※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お金・保険

育休中の扶養について質問です。復帰後の扶養や手当について教えてください。

公立学校で働いていて、旦那さんが会社員の方(公務員じゃなければ誰でも)育休経験された方、育休中の方に質問です💦

①育休中は旦那さんの扶養に入っていましたか?

今年2月末に出産し、現在育休中です。
旦那が転職をしたのもあり昨年度(28年度)の年収が私の方があったので子どもは私の扶養になってます。
②復帰した場合、旦那と私の年収同じぐらいになると思うのですが、その場合子どもの扶養はどちらにいれるべきなのでしょうか?😣
③このまま育休を来年度も取ることになった場合も教えてください。

④育休手当、産休手当は年収に含まれますか?

お願いします。教えてください😭😭

コメント

ちゃづき

育休中は、子どもは夫の不要に入っています!復帰したら、わたしの扶養にした方が扶養手当が多く貰えるので、変更する予定です😊
旦那さんの会社の扶養手当と、公務員の扶養手当の金額を比べてみてはいかがでしょうか?
他のことはわかりません(*_ _)すいません。

• ami

ami

旦那の扶養手当がいくらもらえるか聞いてもらいます^_^
    ありがとうございます!

• 11月8日
めめ

1、健康保険は育休中は扶養に入る必要がありません。
お子さんの扶養については共済の規約によるので、共済に育休中は旦那さんの扶養に変えなくて良いか確認しておいた方がいいです。(あとで遡って変えるとなると面倒なので、、)

2、↑と同じで共済に確認ですが、同じくらい(10%くらい)ならどちらでも良いはずです。

3、1と同じです。

• めめ

めめ

4、育休手当産休手当は、健康保険の扶養条件の収入には含まれます。
    税法上は非課税なので、税法上の年収(所得)には含まれません。

• 11月7日
  • ami

ami

詳しくありがとうございました^_^

• 11月8日
はるマ

こんばんは☻
小学校教員です。今育休中で12月から産休です。

うちは旦那が特殊で、個人経営の漁師さんのとこで働いてます。

①扶養手当は旦那のとこで出ない?ので入ってません(^^;;
②復帰しても私の扶養に入れておきます。色々手続きも学校がしてくれるかな?!と思って💦安易な考えです、、、
③私はもう、旦那に入れたり、私に入れたりと変更が面倒でずっと私に入れておこうかと思ってます💦
④年収に含まれると思います>_<

もし他の方のコメントで旦那に入ったほうがいいと教えていただけたら、私も変わろうかな(^^;;よかったら私も、みなさんのコメント参考にさせてください!

• ami

ami

私も学校が色々手続きしてくれるので楽だしいいかな?と思ってました😅
    事務関係ほんとわからなくて、、(><)

是非参考にしてくださいね☺️

• 11月8日

①私自身は扶養には入ってません!
②扶養は年収の多い方になるので、源泉徴収票とかで比較して多い方になるって言われました!

• ami

ami

やっぱり年収できまりますよね。
    ありがとうございました😊

• 11月8日