※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

夫との年の差夫婦で、妊活中の26歳の女性が、旦那に精液検査を勧められたことで不安を感じています。自然妊娠のために何をすべきか悩んでおり、精液検査後は卵胞チェックとタイミングを合わせる予定です。自然妊娠を目指す方法についてアドバイスを求めています。

こんばんは(*^^*)
今日つぶやきカテゴリにも書いたのですが
不安なので書かせてください(><)


私 (26) 旦那 (41) の年の差夫婦です。
去年10月に妊娠して1月に死産となってしまい
今、妊活は10ヶ月目です。

今日タイミングをみてもらう為に病院に行きました。
排卵もしていて問題はないみたいだったのですが
先生に旦那の年齢的なのもあり、精液検査を
してみることを勧められました。
私は不妊治療についていろいろ調べていたので
精液検査もした方がいいだろうなと頭にいれて
いたのですが

旦那はビックリしたみたいで、え。今月…?
お金があれば…(←びびってる)そんなおおごとなの?
タイミングとれば出来るんじゃない?という感じで😢
去年授かれたから余計そういう考えなのかなと😭

旦那には一応説明はしていたのですが、
旦那的には先生にアドバイスを貰うぐらいの
軽い気持ちだったみたいです(><)


数日後に卵胞チェックで病院に行きます。
その時に精液検査をするか聞かれると思うのですが
一応した方がいいですよね?
旦那にプレッシャーがかかってしまうのかな…😢

〇〇に問題があるとかじゃなく
一応するだけだよ!とフォローはしたのですが
やっぱり男性側は、ショックというか
まだそんな事しなくても自然に授かれるだろう
って感じなのですかね…(><)

妊娠する為にはどうするのがいいのでしょうか?😢
もし精液検査をしたとして問題が無ければ
卵胞チェックしてもらってタイミングとっていく
感じですか?それとも自分達で排卵検査薬など
使ってやった方がいいですか?(><)

質問ばかりですみません。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです😢




コメント

ママリ

わたしのところも私(24)旦那(40)の年の差です!

2年前に一度流産してしまって
もうこのまま授かれないんじゃないかと思いましたが
今回妊娠できて順調に成長してくれています!
無責任に大丈夫ですよ!とは言えないですが
本当にタイミングだなと思います。
男の人は女の人ほど真剣に考えていないと思うし、
まさか自分に原因があるとは
思っていないと思うので、、、
とりあえず1回一緒に検査してみようよ!気持ち的にも楽になるし!とか
軽い感じで言ったほうが
案外乗り気になってくれるんじゃないかなと思います!

赤ちゃん来てくれますように👶✨

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✩

    おなじぐらいですね♡
    そうなんですよね(๑•́ω•̀๑)
    流産してからしばらく授からないと
    不安になってきますよね、、

    なんにもないと思うけど今回
    みてもらっとこうよ~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    みたいな感じで精液検査して
    貰ってみようかなぁ😢

    そこからは自分たちでまたあんまり
    焦らずやっていったらいいですよね😢
    ありがとうございます♡

    リリさんも赤ちゃん産まれてくるのが
    待ち遠しいですね♪((‹( 'ω' )›))♪

    • 11月12日
あー

5月に繋留流産で掻爬手術をしています‼︎
流産後は妊娠しやすいと聞き、すぐに妊娠できると思っていました💦
流産後に妊活再開して、毎周期卵胞チェックして、指示通りにタイミング取っていますが、まだ授かれません😣
前回の妊娠は、初めて病院で卵胞チェックしてもらいタイミング指導してもらった周期で出来ました‼️
でも4周期、タイミングもばっちりで出来ないとなるとまぐれだった可能性もあるので、念の為、旦那さんの精液検査しましょう‼︎となりました💦
旦那に説明し検査してもらったら、可もなく不可もなく、、でした😅
でも悪くは無かったので、旦那は自信が

  • あー

    あー

    途中で投稿してしまいました💦

    旦那は自信がついたみたいで良かったです😊
    でも逆に検査に問題はないのに、出来ないねーって感じで今周期から人工授精に切り替えました‼️
    先生はタイミングでも人工授精でもどっちでもいいよ😊って言ってしました😆

    参考になるかわかりませんが。。

    お互い、早く授かれるといいですね😆💓

    • 11月12日
  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✩

    あーさんもお辛い経験されたんですね、、
    私もすぐ出来ると思って半年ぐらい
    特に気にせずタイミングとってました😢

    自信がつくパターンもあるんですね‼️
    軽い感じでやってみようよって
    言ってみます(><)
    人工受精という手もあるんですね!
    先生に聞いてみます(๑•́ω•̀๑)

    ほんとですね!♡
    頑張りましょう♪((‹( 'ω' )›))♪

    • 11月12日
  • あー

    あー

    なかなか出来ないものですよね💦💦

    旦那には妊娠出来ることがどれだけ奇跡的なことなのかいつも話していました😆なので精液検査をお願いした時も、流産後の経過や妊娠出来ないこととかを説明して検査してもらいました‼️
    ちょっと抵抗はあったみたいですが、協力してくれました✨
    男性はちょっと抵抗しますよね😣
    私が通っている病院は専用の容器をもらい、お家で採取した私が持っていく感じだったので、旦那が病院に行く必要はなく、協力してくれたのかなと思いました😊
    妊娠するためには女性側がいくら頑張っても限界なこともありますし、ご主人様が協力してくれると良いですね💓

