※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイマナ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で赤ちゃんが小さめ。食事制限中に赤ちゃんの成長に不安。食べる量増やすべきか悩んでいます。食事制限と安静で赤ちゃんは大きくなるでしょうか?

妊娠糖尿病と診断されたのに、お腹の赤ちゃんが小さめと言われていた方っていますか?実際生まれてみて大きさはどうでしたか?また、何か対策していたら教えてください!

38wに帝王切開の予定を組んでいます。
10月に妊娠糖尿病の診断を受け、軽度なので食事制限で様子を見ています。カロリーや甘いもの、食べすぎに注意していたんですが、先週36w0dの検診で赤ちゃんが2200gで小さめと言われました(34w5dの検診では2000gでした)。

以前から小さめと言われていたし、私自身背が低いことと、1人目の子も40w3dの出産で2600gぐらいだったことから、元々あまり赤ちゃんが大きくならない体質だと思い、さほど気にしていませんでした。

ただ、困ったのが、このまま赤ちゃんが小さいようなら手術の予定を後倒しにする、胎児の成長には安静にするのが一番で、食事制限はそのまましてと言われたことです。
単純に赤ちゃんの成長だけ考えると、食べる量増やせばいい気がするのですが、でも糖尿病のことを考えると食べすぎはいけないし、相反するような状態で一体どうしたらいいのやら?
食事制限しつつ、安静にさえしていれば赤ちゃんは大きくなるのでしょうか?

コメント

まい

血糖が高いと、胎盤機能が悪くなるので赤ちゃんの成長が悪くなる事がありますよ。安静にすると胎盤への血流が多くなります。

赤ちゃんが小さめの原因が血糖のせいとは分からないでが、食事制限は続けたほうがいいですよ^ ^

• カイマナ

カイマナ

そうなんですね!巨大児になる恐れあり、ということしか頭にありませんでした💦

確かに、上の子の時も妊娠糖尿病になったんですが、陣痛きたものの羊水過少で帝王切開になってしまったので、もしかしたら胎盤機能低下してたのかもしれません😨

食事制限続けます!ありがとうございました!

• 11月11日
ゆうゆいパート2

インスリンを打っていた妊娠糖尿病でした。
下の娘は小さめで1ヶ月間は胎動があまりなく心配されたので週2でモニターとエコーで通ってました。
予定日が来る直前でもまだ2500いってないかもと言われていて赤ちゃんの状態を考慮して予定日に入院して翌日から促進剤つかいました。
2日後に出産してみると2514でギリギリ超えていたので小児科には低血糖で一晩行きましたが翌日には同室でした。

上は参考にはなりませんが34週に生まれた1805の低体重児でした。

• カイマナ

カイマナ

やはり、妊娠糖尿病の方で赤ちゃん小さめの方もいらっしゃるんですね!

低血糖で生まれる可能性があるのも妊娠糖尿病の心配要素の一つですよね💦ゆうゆいパート2さんの娘さんはすぐ母子同室になれてよかったですね☺️

上のお子さんも小さかったんですね😢さぞご心配だっただろうとお察しします…

うちの病院は、2500g少し下回るぐらいなら保育器入らないと言われたのですが、なるべく大きく産んであげれたらな…と思っています。

• 11月11日
  • カイマナ

カイマナ

途中で投稿してしまいました!

ちなみに上のお子さんの時も妊娠糖尿病になりましたか?

体験談どうもありがとうございました!

• 11月11日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

上の時も妊娠糖尿病でした。インスリンも。最初の検査から引っかかって、入院してすぐにインスリン始めるくらい私は重度でした。
    2人目も同じです。

• 11月12日
K

たんぽぽ珈琲は血糖値の抑制にもいいそうです。むくみ解消、ダイエットや美容、便秘解消にも効果があるみたいです!

• カイマナ

カイマナ

え〜知らなかったです!
    ちょうど昨日たんぽぽ珈琲飲んで、前は嫌いだったんですが、今回は意外に美味しいかも!?と思ったところだったんです!
    明日から飲んでみます!ありがとうございます😊

• 11月11日