※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
その他の疑問

迷惑をかけたお店への謝罪に関しての質問です。今日ケーキ屋さんに行っ…

迷惑をかけたお店への謝罪に関しての質問です。

今日ケーキ屋さんに行った際に、主人と他のお客さんが喧嘩になりました。
喧嘩の発端は、主人が相手の方(Aさん)に肩がぶつかり、Aさんから「なんや💢」と詰め寄られ、カッとなった主人が言い返したのが原因です。
Aさんは暴言炸裂&主人の襟や鞄を引っ張り「外に出ろ!しばいたる!」と無理矢理主人を連れて外に出て、身の危険を感じた私がお店の方に警察への通報をお願いしました。
(私は荷物と子どもを抱えていた&店の住所が分からなかったためお願いしました。)
警察が到着するまでは、店舗オーナーさんが仲裁に入ってくれていました。

警察が来てからはお互い事情聴取。
こちらはぶつかった事は謝罪するが、暴言(脅迫じみた発言)や手を出されたこと(外で話し中に体当たりされました)は問題にしないので、もう終わりにしたいと主張。
Aさんは、ぶつかった事と暴言(最初に言い返した時)を謝罪しろ。靴を踏まれたから弁償しろ(相手の嘘)と主張。
警察官に「言い合いはお互い様なので謝罪の必要は無し。最初にぶつかった事だけ謝罪して、他の件は問題にしない事を一筆書いて、もう帰宅していいですよ。」と言われました。
とりあえず言われた通りAさんに謝罪、暴言の謝罪も要求されたけど、警察官に引き離されたため上申書を書いてこちらは先に帰宅。

今のところ何も警察から連絡は無いので、あの後Aさんも何事も無く終わったのかな?と思います。

Aさんとの喧嘩はこれで終わりでいいと思っていますが(見るからにチンピラっぽかったので、後々の報復とかが怖いですが・・・)
ケーキ屋さんにはかなり御迷惑をおかけしました。
オーナーさんはとても良い方で「店内が混雑していた為に、こんなことになりすみません。これに懲りず、またお店に来てくださいね^^」と焼き菓子を渡されました。
こちらも「こちらこそ営業妨害になる様な事をしてしまいすみませんでした。」と直ぐに謝罪はしました。
ですが、警察沙汰にもなっているので、明日にでも改めて謝罪に行こうと思います。
その時に手ぶらで行くのは失礼になるので、何かしら菓子折り持って行くべきかと思うのですが、渡す菓子折りに悩んでいます。
ケーキ屋さんなのに、他店の洋菓子を渡すのは失礼?和菓子の方がいい?
また、お店の備品を壊してはいないが、迷惑料として現金を包んだ方がいいのか・・・

同じ状況になった方は居ないと思いますが^^;
何かしらアドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

まゆねこ

おせんべい、はどうでしょう??

とにかく災難でしたね……
もう相手の方と遭遇されないことを祈ります^^;

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます。
    やはりお煎餅や和菓子の方が無難ですかね💦

まさかケーキ屋さんでこんな事になるとは思いませんでした・・・
    車の車種とナンバーが知られている&店舗の近くに住んでいるので、また出会いそうで不安です😢💦

• 11月12日
momo

うーん‥わざわざ明日謝罪に行く必要はないと思いますよ。
ご贔屓さんになればそれで良いと思いますし、お店の方も謝られるより通ってもらったほうが嬉しいですよ◟̆◞̆

気にされるお気持ちは分かりますが、菓子折りを持って更に謝罪までされるとあちらも気を使うと思いますし、また次回行った時に、「先日は申し訳ありませんでした。」とご主人と改めて謝ればそれで良いのではないでしょうか。