    人工授精は精液検査と同様に精子を持って行くか病院で採取するので、もし抵抗があるようで検査に問題なければ、無理せずにタイミングでも良いと思います😊🙌🏻

    頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

    • 11月12日
  • まる

    まる

    学生の頃は避妊してても妊娠したら
    どうしようと焦っていたのに😭

    やっぱり分かってもらうって大事ですよね(><)
    やっぱり抵抗があるんですね😭
    旦那ももろ、え!みたいな感じだったので(๑•́ω•̀๑)笑

    なるほど!
    病院に行くとなると緊張とかもありますもんね(´._.`)

    はい♡子供が欲しい気持ちは旦那も
    一緒だと思うので頑張ります💓

    わかりました!✨
    詳しくありがとうございます♡

    • 11月13日
  • あー

    あー

    ほんとにそれてすね‼︎😭
    学生の時はあれだけびくびくしていたのに、いざ妊活してみると出来ないですよね😢💦

    そうですね‼️男の人って知識ないし、調べようとかもあまり思わないですよね😣だから、話して洗脳させてました‼︎笑
    抵抗はしますよね💦でも、もし旦那さんに原因があったらいくら頑張ってもダメですしね😫
    伝わるといいですね😊

    お互い、頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯
    今度は妊娠出産カテゴリーで会えることを祈っています🙏🏻💕

    • 11月13日
  • まる

    まる

    なんか妊活はじめてから拍子抜けでした(><)

    でもたしかに私が旦那の立場なら調べないかも(笑)

    今日お願いしたらしてくれると言っていたので1回してみようと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    そうですね♡
    頑張ります✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 11月14日
  • あー

    あー

    わーーーヽ(=´▽`=)ノ
    良かったですね✨✨
    一回すれば、その後は抵抗ないみたいですし、プレッシャーを感じたり緊張するとすぐに精液検査に影響するらしいので、一回の検査が全てじゃないみたいのでリラックスしてできるといいですね😆💕
    頑張りましょーーー‼️‼️

    • 11月14日
  • あー

    あー

    グッドアンサーありがとうございます😊🙏🏻💓

    • 11月14日
アーニー

卵胞チェックをうけるなら、タイミングを教えてくれると思いますよ。ご主人の精液検査で一番楽なのは、いきなり人工授精してもらうのがいいです。多少は妊娠確率上がりますし、ご主人はそのために精液とりますし、濃縮していいものだけを使うので、そこで検査できますよ。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✩

    水曜日に行くのでタイミングを
    みてもらったらいいんですよね?(><)

    そういう手もあるんですね!!
    先生に聞いてみたいと思います😢
    ありがとうございます♡

    • 11月12日
きらきら星☆

こんばんは✨
お辛い経験をされたんですね(><)
私も10ヶ月ほど病院で卵胞チェックしてもらって妊活してます( ・∇・)

私たちも年の差夫婦です。
旦那が40代なので、精液検査をしましたが、やっぱり男の人は抵抗があるみたいです💦
精液検査で問題がなければ、卵胞チェックでタイミングをとる感じで大丈夫だと思いますよ🎵

参考になったか分かりませんが、年の差夫婦というところが一緒だったので、コメントさせてもらいました(^^;

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✩

    なかなか難しいものですね😢
    旦那は励ましてくれますが
    私は生理が来ると絶望感が凄いです😢

    一緒ですね♡
    やっぱり精液検査されたんですね!!
    私も頼んでみます(๑•́ω•̀๑)

    いえいえ
    ありがとうございます✩⃛
    イメージが出来ました(๑•́ω•̀๑)♡

    • 11月12日
みったん

うちも10歳差です。
通院して半年経ちます。
10月から人工授精はじめました。

夫は精子の運動率と精子数が低いです。

幼少期に脱腸したのが原因で
睾丸が小さいのですが、
それで精子を作る機能が弱いそうです。

1回だけ検査してみよう。
早く見つけた方が安心する
と伝えた方がいいかと思います🙆

検査で良い結果が出ればそれで大丈夫だし、
悪い結果でも、漢方や薬もらって
改善できますからね✨

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます✩

    そうなんですね(๑•́ω•̀๑)
    そういうのも関係するんですね!
    知りませんでした(><)

    そうしてみます!!
    なるほど!なんだか安心しました(><)
    ありがとうございます♡

    • 11月12日
  • みったん

    みったん

    男性不妊も色々原因があるし、
    精液検査1回して悪い結果でも
    二回目以降上がることもあるので、
    是非検査することを
    おすすめします😌

    その日のコンディションだったり
    会社などのストレスでも
    運動率や精子数は変わります。

    あとは精液検査をする時は
    お酒を控えておくといいですよ🌟

    旦那さんが検査してくれると
    いいですね✨

    • 11月12日
  • まる

    まる

    ネットで調べると意外に
    男性不妊ってあるんですね(´._.`)
    わかりました✨

    男性もナイーブなんですね(><)
    プレッシャーにならないように
    旦那を誘導してみます♡

    ありがとうございます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

    • 11月13日
  • みったん

    みったん

    男性不妊は不妊の4割なので
    結構多いですよね👀

    女性は原因がみつかれば
    すぐ改善方法を先生に聞いたり
    ネットで調べますが
    男性は自分が悪いと思いたくない人が
    ほとんどです。

    お互いコウノドリさんが
    来てくれますように👼

    • 11月13日
  • まる

    まる

    そうですよね、(๑•́ω•̀๑)
    ビックリです!!

    女性側は簡単に調べれますもんね!
    プライドもあるのでしょうか😭

    お互い頑張りましょう♡

    • 11月13日