※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の遊び時間について相談です。遊び方や遊び時間についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
みなさん、日中はどのくらいお子さんと遊んでいらっしゃいますか?また、どんな遊びをされていますか?

私は起きていて機嫌がいいとき、絵本を見せたり体を触って話しかけたりしています。でも、メリーに夢中になっているときはメリーに頼って家事をしたりのんびりしたり…お散歩にもあまり行かないので、子どもにとって遊ぶ時間は足りているのかなあと思いまして💦

月齢が近い方や、先輩のお母さんがた、どうだったか教えてくださると嬉しいです🤗✨

コメント

ゆずきち

テレビ見てます 笑
泣いたら構う感じです
休めるのは今だけだと思ってるので😱
ずり這いやハイハイなんてしだしたら目が離せませんからね😰

• 弥生

弥生

私もEテレを見せたことがあるのですが、一緒にじっと座っていることがまだできませんでした笑
    確かに動き出したら目が離せないですね💦😅

• 11月8日
y♡

うちの子も機嫌が良くて起きてるときは、絵本を読んだり、音の出る歌の本があるのでそれを歌ってあげたり
朝はベビーマッサージをしてあげてます!
お天気のいいときは短めですが10分くらいベビーカーでお散歩したりしてます!

もちろんおもちゃ持たせて1人で遊んでたりもするので
その間に家事をやったり
旦那が帰ってきたときは一緒に話しかけたり、
膝の上にのせて遊んだりしてますよ😊

• 弥生

弥生

たくさん教えてくださりありがとうございます🎵ベビーマッサージ、触れ合いもできていいですね。どんな風にされていますか?😊

• 11月8日
  • y♡

y♡

ベビーマッサージは母乳相談室に
    週一で通っていて教えてもらっているので
    それをやってあげてますよ〜☺️💕

• 11月8日
  • 弥生

弥生

教わっているんですね!羨ましいです😊私も調べてみようと思います💡

• 11月8日
  • y♡

y♡

ベビーマッサージ教室とかもあったりするので
    そういうの行ってみるのもいいと思います☺️
    お出かけとかはされませんか?

• 11月8日
  • 弥生

弥生

確かに、聞いたことはあります🎵
    お出かけはベビーカーで散歩する程度です💦スーパーすらまだ数えるほどです。風邪をひかせるのが心配で心配で😣💦

• 11月8日
Y.Yuka1122

絵本や歌を歌ってあげたりしてましたが、口を鳴らしてあげたりもしてましたよ(^^)
上の子は口を鳴らしてあげるとゲラゲラ笑ってました(^^)

メリーに夢中になってる時は無理に構わず、用事したりゆっくりしていいと思いますよ(^^)
赤ちゃんも夢中になってる時に違うことされるときっと『まだ遊びたかったのに~』ってなっちゃいますしね(^^)

• 弥生

弥生

確かに、赤ちゃんにとってはちょっとした遊びでも新鮮ですよね。まだあまり声を出して笑わないので、ゲラゲラ笑う姿憧れます💕

ありがとうございます。
    安心できました☺️

• 11月8日

3ヶ月のときはまだ寝返りもしなかったのでベビーベッドに寝かせて隣に座ってテレビ見てました🙂
CMの度にこちょこちょしたりして、またテレビ見て〜ってかんじでしたね😌
子供としっかり遊ぶときは顔にガーゼをフワってしてみたり、抱っこで歌いながらゆらゆらしたりしてましたよ〜

• 弥生

弥生

うちの子もまだ寝返りをしないので、抱っこかベビーベッドで寝ているかのどちらかです😅
    我が家ではテレビとベッドが離れているのですが、事故に気をつけつつソファに連れてきてみようと思います🎵ありがとうございます。

• 11月8日
にこにこ

朝一はご機嫌なので一緒に手足触って遊んだりお喋りしたりしてます!
その後は私もメリーに頼って家事してます!
時間が余ったら仮眠とったりテレビ見たりして過ごしています😊

私も遊ぶ時間少ないかなって思ったりしているので
週末は息子と旦那と一緒にお出かけしたりしたりしています!

• 弥生

弥生

朝一、ご機嫌ですよね。ついその時間にメリーを見せて、朝の家事をしていたのですが、明日から私も少し触れ合おうと思います🤔
    週末は手がある分たくさん構ってあげられますよね。家族の時間、大事にしたいと思います✨

• 11月8日
らぱん

絵本は同じものだけど、1日2、3回読んでます。
機嫌がいい時や家事が終わって起きている時は寝転ばせた状態で手足を動かしてあげたりこちょこちょしたり、おもちゃをもたせたりしながらお話ししてます。

午前中は抱っこ紐でお散歩がてらお買い物したり、ドライブがてら用事を済ませたり、お散歩のついでに何かしています。
午後は3時ごろまでお昼寝させて、夕方お風呂の前に普通に抱っこしてお散歩します。

こう書くといっぱい遊んでいるようにも見えるけど、お散歩以外の遊びはトータルで1時間くらいです。

• 弥生

弥生

1日2、3回目も!たくさん遊んではしてすごいです。時間の使い方がお上手なんでしょうね🤗私も見習ってたくさん触れ合いたいと思います。

• 11月8日
  • 弥生

弥生

はして→らして、の間違いです💦
    ごめんなさい🙇

• 11月8日
エスメラルダ

新生児の時に比べて反応が出てくるようになって遊んでると楽しいですよね✨
私は絵本を読み聞かせしたり、歌を一緒に歌ったり、ジムに一緒に寝転がって遊んだりしてます。
あと、最近はオーボールも好きなのでオーボールで遊んだりガーゼでふわふわして遊んだり。
メリーもよく回してます。
寝返りもコロコロしてるので寝返り返りのコツを伝授したり笑
ま、できませんが(^_^;)
ベランダ散歩や近所をベビーカー散歩、お買い物やお出かけもよくします。
今1番親子でハマってるのはベビーマッサージです。
そして、寝た!!って瞬間にフルパワーでやるべきことを一気に済ませます。
すんごい疲れます笑

• 弥生

弥生

お返事遅くなりました🙇たくさん教えてくださりありがとうございます。
    楽しく育児されている様子が伝わってきて素敵です✨
    もう寝返りができるんですね!コツを伝授、遊びの幅が広がりますね😊
    私は寝た瞬間共倒れです…体力をつけねば(^_^;)

• 11月9日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

今最近は、ハイハイとかズリバイ始めたら行動範囲が広くなるのでつかまり立ちとかにも備えて部屋のレイアウトを変えています。
    家具の移動にすったもんだで寝てる隙にするので全くはかどりません。
    一日1棚レベルです笑

• 11月9日
  • 弥生

弥生

計画的ですね✨今から少しずつ進めていけば、きっと間に合いますよ(*^^*)すごいです🎵

• 11月9日