    それか退職した会社に訂正印でいいか確認してみてもいいかもしれないです!

• 11月13日