• まや☺︎

まや☺︎

近所のお気に入りのお店だったので、もう行けないかな・・・とショックでしたが、また通っても大丈夫ですかね?😢💦

• 11月12日
  • momo

momo

あちらとしても実害があった訳ではありませんし、むしろまやさん側を悪くは思っておらず、同情しているから焼き菓子を渡して声をかけてくださったのだと思います。
    あちらとしてはもう気にしていないでしょうし、これ以上の謝罪はむしろ困らせてしまう事になるかもしれません。

もし自分がお店を営んでいたとして、同じ事が起きた時にどう感じるか。お客様が菓子折りを持って再度謝罪に来たら逆に申し訳無い気持ちになりはしないか‥少し考えてみると良いですよ*

「また来てください」の言葉通り、またお店に行ってケーキを買う事が一番です(*^^*)

• 11月12日
  • momo

momo

入れ違いで追記してしまいました!汗

勿論、また通って大丈夫ですよ!
    そうでなければあちらだって焼き菓子を渡したりしないと思います◎

お気に入りとの事ですから、きっととても素敵なお店なのですね*

長く通って、良いお客さんになればいいんですよ◡̈
    開店〜周年なんて時には、お祝いをお渡ししましょう*
    そういう事でお返しして行ったら良いと思います。

• 11月12日
  • まや☺︎

まや☺︎

オーナーさんは警察が来られるまで仲裁に入りつつ、子どもを抱えた私の安全を最優先に考えてくれていたんですよね💦
    それが余計に申し訳なくて・・・😢💦

個人店なんですが、昔からありかなり有名なお店なんです♬*゜
    遠方からおいでになるお客さんもいる、とても素敵なお店です!

明日は謝罪とケーキを買いに行こうと思います😊
    優しいお言葉をありがとうございました!

• 11月12日
  • momo

momo

とても親切にしてくださったのですね◟̆◞̆
    申し訳ない気持ちも分かりますが、ありがとうの気持ちに切り替えていきましょう!

私にも近所に大好きなケーキ屋さんがありますよ(*^^*)
    若いご夫婦が営んでいる小さなケーキ屋さんですが、ケーキが美味しくて‥ちまちま通って顔を覚えられてしまいました。笑
    そういうお気に入りのお店は大切にしたいですよね*

私自身妊娠前は長くケーキ屋で働いていましたので、大好きなケーキ屋さんに通うお客さんの立場と、働く側の立場とで色々想像して回答しましたが、参考になっていたら嬉しいです。

あまり気に病みすぎないようにしてくださいね(*^^*)

それでは、おやすみなさい。

• 11月12日
ぷにプニ

ケーキ屋ではないけど昔お店をしてました。
まぁ手土産くらいはあったほうがいいとは思うけど現金はいらないかなぁ😅

それにそれ以上のおおごとになってないからそれくらいで大丈夫だと思います!
洋菓子はたしかにケーキ屋さんなので和菓子もしくはせんべいとかそっち系のほうがいいと思いますよ!

• まや☺︎

まや☺︎

ネットで調べたら、迷惑料を気持ちで包むと出てきたので・・・
    菓子折りはやはり和菓子の方が良さそうですね💦

• 11月12日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

現金貰ったところで店側も使い道困りませんか?笑
    他の方が言ってるように手土産なしでケーキをたくさん買ってお詫びってのもいいと思いますよ!

• 11月12日
  • まや☺︎

まや☺︎

備品を破損等していれば修理費含め・・・ってなるけど、今回は言い合いだけで特に破損はしていませんもんね💦

お気に入りのケーキ屋さんなので、明日は謝罪とケーキの購入をし、また今までみたいに通おうかなと思います😊

• 11月12日

お菓子は無いかな・・・(^^;
プリザーブドフラワーとかはいかがですかね?

• まや☺︎

まや☺︎

つい数日前にリニューアルオープンしたてで、店内には沢山お花があるんですよね💦
    でも謝罪=菓子折りのイメージでしたが、お花も良さそうですね💡

• 11月12日
まゆ

大変でしたね💦

わたしなら和菓子にすると思います!とらやの羊羹とか!

