※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家事・料理

今日、はじめての支援センターに行きました。そこでランチもお願いして…

今日、はじめての支援センターに行きました。
そこでランチもお願いしてたんですが、かなり味が薄くてビックリしました。

私が糖尿の恐れがあるので、糖尿病用の料理を作っていたので、薄味だろうと思ってましたが、それよりもかなり薄かったです。

皆様のご家庭はどこまで薄味にしてますか?

今日行った支援センターがある保育園は決まりが細かくあり、肉や卵などを使わなかったり、大声で歌っちゃいけないとかあるところです。

薄味すぎて、今まで自分が作っていた料理で子供達に申し訳ないと思ってしまいました。

コメント

おぶす◡̈♥︎

お子様のランチの味が薄かったのですか?
味付けは、お子様の年齢や月齢にもよると思いますが、ネットとか見ると、まだ1歳くらいならほんの少しの味付けで、かなり薄味となっていますよね💦
うちは、1歳になってから大人と同じ味付けにしちゃってますが💦

• しゅん

しゅん

そうです。
    大人も一緒のものを出されますので、薄くってビックリしたんです。
    えー、そうなんですね。

お味噌汁や煮物などは氷入れて薄くしてますが、そんなものよりも薄くてビックリです。

なんか衝撃的でした。

• 11月10日
らら

わたしはほぼ素材の味にしてます。
でもBFで濃い味も普通にあげたりしてます(^^)

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    外食なんかで、茶碗蒸しあげたり、スーパーのお惣菜に頼ったりしてましたので、今からでも薄味にしてこうかな…

• 11月10日
  • らら

らら

でももう1歳10ヶ月ですもんね!
    保育士をしてたんですが、それくらいの歳は薄味は薄味でしたが、大人と一緒でしたけどね(>_<)
    そんなにびっくりな薄味だったんですね!笑

• 11月10日
  • しゅん

しゅん

そうなんです!
    かなりビックリしました!

そこの保育園は、給食がお肉や魚はでなかったりするので、小学校入って給食がものすごく美味しく感じる子がいると噂されてるところなので、特別なのかな。

子供は小学校いくと
    こんなに給食がおいしいなんて…
    って衝撃を受けるそうです笑

理想と現実はなかなか近づけませんね…

1歳の時に病気で入院したことがあるのですが、病院食は薄味だも思っていたけど、かなりこってりな青椒肉絲や、オムライス、デザートも3時にしっかりでるし、ジュースもでてくる…
    チョコ味のプリンなんかも出てきたな。

病院食とくらべたら違うのかもしれませんが、翻弄されっぱなしです…

• 11月10日
  • らら

らら

えー!なんか魚も肉も?!不思議な園ですね!
    まずごはんの時間楽しいてとこから始めないんですね(^_^;)
    なんかいろいろありすぎて子育てって難しいですよね。
    正解がないかわりに不正解もないから、親は選択肢多すぎて困りますね。
    まぁ結果元気に育てばいいかな。て思っちゃってます(^_^;)

• 11月10日
  • しゅん

しゅん

たしかに、元気に育つって事がメインですもんね!
    すっかり本筋を忘れてました。

薄味が健康にいいけど、食べなきゃ意味がないですしね。

そう、自然派の園で植物性のものしか使わないですし、おもちゃも自然の木やウールのおもちゃしかないですし、園に入るなら、キャラクターのものは一切ダメらしいです。

その分催し物に手を入れててイベントが満載なんですが。

ありがとうございます!
    子供が健康に!を常に思って味付けていきます!(´ω`)

• 11月10日
しゅん

うちの子は3歳7ヶ月と1歳10ヶ月です。

りん

私の勤めていた保育園も薄味です(>_<)
子どもの味覚は敏感で、濃い味付けを覚えると素材の味で食べられなくなるとのことで薄味推しでしたw
運動会や試食会で保護者にアンケート取ると自分の料理の味の濃さに反省です、もっと味付けをしないと美味しくないの2つの意見に分かれますw

• しゅん

しゅん

そうなのですね!
    二つの意見。なんか笑ってしまいました(´ω`)

味つけって、塩、醤油、砂糖などの事ですか?
    お出汁が多かったりしてもダメなんですかね…

うち、塩はめったに使わないので、殆ど出汁の味なんですけど、それでもうちのりょ

• 11月11日
  • しゅん

しゅん

途中で送ってしまいました。
    それでもうちの料理のほうが濃く、もっと薄くって難しいって思っちゃいました

• 11月11日
  • りん

りん

出汁さえ感じられないご飯でしたw
    ほとんど味付けせず、素材の味で食べられる間はそのままでもって言われました!
    ただ保育園入る場合、使えない調味料あると食事対応できないのである程度試しておいても良いのかなと…
    難しいですよね(´・ω・`)

• 11月11日
  • しゅん

しゅん

なるほど。
    調味料は使わないにこしたことないってことですね!
    なるほどなるほど…

たべなきゃいみない

• 11月11日
  • しゅん

しゅん

また、途中で送ってしまいました…

食べなきゃ意味ないですしね!

• 11月11日