※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりんA
お仕事

仕事中の妊娠で悩んでいます。体調不良や仕事の過酷さで困惑しており、同僚にも報告済み。無理をしてまで続けるべきか悩んでいます。他の経験や意見が聞きたいです。

いつもコメントいただきありがとうございます。
仕事について不安です。
悪阻で一週間入院し自宅療養一週間から今日仕事場復帰します。
退院後、入院中よりも落ち着いていましたが悪阻が楽な日もあれば辛い日もあり、疲れたり気持ち悪くなればすぐ横になれた環境だったのでなんとかなりましたが仕事中はそうも行きません。障害を持った子供相手に仕事をしており、不規則で夜勤あり、力仕事も多々ありますし常に動き回っております。同僚の方たちには早いですがこんな状態ですので妊娠報告しておりますが、実はもう一人妊婦さんがいます。そんな中、少ない人数の中での交代勤務。無理せずとは言いますが、場合によっては一人で自分と同じくらいの体重の子供を持ち上げる状況も間違いなく出てきます。それもまた不安です。また以前妊娠して休みがちだった方に妊娠は病気じゃないとおっしゃっていた方も居るのでそれを思うと…。
これからも悪阻や体調の変化でお休みをもらうこともあると思うのですが同僚の皆さんに迷惑をかけながら自分も無理してまで仕事を続けていくべきなのか本当に悩んでおります。
仕事は今年いっぱいで辞めるつもりです。
辛いなか、それでもお仕事続けてらっしゃったママさん達もたくさんいらっしゃる中、甘えてるとは思いますが同じようなお仕事してらっしゃった方など色々ご意見やごじぶんの体験談などお聞かせいただけたら励みになります。お願いします。

コメント

私は医療関係のお仕事についていて
少し特殊なのですが1人に1コース
毎日何十とゆう病院を周り
患者さんの検体を持ち帰り
検査に回す仕事をしていました。
妊娠が発覚したのは5週目の時で
こうゆう1人に1コースとゆう
担当制の仕事なものですから
悪阻がひどい私も最初はやはり
休みにくく無理して出ていました。
代えがきかず人数もぴったりで
採用していた会社だったので
産休をもらうとなかなかゆえませんでした。
私は集配車で車でしたが事務の
女性の方も妊娠されていました。
その方は4ヶ月くらいで悪阻も
少なく続けていかれるようでした。

ですがやはりだんだん起きるのも
しんどいほど辛くなり産休が
ほしいと上司に相談しました。
事をよく理解してくれる上司で
無理はよくないと産休を
いただけました。わけあって
辞めなくてはならなくなったのですが‥

えみりんさんもおそらく
私よりも重労働で力仕事が
あるお仕事みたいですから
安定期に入られるまではやはり
何があってもおかしくないですし
本当に無理せずすぐにでも
やめるとは言えませんが相談
してみるのはいかがですかね?

妊婦に過保護とゆう言葉はないとどこかで書いていましたし
体が無理されてなくても赤ちゃんが
しんどいなと感じてしまうこともあります。
同じ状況でしたので長文になり失礼しました。

一緒に元気な赤ちゃんうみましょうね!

• えみりんA

えみりんA

おはようございます!
    コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    一週間仕事してみて一度改めて考えてみようと思い一週間頑張ってきました。
    てぃむさんはもうお仕事はお辞めになってゆっくりお過ごしなのでしょうか?(*^^*)
    悪阻で辛いなか運転しながらお仕事こなしていたなんて…本当にお疲れさまでした。
    このご時世ですから続けられるものなら続けたいと言う気持ちもありますが、やはり悪阻に加え自分でも戸惑うくらい毎日毎日違う身体の状態に自分のことで精一杯。それでも仕事に行けば気にはしてくれますが限られた人数で仕事をしていますから戦力として見なされますし中には気にしてくれない人もいます。やっぱり無理をしなければならない場面があり、お腹に力が入る動きをしたあとはお腹がいたくなり赤ちゃんが心配になり悲しくなりました。仕事をまともにできない自分の不甲斐なさがまたしんどかったりします。こんな状態でギリギリまで続けたいか?と考えたときに無理だと思いました。
    旦那に相談し辞められるなら辞めていいよと言ってもらえたのでそれだけでも気持ちが楽になりました。また週明けに上司に相談しようと思っております。
    てぃむさんがコメントを下さったおかげで色々と考えることができましたし、悩んでいるのは私だけじゃないのだと安心することができました。仕事も大切ですが何よりもお腹の赤ちゃんですよね(*^^*)
    季節の変わり目で体調くずされませんようにてぃむさん、お腹の赤ちゃん共にご自愛下さいませ。元気に赤ちゃん産みましょうね🎵

