※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃきさき
子育て・グッズ

双子育児に不安を感じています。経験者からの励ましを求めています。

一卵性双子29wの妊婦です!
今日地区の納涼祭があり、主人の紹介で、2歳の双子のママさんの、色々お話を聞くことが出来ました(´ω`)
その方は27wで破水して1000㌘と1300㌘の男の子を出産したそうです!
二人ともすごく大きく元気にやんちゃして大泣きしてました‼
子供ってすごいなーとなんだか不思議な気持ちになりました!
そこまではいいのですが、
色んな話を聞いてすべてが想像以上で、
単刀直入に言うと双子育児をやっていけるか自信がなくなりました(;_;)

初めての出産で双子はホントにキツいから一年くらい里帰りした方がいいと…(T-T)
(現在義父との3人暮らし)

子育ての先輩ママ様方‼‼‼
私に勇気と希望をください(>_<)

コメント

miuj

1歳の男女の双子です。
うちは実家で同居だったのですが、産後母とトラブルがあって双子育児はほぼ1人でしてました😅
お風呂の時だけ1人見ていてもらってたくらいですね。
キッチン、トイレなどの共有スペースは母が毎日掃除してくれているので、自分たちの部屋だけ掃除すれば良かったのでありがたかったです。
ご飯は子供が寝てから簡単なものを作ってました。

あとはとにかく楽できるようにしましたね。例えば哺乳瓶は大量に用意してました。毎回洗ってる余裕なかったのでまとめて洗って消毒したり、双子ブログで見た便利グッツを買ってみたり。

その当時を振り返ると、よく1人でやってたなーって思うけど、その時はとにかく必死だったから細切れ睡眠でも爆睡出来たんだなぁって思います。
今は無理ですもん^^;

母は強し!!!!
お義父さんと旦那さんに協力してもらって頑張って下さい!

マイマイ双子

4月に双子を出産しました。出産後は助けてくれる人がいなかったので育児は一人でやってます。うちの場合小学生の子が二人いるのでミルクを飲ませてくれます。初めての育児で双子は大変だとは思いますが一人でもなんとかなりますよ。今はなるべく安静に過ごして出産頑張ってください。