※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

第二子の女の子を出産したが、上の子が新しい赤ちゃんに対して無関心で、寂しさを感じている。同じ経験をした人がいるか、今後の対応についてアドバイスを求めています。

こんばんは。
本日、第二子の女の子を出産しました😊

上の子を先週の日曜日から義理母宅に預けています。
昼間は保育園で、夜はパパもいるからかママとも言わずにいい子にしているそうです。

今日、私と赤ちゃんに会いに上の子が義理父母と来てくれたのですが、まったく私の所にきてくれない😢
立ち会いのため先にいた、パパや義理母の後ろに隠れたり、名前を私が呼んでも来てくれない。
下唇を噛み締めて目も合わせず我慢しているようにも見えました。
帰る時も、素っ気なくバイバイといった感じです。
その姿と、ママっ子だったのに来てくれない寂しさで涙が止まらなくなりました😢

赤ちゃんの姿は、パパが新生児室の外から見せたようですが私が抱いてるところも一緒にいる所もまだ見ていません。

寂しいの我慢しているんですよね😢
赤ちゃん生まれた事もわかってるんですよね😢

赤ちゃんが産まれてすごく幸せな気持ちですが、上の子の姿をみて心を痛めてます。
こういう経験された方いますか?
今後子供にどう接しますか?

コメント

れいぶmama♡

私も同じでした😭
ウチは私の実家に預けてましたが、なかなか来てくれずでしたが、退院してからはたくさん時間を作るようにしました👍
そしたらいつの間にか元通りになっていましたよー💓

• まな

まな

実家だったんですね!
    私は、退院後は赤ちゃんと実家に戻るのでまた一ヶ月近く離れ離れになってしまうんです😢
    会えて土日だけだと思うので、その時はいっぱい構ってあげようと思うのですが、今日の姿を見て、一ヶ月近くも離れ離れで上の子のストレスとかが心配です😔

• 11月8日
  • れいぶmama♡

れいぶmama♡

旦那の実家に預けたら、何されるかわかんないし、あんまり預けたくないので、旦那にもあんまり預けません💦💦笑

私も切迫で入院したりしてたので、その間はホントに心配で、泣けてきてました😣
    子供もまだ小さいけど、子供なりに何かしらストレスが発生するかと思いますけど、それを旦那さんにも伝えておくといいかもですね😉

• 11月8日
  • まな

まな

私の場合、旦那の実家から保育園が近いので、日中は保育園連れていってもらえるので、朝夜見てもらうって感じになるので預けてます!
    上の子もよく見てもらうくらい旦那の実家信頼してるのでお願いしちゃってます!

そういう心配はないのですが、やはりメンタル面での心配が大きくて😢
    早く帰ってあげるべきですよね😢

• 11月8日
  • れいぶmama♡

れいぶmama♡

旦那の実家を信頼できるなんて羨ましいです😭😭
    信頼のしの字もないです😰笑

でも産後はホントにしっかり休んでおかないと、後からガタがきて自分の体調不良が続くと周りにも迷惑かけるので、しっかり休んで、たくさん遊んで!みたいな感じですかね😊

• 11月8日
  • まな

まな

そうですよね😢
    無理して後から体調ひどくなってたら、意味無いですもんね😔

土日くらいしか会えそうにないですが、その時にたくさん遊んであげたらいいですかね?

• 11月8日
  • れいぶmama♡

れいぶmama♡

会える日は、下の子が寝たら上の子と少し外を散歩したりとかだとママにも負担は少ないと思うので、私は散歩したりしてました!
    後はお絵かきとか🙌
    ママに負担がない事であればいいかと思います✌️

• 11月8日
  • まな

まな

今は体痛すぎですが、退院時くらいには大分回復してるといいです!
    そしたらお散歩とかしてあげたいと思います😊

• 11月8日
ぬーん

お子さんなりに我慢してるんでしょうね。。。退院したらたくさん遊んであげると大丈夫ですよ!

• まな

まな

ですよね😢

退院後も、土日くらいしか会えそうになくて心配しています😢
    早く帰ってあげるべきですよね。

• 11月8日
WVYukI

おめでとうございます(´◡`๑)
私が次男を出産したときの1歳半だった長男はそんな感じでした。
私は実母に預けていたのですが、毎日保育園終わって病院に面会にきてくれたのですが、私のところにはきてくれず無理矢理ぎゅーとしに行っても嫌がってどこかへ行こうとしていました。
パパのところへは行っていました。
パパが「ママとこ行っておいで」と言っても嫌と言ったり少し話そうと1歩私のところに来ようと進んだりしていました。
きっとママのところに行ってもすぐにバイバイしないといけないことをわかってるんでしょうね…
退院して家に帰ると病院に居たときの雰囲気とは違い、赤ちゃん赤ちゃんと上に乗ったり目潰ししたり噛んだり怒られるようなことばかりしていました。
きっと今だけなので大丈夫ですよ☼꒰๑ϋ๑꒱♬
帰ったらぎゅーーーーっとしてあげて下さい♪

• まな

まな

やっぱり寂しいの我慢しているんですね😢
    面会は毎日来てもらいましたか?

今日の姿をみて、私を見ることで辛くさせてしまうようなら、面会は控えようか悩んでいるところです😢

• 11月8日
  • WVYukI

WVYukI

子どもですが子どもなりに何かわかってるんでしょうね…
    私は毎日来てくれていましたよ😁
    兄弟、父、祖父母なら赤ちゃんと直接面会OKだったので、赤ちゃん抱っこしたりしていました。
    目は合わせてくれないですが、2-3日後には時間がたつと背中からもたれてきてくれたりはしてくれました😊

• 11月8日
  • WVYukI

WVYukI

お子さんが帰ってから義御両親や旦那さんにママが居ない間の子どもさんの反応を聞いてから面会決められるといいと思いますよ(´◡`๑)
    あとはゆんちゃむさんが上のお子さんに合わなくても心配じゃないかどうかですかね😊

• 11月8日
  • まな

まな

今日は、帰宅途中の車で寝てしまったようです!
    明日の朝の様子とか聞いてみたいと思います!

• 11月8日
ヒィ〜

上の子1歳7ヶ月で息子が生まれ 、同居なので娘は預けて入院してましたが、待っても待っても全く来る様子なく…ついに来たかと思ったらじじとすぐ帰っちゃって…wwwwww
次来た時はぱぱとばばだったのでしばらく病室にいたので、思いっきりぎゅーして遊んだりしてました!!
無理矢理でも、呼んでも来ないなら、こっちから抱っこしに行ってスキンシップとったほうがいいかなと思います⭐️

• まな

まな

こっちから行かないとダメですね!
    昨日は、産後すぐに来たので部屋に戻ったら寝て下さい状態で全然動けず😅
    次来た時は、こちらから行ってあげます(^^)

• 11月8日