※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮筋腫は取らなくても大丈夫ですか?エコーで影が映り、取らない場合は手術が必要でしょうか?

子宮筋腫は必ず取らなくても大丈夫なのでしょうか?😢
エコーで影が映ってておそらく筋腫だろうと言われています。
取らなくても特に問題なさそうなら良いのですが、取らなければならない場合、当たり前ですが手術ですよね?😭

コメント

えりざべす

手術といってもお腹切ったりしないのでそんなに大きい手術ではないですよ🤔

ゆかりん

初めまして!!
来月で1歳になる子どもがいます^_^私も3つ筋腫があり妊婦中に先生から筋腫が邪魔して赤ちゃんが出てこれないかもと言われ、大きな病院に途中34週から移動しました。そして41週目に緊急入院になりその3日後に緊急帝王切開になりました!!その時筋腫を1つだけ取ってもらいました!!
筋腫のある場所によっては帝王切開になると思います。

ふくとも

はじめまして。
大きな筋腫じゃなければ、取る必用無いですよ😃
妊娠中は女性ホルモンの影響で大きくなり、見つかることが多いみたいです。
私は15センチの筋腫があり、手術しましたが、そのまま経過をみる人も沢山いますよ✨

りょこ

私も検診の時に筋腫があると言われました😭
でも先生が取らなくても大丈夫って言ってましたよ✨
もし大きくなるようなら取るみたいですけど😅

さらい

私は大丈夫でしたよ。8センチまで大きくなりました。
場所や大きさによると思いますよ。

mie310

私は妊娠前から小さな筋腫があって、妊娠中【子宮筋腫変性症】(「赤ちゃんだけじゃなくて俺にも栄養くれよ」と暴れ出すらしい)になり、お腹もガチガチに張ってしまい危険だったので入院しました(^-^;)
私の場合は、薬の点滴で1週間で落ち着き退院出来ましたが、ケースはいろいろみたいです。
でも、通常はそんなに怖いものでもないので、安心して妊娠期間を楽しんで下さいね♪

ちなみに、私は産んだ後また少し大きくなったみたいで、下腹部に違和感があります。
そのうちまた検診に行きますが、今アラフォーなので、個人的にはこのまま閉経(すると小さくなるので)まで大人しくしててくれたら良いなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!!
とても参考になりました😭💕
皆様の話を参考に先生などに相談して見ます…!!