※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

抱っこひも、おんぶひものことを棚(たな)って呼ぶっておかしくないで…

抱っこひも、おんぶひものことを棚(たな)って呼ぶっておかしくないですか?
最近うちの母と父が棚は?とかいっててなに言ってるんだろーって思いました。
ちなみに母の出身は青森県なのですが…そのような方言を知ってる方居ますか?

コメント

ちーさん

秋田出身です。
抱っこ紐、おんぶひものことではなく
抱っこすること、おんぶすることを
たなる。たなってる。と言います😂
特に高齢の方は方言なのか言ってる方いますね…(´・ω・`)

• あや

あや

なんと!😊母は青森なのですが私は秋田生まれです。しかし全然知りませんでした😨抱っこひものことではなくて抱っこすることを言うのですね!母はまだ50なんですが、結構なまってますよね…

• 11月13日
バナナムーン

秋田に嫁いだものです。ばぁばやひいばぁちゃんが、おんぶする事や持っていくなどの意味で たなぐ という方言つかってますよ!私は東京出身なので最初はさっぱりわかりませんでしたが笑

aoi

青森県出身です。
私もおんぶ紐の事たなと言います😅
周りがそう呼ぶので由来はわからないですがたなと言ってました(笑)

一姫二太郎

私もよく「たなあればいいのに~」って言われてました。両親は青森出身です。私は転校経験者なので、津軽の言葉は8割ほど理解していますが、たなは初めて聞いた時は思わず、何?って聞き返しました。

たなは津軽弁でおんぶ紐って意味みたいです😁

あや

皆さんありがとうございます、たなっていう方言あったんですね!勉強になりました😊