※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tinytiny
お金・保険

入籍後すぐに保険に加入しました。限度額適用認定証を使って支払いを減らせるか相談です。連絡は派遣先か保険会社か迷っています。

限度額適用認定証についてです。

9月29日に入籍しました。
その日に旦那の保険に扶養で加入。

昨日、その保険加入証明書もらいました。保険証はまだです。
資格取得は9月29日になっています。
今の国保を脱退の手続きをし、郵送しました。

そこでですが、
入籍して間もないんですが、
来月の管理入院のため少しでもお支払いするお金減らしたいと思い、
限度額適用認定証を使い隊と思いますが、可能ですか?やっぱり金額的に少ないですかね?‪‪💦‬

可能であるなら旦那の派遣先に連絡してもらうんですか?それとも直接保険の方ですか?
無知ですみません‪‪💦‬

コメント

AAA

限度額認定証はすぐに使わない場合でも発行しておくと後々楽だと思います(^^)
私は協会けんぽですが直接けんぽに連絡し申請方法を伺いました☺️

• tinytiny

tinytiny

そうなんですね!
    保険加入証明書しかないですけど、それでも貰えんですか?‪‪💦‬

• 11月10日
かたつむりさん

限度額適用認定証は会社に連絡しても直接健保組合に連絡してもどっちでも大丈夫です。協会健保であればネットで申請用紙ダウンロード出来るかと!もし大手の会社で旦那さんの会社の組合であれば会社の総務系に言えば大丈夫です。加入証明とか関係なく申請できます‼️入院する事が決まっているのなら事前に貰っておいて(大体社保は発行されるまで1週間くらいはかかるとみてた方がいいです)入院時に病院へ提示するのが確実です!区分は所得によるので入院費いくらぐらいになるとかは今の段階では何とも言えませんが!限度額の申請する時に、使用したい期間的なのを書く欄があると思いますが、使いたい月から1年くらい書いておくといいと思います!1ヶ月くらいしか書かなかったらもしまた使う時に期限切れてたら再申請しないとダメなんで‥長めに書いといて使わなくなったら返却の方がラクですよー!

• tinytiny

tinytiny

凄くご丁寧にありがとうございます!
    とてもわかりやすいです*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

早速申請用紙ダウンロードしようと思います(^-^)

• 11月10日
  • tinytiny

tinytiny

すみません‪‪💦‬
    これですよね?‪‪💦‬

• 11月10日
  • かたつむりさん

かたつむりさん

それですよ!それに記入して加入先の都道府県の協会健保に郵送したら大丈夫です🙆もしくは一度問い合わせてみてください!😀

• 11月10日
  • tinytiny

tinytiny

ありがとうございます!(^-^)

• 11月10日
☺︎

限度額を申請するのは会社に連絡するんですよ!適応されるのかはあなたの区分によってなので会社で確認して貰った方がいいですよ😌

• tinytiny

tinytiny

一応旦那の派遣先に連絡した方がいいですね(><)‪‪💦‬
    ありがとうございます!

• 11月10日