※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供の体重が増えず、乳腺炎の影響もあるかもしれません。体重増加が心配で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の子供がいるのですが、1ヶ月健診からほぼ体重が増えていません😵

生後1ヶ月健診では、出生時より1kg以上増加してました。

その直後、私が乳腺炎になり、おっぱいの出が悪くなったせいもあるのか、全然体重が増えません⤵️⤵️

体重が増えないと、やはりいけませんよね💦💦?

乳腺炎は回復して、おっぱいはとても良く出ています。
よく泣く子し、抱っこ大好きな子なので、機嫌がいいとかはよくわかりませんが、おしっこやうんちはよく出ています。

同じように赤ちゃんの体重が増えなかった方いますか?
2週間、体重が増えないので少し焦ってます💦💦

コメント

ベビー

うちの息子が体重増えなかったです。
完ミでしたが、1ヶ月検診では出生体重3024gなのに3400g程度と4キロいかないといけないのにいってなくて2週間後に行ったけどやっぱりそこまで増えてなくて色々検査してもらいました☺️
その当時は1日に5gくらいしか体重増えてないみたいで30gくらい1日に増えてほしい!って病院て言われて検査してもなにも問題無かったのでとりあえず、2時間ごとにミルクあげたり増やしたりして毎月病院で体重増加してるか見てもらってました!今では1歳5ヶ月になりましたがまだまだ8.4㌔と成長曲線下回っています。でも子供が元気なら大丈夫よ!気にしない方がいい!飲むだけ飲ませなさい!って言われて頑張りました☺️

保健師の人とかに相談するのもありですよ!色々アドバイスくれますから!☺︎

  •  こっしー

    こっしー

    息子さんも体重増えなかったんですね❗️
    大丈夫って誰かに言ってもらえたら、その子の個性って思えるんですけどね💡

    保健師さんとかってどうやって相談したらいいのか分からなくて💦💦
    市役所とかに電話するんですかね?

    • 11月10日
  • ベビー

    ベビー

    増えなくて悩みましたね(´πωπ`*)
    周りからミルクちゃんとあげてないのではないか?疑われたりもしました…。あの頃は毎日がしんどかったです。

    でも保健師の方が、検査してなにも問題無かったんだから大丈夫!いずれこの小さな背中も大きくなるから。気にしちゃだめよ〜。って言われてなんかスっと悩んでたのが嘘みたいにこの子の個性なんだなって思えるようになりました!お風呂入るたび背中洗う時、この小さな背中みるのも今だけかー☺️なんていいながら少しづつ大きくなろうね〜って話しかけてます。

    地域によって異なると思いますが、うちはシングルマザーになる前は、出産した病院側が市の保健師の人に電話して下さって1度家に来てくださって、それから毎月病院行けないときは体重測定してもらったり、そのほか生活のことや色々相談してました。
    離婚する際も地元に戻ることになったと伝えると、市の保健師の方が、私の地元の保健師の人に連絡して下さって今までの体重増加の有無を伝えてくださったおかげで家に来てくださってまたそれから今もずっと相談したり、離乳食のこと生活のこと、体重のこと相談してます😃
    1度市役所に連絡してみて聞いてみるといいかな?と思います☺️

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんばんは!うちも同じ事で悩んでいて、もうすぐ2ヶ月なのに4100くらいしかなく💦
    やっと出生から1㎏増えたところです…
    昨日、電話相談で相談したんですが、体重の増えにも個性があると言われました。
    うちは家にスケールあって毎日はかってるんですが(気にしちゃうからよくないと言われました😅)1日10g増の時もあれば一気に50g増の時もあって、なんなら減ってる時もあるんですが、でもそれも普通みたいです。
    それで1週間や1ヶ月で合計して日割りで増えてればいいと。
    うちほぼ完ミで結構頑張って飲んでくれてるけど平均25g増です😓
    電話で励ましてもらって少し安心できましたが、それでもやっぱり不安なっちゃいます😅💦

    ベビーさんはどのような検査をされましたか⁉️
    病院で体重が増えなくて…と言えば同じ検査してもらえますかね❔💦

    • 11月10日
  • ベビー

    ベビー

    こんばんは☺︎
    体重増えないと不安になりますよね。お気持ち分かります💦
    気にしないの!って言われても気にしちゃいますよね(笑)
    息子は3ヶ月のときにやっと4キロいったくらいでななさんのお子さんと変わりないくらいでした。
    体重増えなかった分身体も弱かったので2ヶ月で高熱が1回、3ヶ月のときに2回高熱がでました。
    あと息子は吐き戻しが酷かったのも要因の一つでした、飲んだら飲んだ分全部滝のようにドバーっと吐いてて毎日飲ませるたびに洋服着替えてました😂

    検査お腹や胃の検査とか色々してもらいました。検査の結果問題無かったので地道に増やすしかないと言われて頑張りましたね😢

    • 11月10日
  •  こっしー

    こっしー

    いい保健師さんに出会えたんですね🎵
    保健師さんって、そんなに親身になってくれるんですね💡
    市役所、電話してみたいと思います🎵

    • 11月10日
  •  こっしー

    こっしー

    同じことを悩まれてるんですね❗️
    うちは1ヶ月健診で4100ぐらいになって、そこから2週間、横ばいです😵
    電話相談されたんですね💡
    増え方にも個性があるんですね❗️
    ネットで調べても、増えるのが普通。みたいな情報しかなくて💦💦

    私も市役所に電話してみようと思います❗️

    • 11月10日
  • ベビー

    ベビー

    とても優しい方で安心しました!☺︎
    1度連絡して相談してみるのもありですよ☺️

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹や胃の検査をされたんですね❗️うちは吐き戻しはあまりないものの、完ミにしてはうんちの回数も量も多いんです💦
    飲んだ分全部出ちゃってるんじゃないかってくらい、します😭
    ミルクの量増やしてもその分出るので意味ないって感じです😣
    でも頑張るしかないですよね💦
    来週、別件で病院に行くのでそこでまた相談してみたいと思います😊ありがとうございました✨

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増えてないと本当に心配になりますよね😢
    検索魔になりすぎてもうワケわかんなくなってきてます😅😅
    電話相談、良かったです‼️とてもいい方でした😆
    話聞いてもらえるだけでスッキリしたので……オススメです🤣💓

    • 11月10日