• 8月30日
はるママ

私は看護師なので、環境が似てます。やはり重労働や不規則な環境は切迫を起こしやすいみたいで、妊娠した同僚は入院してたりする人が多かったです。
その後私は職場を変えて、無理のない病院に勤務してましたが、妊娠が発覚。悪阻と倦怠感が酷くてなかなか仕事に行けませんでした。
やっぱり仕事に行けないと、それも気がかりでストレスになっちゃって(>_<)
職場の方にも迷惑かけるので今月で退職しました(TT)
やっぱり私の職場にもよくしてくださる方もいましたが、こころよく思わない方もいました。それでも負けずに働いてる妊婦さんもいるのに、、と今も思ったりしますが、働こうと思えばまた復帰できます。でも赤ちゃんはいつでも授かれるわけではないので、今は自分と赤ちゃんを大切にしようと思ってます(^^)
働いてる妊婦さん、そうでない妊婦さんいろいろいますが、自分の体調が一番ですよ(*^^*)
無理せず、旦那さんや上司の方とも相談してみてはどうでしょう?(^^)
お互い無理せず頑張りましょぉ★

• えみりんA

えみりんA

おはようございます!
    コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    取り合えず一週間仕事して改めて考えてみようと一週間仕事頑張ってきました。
    プリンさんは今はゆっくりされていらっしゃるなかな?
    身体と赤ちゃんの調子はどうでしょうか?(*^^*)
    看護師さんの不規則勤務は妊婦には本当に堪えますよね。悪阻のなかとっても大変でしたね。お辞めになられたのが今月と言うことなので辛いなかそれでも続けていらっしゃったのですよね。本当にお疲れさまでした。
    本当におっしゃる通りで、行きたいのは山々なのですが身体が辛くて仕事どころではなくお休みをもらったり、今週も夜勤中どうにも辛く一時間ほど座らせていただいたのですが、不甲斐なく申し訳ない気持ちでいっぱいになりそれがまたストレスに(^_^;)気にしてくださる方もいますが口だけで何も気にしてくださらない方も間違いなくいます。無理せざる終えない状況もあり頑張ったあとはお腹が痛くなりお腹の赤ちゃんが心配で悲しくなったりもしました。
    このままお腹が大きくなっていくなかで続けていける自信がまったくなくなりました。
    旦那に相談し辞められるなら辞めていいよといってもらいすごく気持ちが楽になりました。
    赤ちゃんを守れるのは私だけですから今は仕事よりも赤ちゃんを大切にしたいと思います。
    迷っているなかプリンさんがコメントを下さったらおかげでちゃんと考えることができたと思います。
    中には続けていらっしゃる方もいますし情けないと思ってしまう自分もいますがプリンさんがおっしゃる様に人それぞれだと思い、まずは上司に相談しようと思います。
    季節の変わり目で体調を崩しやすいのでご無理なさらずゆっくり過ごしお腹の赤ちゃん共にご自愛下さいませ(*^^*)
    元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

• 8月30日
  • はるママ

はるママ

体調はいかがですか?
    私は悪阻がなくなり今はご飯もバクバク食べれるようになりました。体はダルいですが大丈夫です(^^)
    悪阻はまだえみりんさんの時期はピークといえど、人によって違うしほんとに辛いですよね(ToT)
    私も仕事中人目につかないとこで座らせてもらう時間が長かったです(>_<)
    ですがお恥ずかしながらほとんど仕事には行けてませんでした。
    休めば仕事やスタッフが気になる、家計が気になる、仕事に行けば体調不良や環境からストレスで気弱になり赤ちゃんも気になる、、
    と頭の中はそんなモヤモヤがぐるぐる回っていました。
    でもえみりんAさんの旦那さんは気持ち分かってくれてるみたいなので、気持ち的に楽ですね(^^)
    私もいまだに情けないとか思ってしまったりしますが、今は赤ちゃん1人お腹で育ててるから!無理は禁物!とモヤモヤを打ち消してます。
    えみりんさんの気持ちすごく分かります。
    でも無理は禁物!
    赤ちゃん産まれたらまた忙しくなりますから、体調みながら上司や旦那さんと話し合ってみてください(^^)
    私は出産して1年たったらまたパートからでも復帰しようかと考えてます(*^^*)
    お互い無理せず頑張りましょう(^-^)v
    しんどいので返事大丈夫ですからね(^^)

• 8月31日