※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園申し込みで悩んでいます。0歳か1歳で預けるか考え中。復帰先が新しく、体力や離乳食の不安あり。他の方の生活リズムや決断方法を知りたいです。

そろそろ保育園申し込みの時期になり、
0歳で預けるか、1歳で預けるか悩んでます。

0歳だと6ヶ月で預けることになるのですが、
派遣社員なので、復帰先は新しいところになります。

新しい職場になり、
自分の体力、精神的にやっていけるか、
離乳食も始まる頃なので、
ちゃんと作ってあげられるか、
色々不安はあります。

そもそも、0歳で確実に預けられるわけでもありません。
1歳よりは入りやすいということで、
0歳で保育園に入れることを視野に入れています。

0歳から預けてる方、
どんな生活リズムで過ごされてるか
教えて欲しいです!

また、同じように悩んでる方がいたら、
どうやって決断する(0歳で預ける1歳からにする)か
教えてください!

コメント

こっちゃん

子供9か月の今月から新しい仕事をしました。
出勤してわずか3日目で保育所から呼び出し。熱でその後3日間仕事を休みました、、、。
新しい職場だったので本当に申し訳ないし肩身が狭かったです。幸い理解のある職場でよかったと思います。

なのでそういった呼び出しにも理解してくれるような新しい仕事先なら大丈夫かなと。
あと、6か月だと離乳食始めたばかりの頃ですかね?
うちの子はやっと手づかみ食べができるようになったので、朝はパンをスティック状にしてあげたら勝手に食べてくれるのでその間に自分の身支度してます。
6か月ならそんなに量も食べないと思うので大丈夫かもですが、自分できちんとたべれるようになったら自分の準備ができていいかなと思います。

わたしは8:30-17:30のフルタイムなのですが旦那の帰宅が遅いため、帰ってからご飯の支度して19時頃に子供と一緒にごはんたべてすぐお風呂。子供は20時過ぎに寝てます!朝は7時に起きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場次第なところもありますよね(´・ω・`)
    フルタイムで旦那さんも遅いのに
    子育てまでやられて素晴らしいですね!

• 11月17日
チビブタ

上の子は8ヶ月で入れました。
下の子は今月から入りました。
上の子の時は離乳食を作って冷凍したものをチンしてあげるだけだったのでそこまで大変だった記憶はないです。
でも6ヶ月だとちょうど始める時期ですよね…
勝手が分からないと始めはバタバタするかもですね😥
私は8時に出て6時に帰宅なので、1人目の時は帰宅後、夕飯の支度をして、7時に食べ始め8時にお風呂9時過ぎに寝かしつけ、その後洗濯と次の日の準備をして11時ごろ就寝で5時起床のサイクルでした💦
2人目は半年復帰も考えましたが職場が変わる可能性もあったので精神的にも体力的にも心配でやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はまだ勝手が分からないですし、
    始める頃と仕事復帰と一緒になると
    色々ストレスになりそうですね😭
    子供が寝た後も家事をやったり、早起きだったり、働くお母さんは大変ですよね😭

• 11月17日
ししゃも

はじめまして🤗
うちは4ヵ月から預けてます。
(職場内に保育園があります)

私は、週に3.4日の5時間勤務のパートで、
9時半過ぎに息子を保育園に預けて
15時過ぎに迎えに行ってます。

離乳食は、朝、息子が起きなかったら、夜、あげるようにしてます🤗
そんで、離乳食でベタベタになるので、そのままお風呂に直行🛁ってのが多いです😅

離乳食作るのも、休みの日にまとめて作ってたり、ベビーフード使ってみたり、簡単にレンジでチンできるような食材使ったり、ゆるーくやってます^^;笑

それでも、スクスク育っていってるし、保育園もめっちゃ楽しそうに遊んでるし、いい刺激もあるので、うちはこれでよかったかな、と思ってます🤗笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で預けられてるんですね!
    子供が楽しく過ごせるのが1番ですよね😊
    離乳食もベビーフードって手もありですよね!

• 11月17日
にゃん♪

待機児童のいる地域でしたら、1歳で保育園入園はまず不可能ですが、お住いの地域の状況はいかがでしょうか?
待機児童がおらず1歳入園が問題なくできるならば、それでもよいと思います。
わたしは激戦区なので6ヶ月で入園させましたが、保育園と協力しながら育児ができるので、とても良かったと思っています。
生活リズムは子どもの月齢に応じて大きく変わっていきます。
授乳時期は母体も大変ではあります(乳腺炎になったり、仕事の疲労で子どもではなく自分が倒れたり)が、働き続けるにはやむを得ないと割り切りました。
離乳食がご心配のようですが、週末に作り置きをして冷凍したり、ベビーフードも生かしながら食べられる食材を増やすことは十分可能です。
正直、どんな保育園に入るかで生活がガラッと変わりますので、よくよく選んであげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童ありです😥
    だいたい0歳児で3倍、
    1歳児で6倍くらいで、
    持ち点もボーダーラインなので、
    1歳では厳しそうで…😭
    乳腺炎も心配です😭
    実際働きながら子育てしてる方を

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