※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お仕事

選挙期間中、会社から電話をかけられるが、選挙権がない自分が関わっても問題ないか不安。違反ではないか教えてほしい。

選挙について質問させていただきます。

選挙期間になると、勤めている会社で◯◯◯選挙事務所です。◯◯◯をよろしくお願いします。と電話をかけさせられます。(184をつけて発信しています)
賃金の発生する勤務時間内で、私は会社とは別の地域に住んでいるため、選挙権はありません。

個人経営の会社に勤めるのが初めてで、すごく古いなぁくらいにしか思っていなかったんですが、こういうのは違反ではないのでしょうか?

経験のある方、選挙について詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

たも

電話勧誘自体は当日以外の選挙期間はOKなので個人経営の会社ならそういう仕事やってても変ではないと思います。

個人でも特定の宗教の人とかは電話かけまくって勧誘してますし。
それが違反ならたくさんの人が捕まってますよ。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

電話による投票依頼は公職選挙法で認められているんですね。ありがとうございます。

• 11月10日