※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

尿検査で浮腫がわかるか、血圧正常でも尿蛋白が気になる。水を控えているが、検診前に水を飲んだ方がいいか不安。先生からは塩分注意と言われた。

浮腫って尿検査でわかるんですか??
はじめてプラスマイナスがつきました(;_;)
先生は足を触っていません。
血圧は正常値なんですが尿蛋白がいつもプラスかプラスマイナスでマイナスになったことがありません。
検診前に水を飲んだ方がいいですかね。
体重が増えたくないので病院の前日の夜から前日まで水分はとらないようにしてます(;_;)
先生からは塩分気をつけてねぐらいでした(;_;)

コメント

ぽんぽん

こんにちは(^ω^)
私も妊娠中血圧が高く浮腫で足がパンパンでした😱
塩分制限のハンコも押されました😭
ですが、尿蛋白はマイナスでした!
尿蛋白出てるってことは浮腫出ますよ!

  • ママ

    ママ

    毎回尿蛋白プラスかプラスマイナスでも浮腫はマイナスだったんですよ(;_;)今回初めて浮腫がプラスマイナスになってしまいまして、、
    。血圧は正常値ですが、、。

    • 11月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね💦
    あとは体重の増え方とかでしょうか🤔

    • 11月9日
ひろ

浮腫は足を触ったり左右差で分かるもので、あるかないかなのでプラスマイナスが付いたのは尿蛋白じゃないかなぁと思います。

ちなみに私は36週で急に重症の妊娠高血圧症候群となり緊急帝王切開で産みましたが、事前にあった兆候といえば、尿蛋白がプラスマイナスが多かったこと、後から振り返ると少しずつ血圧が上がっていたこと(でも100台→120台前半くらいで許容範囲だったのでその時は気づきもせず)くらいで、浮腫はありませんでした。

水分は摂りすぎも良くないらしいですが、小まめな水分補給はとても大事なので、今後のために体重気にするよりも水分補給してください!
妊娠高血圧症候群になってしまうと本当に大変でしたから>_<

元気に出産の日まで迎えられることを祈ってますね(*´꒳`*)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊

    そうだったんですね、、、(;_;)
    今から気をつけなければいけないです(;_;)💦
    ありがとうございます😭
    体重ばかりに気を取られてました😭💦

    がんばります( ^ω^ )💞💞

    • 11月9日
deleted user

尿検査は尿蛋白数値がわかります
塩分とりすぎたりすると出たりします
私がいってる産院はエコー前に先生が
足首やふくらはぎ下あたりを
触診して浮腫見てくれてますよ👍

水を飲みすぎも浮腫んだりする方もいるので
ほどよく補給しつつ、日々の食生活で
ちょっと気にしてみたらいいのかなと
思います