※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
お金・保険

妊娠中で仕事が辛いため、介護の重労働を続けるか悩んでいます。社会保険を辞めると国民保険に入れるでしょうか?

保険についてまったく無知なので
色々質問させてください😢

妊娠していま4ヶ月に入り悪阻など体調不良の為
会社を辞めるべきか上司と話し合ってます。
職種が介護な為重労働9時間立ち続きで
休憩は30〜50分と不定期です 、、

仕事内容も抱えたり入浴があったり調理があったり
悪阻などで出来ないことのほうが多く
年齢も21で授かり婚な為あまり職員からも
いいようにおもわれてないです

授かり婚な為まだ旦那になる人とは
籍をいれてないけどいれる予定はあります

いま入ってる社会保険は辞めたら
もう入れなくなりますよね?(_ _)

辞めて社会保険を抜けたら
国民保険にすぐ入れるのでしょうか、、?



コメント

ℳ

国民保険にすぐ入れますよ!

  • なあさん

    なあさん

    ありがとうございます☺️
    国保のほうが高いんですかね、、

    • 11月12日
  • ℳ

    ℳ

    国保高いですね😣
    籍を入れてからは旦那さんの扶養に入られますか??

    • 11月12日
  • なあさん

    なあさん

    ですよね、、😢
    収入がなくなったら国保はしんどいですかね( ; _ ; )
    旦那さんの扶養に入るとか入らないとかがよくわからなくて、、
    良かったら扶養について教えてください😂😂😂

    • 11月12日
  • ℳ

    ℳ

    旦那さんは社会保険に入ってますか😣?もし入っているなら、その扶養に入れば保険料かからないと思います!なので早めに入籍して旦那様の扶養の申請してもらった方がいいと思います!

    • 11月12日
  • なあさん

    なあさん

    旦那さんは社保がない会社に勤めてて国保なんですよ!
    その場合はどうしたらいいでしょうか、、( ; _ ; )

    • 11月12日
  • ℳ

    ℳ

    本来ならば社保の方がいいので転職してもらうか、旦那さんに国保払ってもらうかですね!国保と社保だと絶対に社保のが安いので!
    年金はもし退職したら何ヶ月分かは免除申請できるので心配ないとは思いますが!

    • 11月12日
re.mama

社会保険は勤めてる所の保険になるので
退職したら返却です
国保はすぐ手続きして入れますよ

  • なあさん

    なあさん

    ありがとうございます☺️
    国保のメリットやデメリットはありますかね?( ; _ ; )

    • 11月12日
  • re.mama

    re.mama


    国保ですか
    私は一時的に旦那が転職して
    社保から1ヶ月程度国保でしたが
    社保の時は旦那の扶養に入ってたので
    断然家族の保険を全て国保にすると
    社保のがかなり安かったです(´・ω・`)

    • 11月12日
  • なあさん

    なあさん

    社保のほうが安いですよね( ; _ ; )
    収入もなくなるので国保にすべきじゃないですかね、、
    辞めずに長期休みとかにしてもらったほうがいいですかね、、

    • 11月12日
  • re.mama

    re.mama


    例えば辞めずに長期休みにしたとしても
    社保の支払いは来てしまうので(´・ω・`)
    難しい所ですねʕ •́ω•̀ ₎
    私もまだ旦那と暮らす前に自身社保に入ってて
    入籍は済んでましたが
    リフォームの関係で別々に済んでたので
    妊娠を機に仕事を長期休みしてた時に
    社保の支払いは毎月来ましたʕ •́ω•̀ ₎

    • 11月12日
  • なあさん

    なあさん

    わあ、、すごい、、
    大変そうですけどなんか羨ましいですいいですね😢💕(笑)
    詳しくありがとうございました!
    全く保険について無知なので助かりました😭

    • 11月12日
  • re.mama

    re.mama


    例えば市役所にどっちが安く済むか
    電話して相談すると教えてくれたりするので
    それで考えてもいいかもしれないですよ!
    あとは旦那さんになる方が
    社保に加入していれば
    入籍後は旦那さんの扶養に社保で入れるので(^^)

    • 11月12日
あい

退職した翌日から国保に入るか社保を自分でかけて任意継続に入るかどちらかになりますよ。
もしくは親の扶養にいれてもらうか。

  • なあさん

    なあさん

    ありがとうございます☺️
    国保に入るのと自分で任意継続するのどっちがいいんでしょうか、、?

