※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momona
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を全く拒否していて、心配しています。一度休憩した方がいいでしょうか?

現在5ヶ月半の男の子を育てています。
5ヶ月に入ってすぐ、離乳食を始めました。
最初は慣れないものが口に入ってきたから、
嫌がったのかなぁと思ったのですが、
3週間近く経った今でも完全拒否で、
スプーンが口に近づいてくると、
しっかり口を閉じて嫌がります。
それでもしつこくいくとギャン泣きです。
おかゆが嫌なのかと思い、甘めの野菜でサツマイモに挑戦してみたけどこれも失敗。
友人がモグフィーという道具を貸してくれたので、
それを使っておかゆをあげてみたけど、
結局おかゆが出てくると分かると拒否。

おかゆ自体は裏ごししたり、お湯でさらにサラサラにしたりもしてみましたが結果は一緒でした。

この子は本当に食べれるようになるのか、、、。
不安です。
どうしたらいいんでしょう?
一度離乳食休憩したほうがいいんでしょうか?

コメント

ぶるちゃん

無理しないでお休みしてもいいとおもいます!
あとは体勢を変えるだけでやる気でる子も多いそうですよ(o^^o)

• momona

momona

コメントありがとうございます😊
    お休みするとしたらどれくらいの期間お休みしたらいいんでしょう?
    体勢ですか😮!
    どんな体勢がいいとかありますか😳?

• 11月12日
あーたん✲*゚

うちの子も6ヶ月半くらいまでほとんど食べてくれませんでした( ´:ω:` )
口を固く閉じて拒否されてギャン泣き😭一生懸命作っても全く食べてくれず心折れました😭イライラして無理矢理口に入れたりしちゃったりしたこともあって、ご飯の時間が嫌でした(;ω;)
BFもあげてみたり体勢変えてみたり色々試したけど全然ダメだったので1ヶ月近くお休みしてあげたらすこーしずつですけど食べるようになりました☺️それでも周りの子と比べると少食で悩んでたけど母乳辞めたらもりもり食べるようになって逆に大変です( 笑 )

ご飯は楽しい時間って覚えさせるのがいいみたいなので食べなくてもママが楽しそうにあ~んとかして少し口にスプーンをつけてみるだけでもいいと聞きました☺️無理せず頑張って下さいね♡

• momona

momona

いやー、完全に同じ状況です😭心折れちゃいますよね💦
    私も離乳食の時間が嫌です↓
    きっと息子も同じ気持ちなんだろうなと思いつつ、辞めるに辞めれずズルズル3週間挑戦し続けてました😞
    お休みはやっぱり手段として良さそうですね✨
    おっぱい辞めたらモグモグ、それを期待しよう😁♬

楽しい時間だと思ってもらえるよう、頑張ってみようと思います❗️
    ありがとうございます😊♡

• 11月13日
  • あーたん✲*゚

あーたん✲*゚

グッドアンサーありがとうございます♡
    今は食べなくてもそのうち絶対食べてくれるようになりますからね☺️
    少しでもスプーンを口につけれたら大袈裟に褒めてあげると褒められるのが嬉しいのか自ら口開けてくれるようになった時はすごい嬉しくて感動しました😭💓←
    momonaさんも焦らず楽しんでやってみて下さい!応援してます( •ꙍ•́ )✧

• 11月13日
  • momona

momona

経験者さんの言葉はホント勇気づけられます😭♡
    そんな風にしたらいいんですね✨
    確かにそんな風になってくれたら、私も絶対感動しちゃいます😂
    私も明日一度やってみようかな♬
    ダメそうならちょっと間休憩してみようと思います😌

応援ありがとうございます♬
    焦らず楽しくを意識して、のんびり離乳食進めていきます♡

• 11月13日
あい

そんなに嫌がるならお休みして6ヶ月入ってからとか6ヶ月半ばくらいまで待ってもいいかもしれません。

離乳食は食べる楽しみを知ることでもあるので、嫌な思い出になってしまうと意味無いですしね。(*^^*)

• momona

momona

やっぱり休憩するのが一番の策かもしれないですねー💦
    そうですよね!離乳食が嫌な印象になったら意味ないですもんね😖
    休憩してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月12日
はる

うちも5ヶ月半の息子います‼離乳食すぐ始められたんですね★お子さんとママにとっても離乳食が辛い時間になるようなら一旦お休みしてもいいと思います😃少しずつでも食べてくれる時が来ますよ☺
うちも明日あたりから始めてみよーと思ってます‼

• momona

momona

同じ時期のお子さんいらっしゃるんですね!明日から離乳食ですか✨
    上のお子さんは離乳食を始めた時、スムーズにスタート切れましたか?
    そうですね💦一旦お休みしちゃおうかなと思います😰

• 11月12日
  • はる

はる

明日からと言っても何も準備してないんですけどね😅
    上の子のときは、スムーズな方だったと思います。
    あまり気負いせず、お子さんのペースでゆっくりいきましょ(^^)

• 11月12日
  • momona

momona

離乳食って地味に作るの大変ですよね😅うまく食べてくれるといいですね✨
    お兄ちゃんはスムーズだったんですね♬憧れます✨
    そうですね、マイペースに頑張ってみようと思います😌
    ありがとうございます♡

• 11月13日
ピコサラダ

うちも、最初は嫌がってましたが、パンにミルクを混ぜたお粥なら、喜んで食べるようになりました(>_<)
あと、親がモグモグして楽しそうに食べるのを心がけるようにしていたら、赤ちゃんもモグモグしてるのを見るのが楽しくなったのか、私がモグモグすると笑ってくれます!
赤ちゃん自身はまだモグモグできないのか、丸のみですが...笑
いずれにしても、離乳食は根気がいりますよね(>_<)
無理せず、一回休んでもいいと思います!
ももなさんのお子さんも、食べれるようになることをお祈りします✨

• momona

momona

パンがゆですか!
    パンがゆはまだ挑戦してないので、試してみる価値ありそうですね😳✨
    楽しそうに食べる姿、確かに見てないようでしっかり見られてるので、そうゆうところも気をつけたいと思います!
    ほんと、離乳食は根気いりますね😰
    不安は多いですが、休み休み食べさせてみようかな😟💦
    ありがとうございます♡

• 11月12日