※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mana mam*
子育て・グッズ

保育園問題で悩んでいます。無認可で預けているが、新設保育園もある。4ヶ所に希望を出すも、不安が残る。

保育園問題に直面しています(T-T)何だかもやっとしたので聞いてください(´・ω・`)

1月から仕事復帰なんですが認可は空いていないので無認可に一時的に預けて4月入園の申請中です。
職場の系列の保育園もあるんですが、無認可で職員だと優先して入れて保育園のお金も安いんですが、家から地下鉄乗り継いで行かなければならず職場からも遠いので送迎は私がメインのため候補には入れていません。(家から大人の足で片道30~40分はかかる距離です。)

家から通えそうな所を見学に行ったんですが、5ヵ所まで希望を出せる内4ヶ所しか通える距離にありませんでした。
今日再度区役所に現在の状況を聞いたんですが、家の近くに何も情報はないが新設の保育園が4月にできるとのこと。前月も同じ情報を聞いていて、私達夫婦的に全く何の情報もなく見学もできないままの保育園に突然子どもを預けるのは不安だから4ヶ所で希望を出すことを伝えていました。
そこは候補に入れなくて本当にいのか、凄く厳しいけれど本当に良いのか何度も聞かれ再度上記のことを伝えました。
ワーママの友達何人かに聞くと、私の住んでいる地域は激戦区ではありますが私と大体同じ点数、世帯収入で昨年は第1希望の所に入れたよーという話を聞いていたので、親が不安に思うくらいなら書かない方がいいやと思いあえて4ヶ所で出しました。もしかしたら入れないかもしれないのは覚悟してますが、親として安心には代えられないので区役所の職員の言い方にちょっともやっとした次第です(´`)

コメント

みに

もし同じ状況なら、第五希望に新設の保育園かくと思います。
系列の園の口コミとかもありませんか?
場所によりますが、このご時世保育園に入れるのは本当に大変ですし…
少し心配だったけど新設園に入れて良かったっていう人結構いますよ🙂

• *mana mam*

*mana mam*

3才までは無認可と認可の金額が大差なかったので、来年度入れなければそのまま無認可でもいいかなーと思っていたのであまり考えてなかったんですが、大元の系列見てみる手もありますね‼参考にさせていただきます♪

• 11月7日

親切心なのかなんなのか分かりませんが、そんな押し売りみたいな職員いるのですね😅
私も新設は選ばないですね…
園の雰囲気も分からないし、先生方もこれからチームワーク作ってくでしょうし、園長先生や主任の雰囲気も気になります😞
布団やオムツもどうするのか分からないし、分からないことだらけで聞いたって知らないだろうし無理ですよね😅

*mana mam*

近場にそういうところができるのは分かるけども、やはり先生方との相性が一番気になりますよね(>_<)‼
    大切な子どもを預ける以上、親が安心して預けられる所を選びたいですし準備物品や給食はどうかとか知りたいことが分からないと困りますよね(´・ω・`)

• 11月7日

退会ユーザー

そうですよね😣
    私も家から通える保育園(車・自転車なし、徒歩のみ)を何園が見ましたが、特色や指導、生活、行事などや先生方同士の雰囲気や園長先生が子どもと接する時の態度、子どもの様子など各園違いますし、それを知ってしまうと踏み切れないなと😞
    でも他の方の読ませて頂いたら、私は甘いというか切羽詰まってない(どうしても復帰しなければいけない職場とかはないので)から言えたのかなと思いました…
    難しいですよね、こういう選択は😞

• 11月7日

*mana mam*

私も考えが甘いのかなと思いましたが、自分自身の性格が納得できないと認めたくない頑固者なのでやはり知らない場所を書くという決断ができないんだと思います😖
    私は必ず復帰しなければいけないので、仕事始まってからだとなかなか日中動けないし休めないのでもし新設の保育園の希望が通ったけれどやっぱり転園させたい!となった時に旦那も平日動けないので大変だよなと思い躊躇してしまいます💨
    本当日本は働く女性が子育てしにくい国ですよね😖

• 11月7日

退会ユーザー

復帰しなければならない状態なのですね、たくさん考えたでしょうし決めるのすごく難しかったですよね😞
    無事に決まると良いですね🍀
    本当に子育てと仕事の両立が難しい国ですよね😞

• 11月7日

*mana mam*

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    これで認可に入れなくて仕事と子育てのバランスがとれなければ潔く仕事辞めてパートしながら幼稚園でもいいのかなぁなんて思ってしまいます(>_<)
    希望が通ればいいのですが…😭
    少子化を何とかしたいのならもう少し子育てのために国は頑張ってもらいたいですよね(´・ω・`)

• 11月7日

退会ユーザー

ご主人や*mana mam*さんが納得出来るならそういう方法もありますよね😊
    私も考えたことあります…家のローンや転勤族なので主人が単身赴任になったときに少しでも普通に生活できるようたくさん働きたいのですがね😅
    本当、変わってってほしいです😣
    でも簡単には変わってくれないと思うので、とりあえずは目の前の保育園問題、お互い頑張りましょう😊

• 11月7日
ザト

本当に激戦区ならその状況で第四希望まで書いても入れないはずなので、そこまでではないんだと思います。(>_<;=;>_<)。
私は枠外に電車3駅離れてますがギリギリ通える範囲の第8希望まで書いて、それでも全部落ちました。
両親フルタイム&両家実家が遠方(最低100km以上、我が家は600kmほど離れています)が全滅でした。
私なら新設園も希望として書き、入れてからもし不安だったり嫌だったりすれば、転園希望を出します!

*mana mam*

酷いところはやはりそこまで希望出してもダメなんですね💦
    無認可に預けているのも点数に入るので育休1年しかとれない職場なのもあり預けますが、見学行って雰囲気は良かったのでもし入れなかったとしても3才までは認可と金額の大差はないので万が一認可がダメならとりあえずそこでいいかなぁなんて思っていますが…本当どうにかしてくれよ日本と思っちゃいますね(´・ω・`)

• 11月7日
はる

激戦区の保育園事情はわかりませんが、上記を読む限りでは書いておいた方がいいと思いました。
激戦区だとたくさん保育園あっても選べないとは思いますが、「見学して親が納得したところに希望出す」って環境が羨ましいと思います。
うちは田舎なので親が納得しようがしまいが、子ども預けるところを選ぶほど保育園ないので。

*mana mam*

都心ほどの激戦ではないですが、同じ地域のワーママの話を聞いていて似たような点数と収入で希望が通っているようなのでそこまで私が危機感持っていないだけなのかもしれませんが…都会でも田舎でもやはり保育園問題はあるんですね(><)
    もう少し考えてみようかと思います‼

• 11月7日