※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

幼稚園入園についての準備や情報収集が不安で、何から始めればいいか迷っている方がいます。幼稚園探しや見学のタイミングや具体的な行動についてアドバイスを求めています。人見知りでママ友も少ないため、助けてほしいとのことです。


こんばんは!

娘の幼稚園入園について
お聞きしたいのですが

3歳になった歳で
再来年の4月から入ればいいんですよね?

そこで…皆さんは
幼稚園探しや見学いつからしだしたのか

幼稚園に入れるって事で
何からし始めたのか教えて欲しいです。

園庭開放とかには
行かせてもらったことがあったりは
するのですがいつ何から
行動を起こせばいいのか分からず


調べるのみで終わってしまってます。

まだ動いてないの?など
遅いと思われる方中に入ると思いますが
無知過ぎてここまで来てしまいました。

なので、
お力貸していただけないでしょうか??

人見知りといってられませんが
人見知りのため
ママ友もあまりいないので聞けずで。

よろしくお願いします。

コメント

ひあゆー

平成27年6月産まれの息子がいます!
3年保育希望なので来年度からプレ幼稚園、9月頃願書貰って10月提出、再来年度4月から入園になります☺︎
3歳になって再来年となると2年保育になると思います!
早い所ではプレ幼稚園に願書が必要だったり、プレ幼稚園がなくGWから見学会などが始まる園もあります!
まずは近くの幼稚園(市立と私立どちらも)を探してホームページを読み漁り、プレ(未就園児教室)があるかなど調べるのからスタートする方が多いと思います!
気になる園があれば自分で電話で問い合わせをして、今後どうして行けばいいのか聞くのが一番早いです(๑•̀ •́)و

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    ありがとうございます!
    うちは平成27年11月生まれなので3年保育希望ならば来年度からプレや説明会って感じ何ですね^^;
    わかりやすくありがとございます😊
    読み漁り増したがよく分からずだったので1度園に連絡してみようと思います^^
    電話の際、(行きたい幼稚園さん)に再来年入れたいのですが今後どうして行けばいいのでしょうか?と聞いたらよろしいのですかね!?(><)

    • 11月9日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    同じ学年ですね♡
    私は先月プレの有無だけ電話で問い合わせました!再来年度入園なのでプレがあるかどうか教えていただきたいですです、と☺︎
    今後どうして行けば良いか、でも良いと思いますよー♡

    • 11月9日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    プレなどない園だと、再来年度入園の場合は来年のGW前後から見学会など始まる所が殆どみたいです♡
    ネットに載るのもその頃だと言われました!

    • 11月9日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    一緒ですね^^
    そーなんですね、私もとりあえずプレ有無聞いたり今後どうしたらいいか聞いてみようと思います*\(^o^)/*
    今の時期の見学会とかも全く載ってないのでやっぱりまとまってって感じなのかもですね😅
    色々ありがとうございました( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    • 11月9日
ゆんた

うちは満3歳入園の予定で来年入園予定です😊
3年保育だと再来年入園ですね!
夏頃あたりから説明会などあったりするので、どこがいいか絞って実際行ってみてどこにするか決めたらいいと思います!

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    ありがとうございます!
    3年保育希望なのでやはり再来年入園でよろしかったですか😊
    実際行くのは自分で問い合わせて
    見学出来る日とかを聞く感じですかね!?
    ネットには載ってないのできっとそうですよね…😅
    電話が苦手とか言ってられないですね😱

    • 11月9日