※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
家事・料理

皆さんはどのように時間配分していますか?まだ産後1ヶ月経っていなくて…

皆さんはどのように時間配分していますか?
まだ産後1ヶ月経っていなくて、これから少しずつ
料理や掃除などもしないといけないので
参考程度に聞かせて欲しいです!
朝起きてから寝るまでどんなふうに
家事と育児、自分の時間を取り入れてるのか
よければ教えてください😭😭

コメント

おでこ

私はいい加減なので、スケジュール立てると余計にストレスなんで、決まってる予定はありません。寝たい時に寝て、掃除ができる時にする。そんな感じです(*^^*)

女の子、男の子まま

子供が日中あまり寝なかったので
掃除も料理も無理しない程度にやってました‼️
夜も授乳あるし凝ったものを作るより簡単にササッて作れるもの
掃除もクイックルワイパーでササッてやって主人がいるときに掃除機かけてました
夜は寝てくれる人ので夜に洗濯したり自分の時間作りました(^∀^)

とも

だいたい適当にしてますが、きちきち決めても子ども次第でそんなうまくいかないし月齢あがるごとに変わってくるので。

だいたいですが
その頃は
7時頃起きて授乳、一緒に遊んで、お昼寝したら昼御飯、テレビみたり自分の時間、合間に授乳、夕方に夕食づくり。合間気づいたときに掃除。買い物はほぼ宅配です。
20~21時頃寝てから自分時間でした。
月齢小さい時の方がお昼寝が長いから自分時間や家事する時間があったように思います。
今1歳2ヶ月ですが、外にでないと疲れないのか寝ないので、1日一回は外で遊ぶ、三回の食事などなかなか忙しくて自分の時間が少ないです。

まゆゆ

私もいがちゃんさんと同じく、予定は決めてません。できなかったときショックなんで😱なんとなく今日はコレとコレとコレと...みたいに考えておいて、娘が機嫌が良い時間を見計らって優先順位をつけていっきにやります😁掃除なんかは1日最低1箇所できればいいやって感じです 笑 娘かなりぐずる方なんでほんと、なんもできない日も多いです💦そんな日の夕飯はお惣菜とか冷凍の餃子とかです😅
娘が授乳で寝落ちしたとき、そのまま膝の上で寝かせてドラマ見たりスマホいじったり、おやつたべたり、これが自分の時間です。

ママ

午前中に洗濯掃除♪
昼ごはん食べたら夕飯の準備して、昼ごはんの洗い物と夕飯の準備で使った調理器具洗う♪
主人帰宅まで子どもと遊びつつ、自分の時間です♪

あゅ

適当ですね
スケジュール通りは出来ないので固定してるのは起床時間だけです。
平日は
6時 起床 お弁当と朝御飯の準備 水筒の用意 
6時半 二人起こして 布団たたんでテーブルだして朝御飯食べてもらう 洗濯機まわす。
7時 次女のおむつ交換 お着替え

朝御飯
7時半 長女の登校の付き添い
朝御飯 洗い物  次女ミルク→寝る
8時半~9時半 洗濯物干して 掃除機かけて トイレ掃除する 終わったら離乳食の準備 ストック作り

10時 次女→起床 オムツ交換 
少し遊んでから離乳食 片付け
11時~12時 買い物やお散歩
12時 お昼ごはん
12時半 次女と遊ぶ
1時半 洗濯物を取り込む 畳む
2時 次女 オムツ交換 ミルク
昼寝 夕飯の準備
3時 次女→起床 長女帰宅
手洗いうがいさせて 洗濯物や洗うものを回収 おたよりチェック
3時半~4時 宿題 おやつ 
5時 ミルク オムツ交換 炊飯器セット
5時半~6時半 お風呂ためて入浴 離乳食の準備 次女→仮眠後離乳食
7時 ごはん
8時 旦那のごはんの準備 
長女が桃鉄にハマってるので桃鉄をやる

9時 布団しいて歯磨きさせて寝る準備 →長女就寝
次女→ミルク

洗い物 
10時 次女と就寝
3時 授乳

自分の時間はまとまっては一切なくて
合間合間で短時間で取ったりしてます