※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

離乳食で2回食に進めるタイミングや食事内容について相談です。野菜の調理方法や食事量、進め方がわからず不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食をはじめてあと少しで2ヶ月になります。

そろそろ2回食にしようかと思うのですが、そんなに食べる子じゃありません😟おかゆも野菜も大さじ1食べ切れたらすごいなってくらい。5口くらいで食べなくなる事もあります。ごっくんは上手になってきたかなとは思います。

そんな状態で2回食にすすめていいのでしょうか?

今は大体9時頃におかゆと何かもう一品、あとは麦茶をあげていますが、2回目の食事も同じような感じでいいのでしょうか?2回目は1回目と違う食べ物にしていますか?

歯はまだはえていませんが、裏ごししたりトロトロ状態はいつまでしていましたか?

野菜は茹でて潰して、おかゆと一緒にあげるくらいで特にアレンジしてませんが、もうちょっと調理したほうがいいのでしょうか…?(あんかけっぽくしたり、出汁を使ったり、ミルクで味付けしたり?)

どうやって進めていけばいいのか、よくわからなくなってきました😭

アドバイスお願いします🙏🏻

コメント

さあにゃん

うちも食べムラが凄くて食べない時は5口くらい食べてもう食べません(笑)

でも二回食してますよー
今は栄養もほとんどミルクからですし、
食事の習慣、食べる練習、って感じで
やってます

味付けもなしで野菜煮て潰して
お粥と今はたんぱく質(豆腐、しらすとか)もあげてます
もしかしたら味が嫌なのかもしれないので
とろみつけたり出汁やミルクでの味付けを
試してみるのも良いかもしれないですね😋

1回目と2回目同じ内容ですし
下手したら2、3日同じ内容です(笑)
適当ですよー本当に(笑)
アレルギーと食べ過ぎだけ気をつけてればいいのかなって思ってます🙌🏻

• とっとこ

とっとこ

同じような方いて、心強いです!食べないときはほんとに食べないので😥

昨日から2回食に進んでみました✨さあにゃんさんを見習って、ぼちぼち適当にやっていきたいと思います😁

• 11月14日
こばぁや

私もぜんぜん食べてくれなくて中々2回食へ進めませんでした
市のすこやか相談に行った所
ごっくんが上手にできるようになったら量は気にせず2回食へ進めてください
との事でしたので始めました
そうした所、どちらかはまぁまぁ食べてくれるようになりました!

• とっとこ

とっとこ

量は気にせず進めて大丈夫なんですね💓安心しました!昨日から2回食にしてみました😊✨
    2回目はいつもより食べてくれて、感動しました!(笑)

• 11月14日