※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で風疹の抗体が少ない不安。ディズニーランドでマスクを忘れ、体調不良。抗体が少ない人の対策知りたい。

現在妊娠5ヶ月です。風疹の抗体が16倍しかありません( ; ; )普段病院勤務なので手洗いうがいマスク、消毒気をつけています。悪阻で久々に出かけられることに浮かれてしまって、12日前ディズニーランドに一日いたのにマスクを忘れていました。手洗いうがいはしていましたが。。。
風疹にかかってるんではないかと不安です。考えすぎなのか先週くらいから頭痛もあったり、肩こりがひどくなったり、妊娠中は頭痛がひどいほうではあったのですが、、
抗体が少ないかたは人混みは避けていましたか?不安です。また抗体がないかたや少ないかたはどんな対策してますでしょうか?

コメント

あかちゃん

16倍で、外出時は常にマスクしてました☆手洗いうがいも徹底して☆

• kkk

kkk

やはりマスクは必須ですよね!
    必要以上に手洗いうがいしてしまいます!

• 11月25日
ちー

1人目妊娠時抗体が同じく16倍しかなく、初期の頃は秋から冬のころだったのでショッピングモールやクリスマス、初詣などのイベントの人混みは避けてました。出かけるときは必ずマスクしたりしてました。
もう済んでしまったことは後悔してもストレスが溜まったりして逆によくないので、今後マスク、手洗い忘れないようにすればいいんじゃないかと思います。
産後すぐ風疹のワクチンを打ち、2人目妊娠の今は32倍になりました。

• kkk

kkk

人混み避けるのが1番いいですよね( ; ; )なかなか子供と一緒だと人が多いところとかいってしまうことがあるので手洗いうがいマスク徹底したいと思います!

• 11月25日
cat'sloveまめちゃん

妊娠中は色々と心配になりますよね💦
風疹にマスクは全然効かないようですよ❗
ちなみに、妊娠の初期が特に危険です。妊娠4週では風しんに罹った妊婦の50%以上(100%近いという報告も)、8週では35%、12週で18%、16週で8%という頻度で、先天性風疹症候群が起きたという報告があります。

16倍は抗体が弱いですが全然ない分けではないので、先ずはストレスがたまって免疫が落ちない様にしましょう❗
特に睡眠不足は免疫が落ちますので今は感染してない事を信じてゆっくり休養して下さいね❗

• kkk

kkk

マスクはやはり効かないんですね( ; ; )そう思うと本当に怖いですよね💦たくさん寝て免疫落ちないようにしたいとおもいます( ; ; )

• 11月25日
としよめ

16倍もあるんですか!私は一人目を産む時から8未満です😹
産んでからすぐ予防接種を受けましたが二人目の時も抗体が出来ず8未満のままです。

が、前向きに考えて抗体が出来ないくらいに風疹とは縁がないんだ!と思ってます。二人目産んだらまた予防接種受ける予定です。

抗体出来る気はしませんが、、笑

• kkk

kkk

抗体ができない方もいると聞きました(>_<)少ないと心配ですよね、、前向きにできることをしたいと思います( ; ; )

• 11月25日

風疹なら熱があまり出なくても微熱が出て発疹が出ますよ。
またリンパが腫れてくると思います。
ですからディズニーランドで疲れているだけが、疲れたところに風邪をひいたかではないでしょうか?

私は小さい頃に風疹にかかっているのに抗体が8倍でした。
切迫流産や切迫早産で4ヶ月入院したので自宅にいたときも出かけたのは少ないですがそれでも必ずマスクをしていました。

今回は考えすぎだと思いますよ。

tom-tom

風疹抗体8未満です😵
抗体がないと分かった日から人混みには行かず、小さい子が集まるとこにも行かずに過ごしてました!
外出時はマスク、うがい、手の消毒は必ずしてました👍
21wから入院しているので今は外に出ることはありませんが😅

わたしも抗体がないって言われたんですけど普通に人混み行ってました!イオンとかはマスクをしてましたが(風邪や風疹の予防のつもりではなく、すっぴんを隠したり防寒目的でした🤣)ディズニーもマスクなしで何回か行きましたよ!

わたしの場合、あまり対策をしてなくて、今思うと恐ろしいことをしてたなぁと思ってます。