※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちがうまくできず、夜間もオムツがパンパンになる状況です。トイレでうんちをうまくさせるコツやオムツを外す時期について相談しています。

トイトレについて質問です😌
上の子が年末で4歳になるんですが
まだ夜間とうんちの時はトイレで出来ないので
寝る時とうんち出るって時はオムツにしてます💦
うんちも出るって時にトイレに連れて行くんですがうまく出せないみたいで…
何かトイレでうんちをうまくさせるコツみたいな事はあるんですか❔
それと夜間も朝オムツがパンパンになるくらいオシッコしてるのでオムツを外す時期が全くはかれずな状態です💦

コメント

足が地面についてないから踏ん張りにくいんですかねー??
おまるはどうですか?
うちの娘は一応トイレで補助便座で💩しますが踏ん張り方が。。足をぴーんと伸ばしてます。。(笑)
夜はナプキンの大きいやつみたいなのしてます!
今はまだ寒いので春あたりあったかくなってきたら思い切ってパンツだけにします!もうおねしょ覚悟です!

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😌
    踏ん張りは私が座って膝の上に足を置いてもらってるんですがなかなか💦
    保育園の園児用と足が付くトイレでも出来ないみたいなのでおまるでも無理だと思います💦
    本人は以前1度トイレでうんちを成功させた時に水がお尻に跳ね返ったのが嫌だったみたいで💦

うちも夜間のオムツ外し温かくなったらやってみます😌

• 11月12日
オガオガ

夜はうちもオムツをしています。朝にはほとんど濡れていません。夜寝る前に沢山飲ませない様にって指示された事があります。寝る30分前に飲ませて、トイレに行ってから寝かせたら良いかも知れません。うちの場合はウンチをするのが嫌で、一日出さずに、夜中に急に我慢できずに叫んで垂れ流し…って言う時期が数ヵ月ありました!しかし今は我慢せずに、チョコチョコと行けています。

• りーちゃん

りーちゃん

夜寝る前にトイレに行ってオシッコするんですが
    寝る直前にお水飲むのでそれが夜中出てるんだと思います💦
    トイトレ本当大変です💦

• 11月12日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね…。うまく行かないですよね。夜はまだオムツでも良いと思いますよ!

• 11月12日
  • りーちゃん

りーちゃん

うんちは根気よく
    夜中は春くらいからオムツ外してみます😌

• 11月12日
しゅん

うちもうんちできませんでした!
最終手段でお菓子でつりました。

最初は
いきみ出したら、お菓子あげるからトイレでうんちしよーって誘っても、お菓子いらん!って言ってクローゼットで隠れてうんちしてました。

それが2カ月くらいつづいて、足置きなくても、トイレうんちしてくれるようになりました笑

今ではお菓子をあげたくないので、お菓子離れさせるのに苦労してます。。

お菓子でつるのはやっぱやめた方がよかったかな…

• りーちゃん

りーちゃん

うちは大好きなプリキュアのトイレットペーパーを買ってトイトに行かそうとしてるんですが
    どうもうんちだけはなかなか💦
    根気よく連れてくようにすれば出来るようになるんですかね💦

• 11月12日
るるー

こんばんは!うんちだけ出来ないってけっこうありますよね!我が家はトイレに座ったときに足がつかないので踏ん張れなかったようで、ちょうど良い高さの踏み台を置いたら出来るようになりました。オムツでうんちをしていた時は、一緒にトイレに行ってうんちを流す所をみてもらって、うんちはここなんだよーと教えました😂寝る前にトイレに行かせてもパンパンですか?寒い時期っておねしょもしやすいですし、今は寝る前のトイレを習慣づけて春くらいに取れたら〜って感じでどうでしょうか☺️?

• りーちゃん

りーちゃん

↓に返信用のを書いてしまいました💦

• 11月12日
りーちゃん

踏み台はないんですが
私が座って膝の上に足を乗せて踏ん張ってもらってます💨
うんちを流すとこを見せるのはいいアイデアですね😃
明日から早速やってみます😌

寝る前には必ずトイレに行くんですがその後寝る直前にお水を飲んでしまうので💦
春くらいからおねしょ覚悟で根気よくやってみます😌

PIKO

保育士していますが、ウンチだけはオムツで…という子、いますよー!全然問題ないと思います💡

トイレでしてほしい気持ち、すごーくわかります。おしっこはできるのに何で?って思いますよね😅
でも、以前担任した子で、トイレでおしっこをするつもりだったのに、ウンチが出て驚いて泣いてしまったお子さんもいます。
子どもにとって、おしっことウンチは感覚が全然違うのかもしれません。

じれったいかもしれませんが、ここはお子さんの気持ちに合わせて、オムツにしてもいいよ~と受け止めてあげるといいと思います。焦る気持ちが伝わってしまうと、あまりよくないです💦

大人になってもオムツをしてる人はいません😁笑
大丈夫!お子さんを信じて、待ってあげてください🎵

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😌
    確かにこっちが焦ってると顔にも出るでしょうし子供にも伝わりますよね💦
    他にもうんちはオムツの子がいるのを聞いて少し気が楽になりました😌

• 11月12日
さるあた

うちは上二人は夜間のオムツ取れるの遅かったです。
恥ずかしながら、長女は年長になってからでした。
仕事してたのもあり、お漏らしされて朝からイライラしたくなかったので。
朝起きておしっこしなくなってからパンツで寝かせはじめました。

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😌
    そうなんですね💦
    お漏らしで朝のやる事が増えるのも大変ですもんね💦
    いつかはとれると焦らず頑張ります😃

• 11月12日