• まや☺︎

まや☺︎

まさかの災難でした・・・😢💦

やはり和菓子の方が良さそうですね💦
    地元に有名な和菓子屋さんがあり、羊羹もたぶんあったと思います💡

• 11月12日
mms11

お菓子系よりは、コーヒー屋さんのコーヒー豆の詰め合わせとかはどうですか?☺️

• まや☺︎

まや☺︎

そこのケーキ屋さん、店内にカフェスペースもあるんですよね💦
    コーヒーもこだわりがあるかもしれないけど、スタッフの皆さんでどうぞ・・・という感じなら大丈夫ですかね?💦

• 11月12日
🧸💕

わたしなら明日ケーキを買いに行き、そこで改めて謝罪します!

• まや☺︎

まや☺︎

菓子折りよりもお店でケーキを買う方がいいですかね💦
    お気に入りのケーキ屋さんだったので、こんな事になって申し訳なさすぎて・・・😢💦

• 11月12日
なおちゃん

謝罪しにいくのに
お花はまずないと思います😅

やはり一番誠意が感じられるのは
お金を少ない金額でも
包むほうが誠意は感じられるかと🤔

お店の品物を買ったついでがよろしいかと?

• まや☺︎

まや☺︎

お花はお祝い事のイメージがあるので、今回の件では無しですかね・・・😅💦

謝罪とケーキの購入は明日行きますが、やはり多少は現金を包んだ方がいいですかね・・・💦
    この場合いくらぐらい包めばいいものやら・・・💦

• 11月12日
  • なおちゃん

なおちゃん

う〜ん、3千円くらいでいいのでは?😥
    何か物を壊したわけでもないし、
    ほんと気持ちとして😣

• 11月12日
  • まや☺︎

まや☺︎

迷惑料って漠然としていて、正確な金額が分からないですよね😅💦
    ここでのコメントをふまえて、金額は主人とも相談してみます😊

• 11月12日
mms11

なんて素晴らしいお店なんですか😳😳笑
じゃー、コーヒーも渡しづらいですねー😓
じゃあ、ジュースやお茶の詰め合わせはどうでしょう☺️

• まや☺︎

まや☺︎

リニューアルオープンして、カフェスペースも拡張されたんです♬*゜
    ケーキも美味しくて、とてもオススメのお店なんです😊

商品に焼き菓子もあるので、他の方たちが仰る和菓子が1番無難かな~と考えてます💡

• 11月12日
すな

私だったら謝罪ついでに、その店でケーキを購入します!!

もし渡すならお煎餅とかの和菓子ですかね、、、。高いものだと気を遣わせてしまうと思うので!

• まや☺︎

まや☺︎

明日は謝罪とケーキの購入をしようと思います😊
    菓子折りはやはり和菓子が無難そうですね💦

• 11月12日
もも

私も昔同じ事がありました。
ケーキ屋さんではなくbarでしたが💦
お酒も入っていて言い合いにマスターは仲裁に入ってくれました。
後日菓子折りを持って、菓子折りの下に茶封筒に現金1万円と謝罪のお手紙をいれて置いてきました。

• まや☺︎

まや☺︎

同じ経験をされたんですね💦
    お酒が入っていると、言い合いもヒートアップしやすいですよね💦
    私もまさかケーキ屋さんで絡まれるとは思いもしませんでした・・・💦

その方法なら現金も渡しやすいですね💡
    オーナーさんも明日はいらっしゃるか分からないので、手紙も菓子折りに添えて渡そうと思います😊

• 11月12日
まや☺︎

皆さんこんな遅い時間にも関わらず、沢山のアドバイスありがとうございました😊
明日は和菓子を持って、謝罪とケーキの購入に行こうと思います。

地域柄どうしてもガラの悪い方が多いので、主人には今回の件もふまえて、今一度もっと大人の対応ができるようになってもらいたいと思います・・・💦
特に子どもが一緒にいる時は・・・💦