※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。言葉や歩行が遅く、奇声やコミュニケーションに課題があり、外出が困難です。適応障害の経験もあり、子育てに苦しんでいます。息子が発達障害かどうか心配です。

何らかの障害があるのではないか不安です。
息子は喋り始めや歩き始めるのが平均より遅かったです。
赤ちゃん言葉での単語は2歳、一人歩きができたのは一歳半でした。
いまだに聞き取れない訳のわからない言葉を話します。
おうむ返しが多く会話ができません。
最近では駐車場内で走り回るので、危ないと手をつなごうとすると奇声をあげて嫌がります。
もうすぐ3歳。二語文はほぼでません。聞き取れない単語が多いしです。(宇宙語?)
外出先での奇声は手が追えず、注意するとさらにヒートアップ、周りからの視線が痛くて辛いです。
私のことをバシバシ叩いてきたり、やめてほしいことを繰り返してくるとき「やめて」と言うとニヤニヤし始め何故だか楽しそうにやめようとはしてくれません。
私自身一年前に主人の浮気や夫婦としての裏切り、育児ノイローゼなど重なり爆発。
適応障害と診断され、即入院→薬での治療を経験しました。
その後薬の処方のため精神科には何度か通いましたが、毎回同じような問診、解決の見えない問診。通院は必要ないと感じたので診察に行くことをやめました。

子育てに向かない母親です。とても辛い。
息子との外食。お出かけ(スーパー等)が苦痛で仕方なくどこの差にも、行きたくない。
けど、家の中だけでは子供のためによくないので出かけますが

息子は発達障害でしょうか。
つはい

コメント

mtomatod

可能性は高いかもしれません。おうむ返しが、多いんですね。療育に相談してみましょう。対応の仕方ひとつで、お互い大分楽になると思いますよ!

あゆ

娘は2歳で二語文で話していて会話できてましたが人によると思いますよ( ˙ᵕ˙ )
友人の子供も同じくらいですが会話できてないです( ¨̮ )
心配なら自分の不安解決するためにも育児相談とかしてみたらどうですか?( ˙ᵕ˙ )
私も心配なことあると児童センターとかの保健師さんに相談したりしてます( ¨̮ )

もちもちちくわぶ

お子さま、うちの上の子と同じくらいですね。
うちは女の子なので口が達者ですが、
保育園の男の子の中にはつたない子もいますよ。
ただ、やめて、が伝わらない、ニヤニヤするのは気になりますね。


専門の病院にいかれてはどうですか?

まぁ

うちの長男が発達障害です。
うちの子も喋るのが遅く、親に福祉センターに聞いてみたほうがいいと言われましたが、そんな気にすることないというか、そんなわけないと思い連れて行きませんでした。
でも健診の時、福祉センターの方に療育センターを進められ受診し、検査をしてもらいました。
軽度の自閉症と診断され半年に一回診察に行きました。
この前 来年進学なので発達検査をして知的障害もあることがわかりました。
療育センターなどに行って検査してもらうと子供さんのことわかるかもしれません。
センターに行ったら言葉の教室などもあり、参加することによって子供にとって良い影響をうけることもあります。
もしも障害があった場合は早めの対処と対応で伸びかたも違ってくるみたいなので、一度いってみるのはどうですか?

かこ

はじめまして。私は自閉症で発達も遅い4歳の娘のママです。娘は発達支援センターに通いながら言語の訓練もうけています!一人で悩まないで、地域の子育てセンターみたいな場所があるはずです。わからなければ市役所などに問い合わせて相談してみてはいかがでしょうか?障害といってもいろいろなケースがあると思いますし!何もかもが気になってもやもや考えて悪い方向にしか考えられなくなる事もないとは言えないと思うので…早めに相談に行ってみて下さい。子育ては皆んな簡単じゃないと思いますよ。向いてないって決めつけないで!どこも行きたくなくても、息子さんの為にお出かけしてるじゃないですか!息子さんの心配もしてるじゃないですか!素敵なママだと思いますよ!頑張りすぎないで…!専門家の方に助けて貰って下さいね!

ぴんく


まとめての返信で申し訳ございません。
皆様の回答とても参考になります。
私自身まだ頭の中が混乱状態で息子への正しい対応が分からずにいます。
ネット検索したところ療育センターは近場にあるそうなので、まずは役所に相談に行ってきます。
息子がそこでも暴れ回るのかと思うと億劫で仕方ありませんが…