※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不安定かあさん。
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が指差しをせず、発達に遅れがあるか心配。指差しの練習が必要か相談。

もうすぐ1歳7ヶ月になる子なのですが
12月に1歳半検診があります。
そこでふと疑問に思ったのですが
指差しをしません(^_^;)
普段言葉としては
ジュース、くっく、いや、どーぞ
だっこ、かっか(お母さん)、かし(お菓子)
バイバイ、かして、くさい、ばっちぃ(汚い)痛い、ないないは言える。
名前を呼ぶとはーい!と手をあげる。
ごめんなさいは?っていうと
ごめんさい。と頭を下げる。
積木はつめます。
ですが呼び差しをしなくて
にゃんにゃんは?って聞くと
にゃんにゃん。と言うだけで(^_^;)
これ?と指を指すと真似して指差しをします。
もともと指さしをさしたことがなったので
やっぱり練習すべきですかね?
発達遅いですか(><)?

コメント

不安定かあさん。

すみません、
1歳6ヵ月でした。

deleted user

全然大丈夫ですよ👌💖
うちの子も指差しできなかったですけど、お家で本で練習してみてください程度でしたよ😊

全然うちの子の検診の時よりできてるし、発達遅いとは感じませんよ🤗✨

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    上の子のときはできてたので
    少し不安で(><)
    ありがとうございます😌

    • 11月11日
まぬーる

物と名前が一致しているかを確かめるには、練習というか、遊びとして、図鑑絵本でお子さんに質問して、指差しを促すのはいいのかなと思います😁親子での絵本の時間を作るだけで十分かなと思います✨

  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    そうですね♪
    上の子のときはやってたのですが
    下の子のときはバタバタで
    なかなかできてなかったので(><)
    またやってみます😌

    • 11月11日
ひろ子

お母さんが絵本を読みながら指差してこれは○○だよーって教えていくといいと思う!