※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

出産後の経済面について不安がありますか?出産手当金や育児休業給付金の入金までの間、貯金を切り崩す必要があるかもしれません。

出産してからしばらくは子育てに精一杯で子供のもの以外はお金使わない!!なんてよく聞くけど実際どうなんでしょう、、、🤔出産手当金や、育児休業給付金は出産後しばらく経ってからの入金と聞くし、、、その間はやはり貯金切り崩すしかないですよね〜〜😭😩😫

コメント

みっち

うちは、子育てしてるんだから〜と外食が増えてしまって、結構な出費になってます…でもストレス溜まるしいっかな〜と自分に甘いです(笑)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます😊!
    出産して、2.3ヶ月は家に引きこもり生活になるよ〜〜なんて友人からは言われるのですが、みっちさんはどうでしたか??🤔
    わたしもちなみに自分に甘いタイプです🙇🙇笑

    • 11月9日
  • みっち

    みっち

    出産して1ヶ月は引きこもりでしたが、2.3ヶ月目からは子供を連れて短時間ですがお買い物したり、マックのドライブスルーを頼んで車内で食べたりとか(笑)していました…
    エルゴアダプトを使っているので、ガンガン出かけてました…

    • 11月9日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうだったんですね😩😩
    出かけたいなーという気持ちと、
    出かけたらお金かかるーー😭
    という気持ちでびくびくしています😭

    • 11月9日
aya

産後は結構お金使いました💦
なので、貯金も切り崩しましたよー😖
でもお金はまた貯めればいいって割り切りました👍
意外と手当金や給付金が多かったので、今は前より貯金できてます☺️

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます😊!
    やはり切り崩しは仕方のないことですね、、、😭💦
    友人の結婚式も立て続けにあるので、
    どうしようかと悩んでました😭😭

    貯金ができることがわかると
    安心しますね😭💦
    車が2台あるので、自分の車ローンや
    保険、奨学金などの支払いが毎月あるので、給付金ないと死ぬなーって思います。笑

    • 11月9日
  • aya

    aya

    出産してから、必要なものが結構出てきたり、お祝い頂いた方達のお返しや、ロタの予防接種←(めっちゃ高いです)、あとうちはたまたま家の更新や火災保険、車検などが重なり、最初の1ヶ月で貯金40万以上崩しました😭💦
    給付金なかったら、うちもどうなってたか…
    給付金大事ですね✨

    • 11月9日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    わーー!内祝いのお返し盲点でした、、笑
    そしてロタの予防接種高いんですね😭
    地味に痛い出費ですね、、、笑
    我が家も車検が2台産後すぐにあるので
    多分同じくらい出費がありそうです、、考えるだけで今日は眠れません。笑

    • 11月9日
  • aya

    aya

    現金で頂いた人だとプラスなんですが、物で頂くと結局赤字なんですよねー😅
    ロタは私は12000円が3回なので36000円かかりました😭地区によっても値段違うので調べたほうがいいですよ👀
    車検二台は痛いですねー😱
    いや、でも手当金のみで1ヶ月分の赤字分は余裕で取り返しましたよ☺️✨
    一旦貯金は減るけど、給付金下りてからは黒字です😬

    • 11月9日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ご返信遅くなりました🙇
    手当金で赤字が乗り切れるなら手当金の入金を楽しみに待つのみですね🙇笑
    ロタもわたしの地区がどうなのか、
    調べてみようと思います😭😭

    • 11月19日
deleted user

めっちゃお金使いました(笑)
産後は内祝いで出費…
家の環境よくするために空気清浄機、カーペット、ソファー等など…
離乳食始めてからは容量足りなくて冷蔵庫😪
これからも大きくなると自転車とか色々と…
毎日お風呂ためたり洗い物増えたりエアコンで光熱費もやっぱり上がりますしね😪
服もどんどん小さくなる…
赤ちゃんスキンケアやお茶高い!!
離乳食の食材は国産…
自己満の部分も多いけどキリないです(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは頑張ってる自分にご褒美!とか言ってお高めのコスメや美味しいゴハン買ったりしちゃってました(笑)

    • 11月9日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    内祝い、盲点でした😭😭💦
    たしかになにかと塵積で出費かさみますよね😭😭

    わたしもコスメ好きな方なので
    ご褒美すぐに自分にあたえそうなので
    今から怖いです😫😫

    • 11月9日
fucanappé

何かと出費がかさみました。
自分が作れないから、外食や買ってくるとかで食費はかかるし、
産後になかなか痩せず自分の服を買わざるをえなかったり…
あとは内祝いとか。
これが地味に痛手でしたね〜💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね😭😭
    ちょびちょびとかさむのって
    地味に痛いですよね💦🙇
    貯金もしたいけれど、しばらくはできないのかなーと諦めております😭

    • 11月9日
ままり

どんな性格かによると思います。
ストレスが買い物に直結するタイプならかなり散財すると思ったほうが良いです。笑
自分のものを買わないってことも多分ないですね。授乳用の服があると便利だなーとかで買っちゃいます(^O^)
貯金切り崩してまで本当に欲しいものなのかをしっかり見極めれば無駄な出費はあまりないと思いますよ!
あなた次第だと思います!
私はマタハラでやめてしまったのでなんの手当ても入らなかったですが、少しずつ授乳服とか揃えました♪

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね!
    どちらかといえば買い物に直結しやすいと思うので、コントロールしないとなーって思っています😭
    たしかに結論からすると自分次第なのかもしれませんね💦

    マタハラがあったんですね、、💦
    でも、ご退職されても揃えられるなら
    私にもできないことはないと
    勇気もらいました!

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    退職を機に、旦那の給料だけでは出費が追いつかない為旦那の新車で買って2年の普通車を1台手放し、私の軽1台にしました!その後家賃も安いところに引っ越して固定費を減らしました。

    車を手放すのもやっぱり簡単ではなかったので、夫婦共に覚悟して、しっかり子どもの為に出産準備をしてます笑

    今は落ち着いたので、旦那の希望のファミリーカーを新車で買いました(^ ^)
    夫婦の団結も大事です!

    • 11月9日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ご返信遅くなりました🙇
    私の住んでる地域は車がないと
    やっていけないので
    車2台生活🚗なのですごく
    車にかかるお金が痛いですー🙇
    でもわたしたちもファミリーカーは
    目標なので、今以上に団結しなきゃなって思います😭

    • 11月19日
  • ままり

    ままり

    うち田舎なので1人一台ないと不便ですよ😂
    だからこそ、使う時は送り迎えをして朝から夕方までまフルで用事済ませてました!

    • 11月19日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    すごい、、、!
    車1台は難しいので羨ましいです、、!

    • 11月23日
やっち

出産祝いで結構なんとかなりますが、それは子供用に貯金したかったし、確かに自分のものはあまり買いませんが、それでも結構お金かかりましたね💦
というか、ついつい使っちゃった分も多いです。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ご返信遅くなりました🙇
    ありがとうございます!!

    ついつい買い私もよくやっちゃいます😩
    それが塵積で痛い出費になっちゃうだろうなーと思いいまからびびってます・゚・(ノД`;)・゚・

    • 11月19日