    • 11月12日
  • あい

    あい

    国保の月額は市役所の国保課、任意継続は協会けんぽなど保険者に聞けば金額教えてくれます。
    安い方に入ればいいですよ。

    どちらも保険として受けられるものは一緒なので。

    • 11月12日
  • なあさん

    なあさん

    そうなんですか🧐
    詳しくありがとうございました😢♡

    • 11月12日
  • あい

    あい

    ご自身一人なら社保も国保もほとんど変わらない料金だと思います。
    私の場合は国保のほうが少し安かったので国保に入りました。

    旦那さんと入籍するまでは、国保か任意継続をかける
    入籍後、旦那さんが社保なら扶養にいれてもらう。
    国保なら脱退手続き
    以上を行えば、特になにも問題ないと思います。

    • 11月12日
  • なあさん

    なあさん

    詳しく流れてまでありがとうございました( ; _ ; )
    とても助かりました😢💕💕

    • 11月12日
  • あい

    あい

    ちなみに旦那さんが国保なら扶養には入れませんので、それぞれが国保に入るようになります。
    生まれてくるお子さんも国保になりますので、3人分の保険料が必要になりますよ。

    • 11月12日
  • なあさん

    なあさん

    3人分の保険料だとすごく高額なんですよね、、きっと( ; _ ; )

    • 11月12日
  • あい

    あい

    社保でなあさんさんと赤ちゃんが扶養に入るのに比べると三人分の国保は高くなる可能性が高いです。
    世帯収入によりますよ。

    • 11月12日
  • なあさん

    なあさん

    社保を任意継続したほうがいいですかねーー😭

    • 11月12日
  • あい

    あい

    任意継続してお子さんを扶養に入れられるといいかもしれませんが、扶養に入れる定義として年収の高い人になるので入籍した場合、お子さんは国保になるかもしれません。

    そうなるとあまり意味がないかなと思います。

    なので、
    国保と任意継続どちらが安いか
    入籍した場合、任意継続で扶養に入れることが出来るのか
    を確認して決めてはどうですか?

    • 11月12日
ちょくみ

会社に保険の損失証明?書いてもらわないとダメだったと思います😵
あたしも、すぐに国保に入れると思って市役所に行ったら、役所の方に言われて会社の方に連絡して書いてもらいましたよーっ😣

  • なあさん

    なあさん

    ありがとうございます☺️
    なら辞めるとなれば先に会社に伝えとくべきですね!

    • 11月12日
pipipipipi

仕事を辞める際に社保を任意継続するかの選択が出来ます。
しかし、退職後20日?以内に申請しないとダメだったはずです🙌🏻
社保を任意継続しない場合、資格喪失証明書が発行されるので、それを国保申請する際に提出する感じだったと思います😊

  • なあさん

    なあさん

    ありがとうございました😊
    社保を任意継続するのと国保に加入するのはどちらがいいんでしょうか、、、( ; _ ; )

    • 11月12日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    それは、お住いの地域と収入によるので、社保に任意継続した時の金額を問い合わせてみたり、役所に問い合わせてみた方がいいと思いますよ😊

    • 11月12日
crazy

お勤め長いですか?
やめる気がないなら社会保険にいた方が良いと思いますよ!
社会保険で雇用保険入っていれば
産前産後休業
出産手当金
育児休業するなら
育児休業給付金
もらえますよ!!(*´ー`*)
条件は勤続年数2年以上だったかな?

お金に困ってないなら国保でも良いと思いますが…(*´ー`*)

  • なあさん

    なあさん

    ありがとうございました!
    知らないことたくさんでビックリしました、、🤨💕(笑)
    わたし新社会人だったのでまだ1年も経ってないんです( ; _ ; )
    出産育児金?の42万円のやつは国保でも社保でもいいんですかね?

    • 11月12日
  • crazy

    crazy

    一年未満だと無理ですね(。´Д⊂)💦
    それは出産一時金ですね!
    それは大丈夫です!
    大体今は直接払いが多いですよ!
    なので、産んで私たちは差額払う感じです(*´ー`*)
    病院によりますがうちは手出だし3万でした!(*´ー`*)

    生命保険入ってますか?
    私は切迫早産になり出産まで入院でした!トータル52日
    生命保険入ってたのめっちゃ黒字になりました!
    生命保険大事ですよ!万が一の為!

    • 11月12日
むぎむぎ

今入ってる社会保険は任意継続出来ます。今払ってる額の約倍の金額です!
国保は役所で金額を教えてくれるので、比べてみて安い方に加入したらいいですよ\(^^)/
退職するときに社会保険の資格喪失証明書を貰うはずなので、それを持ってすぐ国保に加入できます。14日以内に手続きすれば退職日の次の日から資格取得できます!

夫になる方は社会保険ですか?
詳しくは分かりませんが、場合によっては婚姻前でも内縁の妻として扶養に入れるみたいですよ!

  • なあさん

    なあさん

    詳しくどうもありがとうございました!
    どちらが安いか役所に相談して聞いてみます☺️
    旦那さんは社保がない会社らしいので国保なんですけど、、
    それだとどうなるんですかね、、?

    • 11月12日
ミミリン

悪阻の間仕事するのは、大変だと思いますが、旦那さんになるかたの給料とかどうですか?
私も悪阻きつくて、袋持ち歩いてました。
汚物室に駆け込んだことも何度もありましたが、仕事やめなくてよかったと、後から思うことがあったので、迷惑かもしれないですが、コメントさせていただきました。

働いていたら、産前産後の手当てや育休手当てももらえます。私は主人の転勤もあり、育休手当てはもらえませんでしたが、
主婦となった今、自分の好きに使えるお金はないです。
働きたくても、今から職場を探すのも大変だし、なにより、無職なので、保育園にいれれるかも、難しい状況です。
職場が協力的じゃないなら、厳しいですかね?