※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

子宮卵管造影の副作用について心配ですか?痛みや不安がある方、経験を教えてください。

いつもお世話になっております。皆さんの言葉にいつもいつも励まされています。ありがとうございます。
子宮卵管造影したことある方いますか?
来週するんですが副作用もあると聞き不安です。先生曰く、生理痛の少し弱い痛みもあると言っていて更に不安になってます。受けたことがある方お返事お願いします!

コメント

いぬ

しましたよ。副作用は聞いたことないですが、ちょっと痛かったです。(+_+)
短時間なので耐えましたが(+_+)

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱり痛いんですね…
    検査はどのくらいの時間なんですか?

• 11月8日
  • いぬ

いぬ

私は若干つまりぎみだったからかもです。痛くないって人もいますね。
    たぶん実質10分くらいだったと思いますよ!痛いのも1分くらいかな、、、

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

1分か…それだったら我慢するしかないですね!あたし、かなりのビビりなんでほんとに怖くて…

• 11月8日
しゅんしゅん

私もしました!
痛かったですがすぐ終わります。
私は、生理痛とはまた違うような感じがしました。
耐えるしかないって感じでした…

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱり痛みはあるんですね…
    検査するのはどのくらいの時間で終わるんですか?

• 11月8日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

まず、事前に予約をとるために一度受診します。
    予約日に受診した時は、待ち時間も含め30分くらいでした。
    検査事態は準備から(着替えたり)計算しても10分あるかないかくらいでした。

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

今日、予約してきました。14日に卵管造影します。着替えるって専用の服があるんですか?

• 11月8日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

私がしたところは上の服を手術着のようなもの着ました。
    下はなにもはきませんでした。
    病院によって違うと思いますが…
    消毒液とかで汚れました。

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~教えて頂きありがとうございます!

• 11月8日
ルシファー

卵管造影しました。
副作用はないですが、やった日は疲れがどっとでました。
少し痛かったですが、ちょっとの時間の我慢です。

• しーちゃん

しーちゃん

そうなのですね~
    卵管造影して妊娠出来たんですか?

• 11月8日
かお

こんばんは☆8年前くらいに一度やりました☆
私の場合ですが、やってる最中はさほど痛くはなかったですが、終わったあと、1時間くらい横になって休んでかえるよう言われてベッドで寝転がってたら生理痛重いバージョンが…
そして、どうしても排便したい。という状態になり、ダッシュでトイレに駆け込みました…
声をかけてトイレに行く余裕もなく、トイレにこもってたら、ドアを叩きながら大丈夫ですかー?と。。
とにかく排便したくて仕方がないので、帰らせてほしいと頼み、車で冷や汗かきながら帰りました笑
たくさん出したらスッキリ。その後は特になんもなかったですよ☆
卵管がつまってるほど痛みがひどいと先生に言われましたが、私はつまってなかったけど、それなりに直後は生理痛、便意でお腹痛かったです☆
何もないといいですね(^-^)v

• しーちゃん

しーちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます。車は自分で運転して帰ったんですか?

• 11月8日
  • かお

かお

1人で行ったので、自分で運転して帰ってきましたよ🎵

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね…
    あたしも一人で行くんですが一人で行くの不安じゃなかったですか?😭

• 11月8日
  • かお

かお

不安でした(T-T)
    痛いとかきくと余計にm(__)mさらに、すごく大変な状態に体がなってたら…と。涙でそうでしたが、耐えられない痛みでもなかったので大丈夫です☆
    検査してから、ゴールデンタイムがあって妊娠しやすくなると言われましたが、私は妊娠しませんでした(T-T)

今また妊活し始めたんですけど、2ヶ月できてないです。排便痛と思われる症状と、レバー状の生理があるので、来週また病院にいってみようと思っていて、不安な日々を過ごしてます(;_;)

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

やっぱり不安ですよね…あたしもめちゃくちゃ不安でまずはママリに聞こうと思って書きました。
    あたしはタイミング法2周期したんですが妊娠出来ず人工受精に踏み込もうとしてるところです。お互い妊娠に至るといいですね(>_<)

• 11月8日
  • かお

かお

お互い早く授かれますように\(^^)/

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

色々教えて頂きありがとうございました!

• 11月8日
まりまま

妊活のはじめにやりました!
副作用というか、検査のあとにめまいがするかもしれないと先生に聞いていましたが、私は全くありませんでした(^-^)
でも検査中は癒着があったのと、卵管が細かったらしく、すごく痛かったです…
でも終わったら卵管が通りやすくなって妊娠しやすくなるらしいので、頑張ってください♪

• しーちゃん

しーちゃん

まりままさんは卵管造影して妊娠出来たんですか?

• 11月8日
  • まりまま

まりまま

残念ながら私はそれで妊娠はできませんでした(T_T)
    詰まりではなかったので、卵管が細いのは解消されなかったようです(T_T)
    でも周りに検査をして少ししたら妊娠できたって人も何人かいたので、そういう人もいるんだーと検査を頑張ってもらえたらいいなと思います(^-^)

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~
    妊活の第一歩として頑張ります!

• 11月8日

副作用なかったです。痛みも全然ありませんでしたが、そのあと一週間程出血続いたくらいですかね((((;´•ω•`)))

• しーちゃん

しーちゃん

出血って生理のような感じですか?

• 11月8日

退会ユーザー

そんな感じでした。徐々に量も少なくなってく感じです😅

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~教えてくださりありがとうございます!

• 11月8日
tarako

しました(^^)痛みや副作用は全くありませんでしたよ!人によるんだと思います( ¨̮ )

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~
    卵管造影して妊娠出来たんですか?

• 11月8日
  • tarako

tarako

検査後クロミッドも服用してですが2ヶ月後に妊娠しました(*^^*)

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~おめでとうございます!
    クロミッドの前に服用してた薬ありますか?

• 11月8日
  • tarako

tarako

ありがとうございます✨
    いえ、クロミッドが初めてです💡検査をしたら旦那には問題がなく、私の排卵がズレていたことが原因だと分かったので造影検査で卵管を綺麗にしたのと同時に服用した感じです(^^)

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね~やっぱり検査してみないと分からないことありますよね~

• 11月8日
  • tarako

tarako

検査してすぐ原因が分かったんで早めに検査して良かったです(*^^*)検査当日までドキドキですよね(T_T)乗り切って下さいね(>_<)

• 11月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

ほんとドキドキで不安の方が大きいです。でも、妊娠のために頑張ります!
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 11月8日
すもも

どの程度痛みがあるかは人によるとおもいます✨
私は癒着もなく痛みという感覚はなかったです☺️
ただ生理痛の重たい感じで、なんともいえない、子宮が重たく、検査が終わった後に汗が止まらなくなり、💩がでるかも?という感覚に襲われてトイレにこもり、(💩じゃなかったんですけどね)冷や汗と全身のだるさに襲われました💦
その後病院内のベットで30分ほど休ませてもらって元気になりました☺️

今思えば、元々予定してなかったのに当日「卵管造影やっちゃおうかな〜」という気になり、急遽お願いして検査してもらったので、いざやる時になって未知の恐怖感で緊張してしまったからかなとおもいました💦
リラックスして臨めばきっと軽減されるのでは☺️🍀
終わってしまえばゴールデン期間がありますし、頑張ってください💓

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます!そうなんですね~頑張って受けてきます!
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございました😭

• 11月9日