※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

折野産婦人科でのフリースタイル分娩経験者、和室の利点、母子同室の不安について教えてください。

・フリースタイルの分娩をしたことがある方
・枚方市の折野産婦人科で出産されたことのある方
どちらか当てはまる方、教えてください。

里帰り出産として、折野さんで分娩予約をとりました。
ここはフリースタイルの分娩を取り入れておられるのですが、分娩台より和室で布団のほうが楽なものなのでしょうか?
周りはみんな分娩台で産んでいて、フリースタイルの分娩の経験がある人がいません。
予約は取れたものの、本当にここで良かったのかなぁと少し不安になってきました(^^;
ちなみに、産んですぐに母子同室というのも不安点の1つです。

コメント

ころり

3月に折野さんでフリースタイルで産みました😊

私はフリースタイルでしか出産経験がないので、分娩台とどちらが楽かは分かりませんが、
好きな体制になれるので私は良かったと思ってます😃

少ししんどいな~と思うときもありましたが、
助産師さんに伝えると預かってくれましたよ☺

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    折野さんで出産された方からのお話が聞けて、心強いです!
    預かってもらえるのであれば、少し安心です(*´ `*)
    ぐみころりさんは、折野さんで出産されて良かったと感じていらっしゃいますか?

• 11月8日
  • ころり

ころり

良かったと思ってます!!

一番は先生、助産師さんが皆とても優しくて親切なところですね!
    あと食事が営養満点で美味しいです✨✨
    特別なわけではなく、普通のご飯なんですがボリュームもあって何より母乳育児推進しているので母乳のこと、産後の母体を考えて作られてるなって感じでした!
    よくフレンチが食べれるところがいい。とかいう投稿も見ますが、
    やっぱり母体、母乳優先が一番と思います😊✨

旦那や両親から対応もよく親切だった!と好評です🙆

二人目も出産するなら折野さんと決めてます❤

• 11月8日
  • ゆん

ゆん

先生方が親切なことが一番ですよね!
    料理とか病院の綺麗さよりも、私はそこを一番優先に考えたかったところなので、安心しました😭
    里帰り出産ということもあり、直接病院に行ったわけではないので、教えていただけて、本当に有難いです!

あと1つだけお聞きしたいのですが…
    ぐみころりさんは会陰切開はされましたか?
    もしされたのであれば、縫う時は麻酔ありですか?
    糸は溶けるものでしたか?

質問ばかりですいません。
    とてもびびりで、会陰切開が陣痛より何より怖いんです…( ・ ・̥ )笑
    友達にも抜糸は痛かった、とか溶ける糸の方が良かったとか色々話を聞くのですが、折野さんはどうなんだろうとずっと疑問に思っていまして…(^^;

• 11月8日
  • ころり

ころり

私も里帰りでした🙆といっても
    実家と今の自宅は一時間ほどなので通っていましたが。。
    行ったことないところだと不安ですよね!

産後に1回だけですがアロマオイルのマッサージ受けれますよ❤
    気持ちよすぎて即寝でした(笑)😍

会陰切開はしてません😊
    折野さんは産後の母体も考えてなるべく会陰切開もしないように
    臨月前後から会陰マッサージをするように指導しています☝
    していたおかげで皮膚が柔らかくなっていたので
    切らずに出産し、ほんの少し裂けた所だけ縫った感じですね!
    人によるかもですが、私も会陰切開は嫌だったので
    気合い入れてマッサージしてました(笑)💪💪
    おかげで産んだ日からドーナッツクッション無しでも全然座れるからビックリされました🙋(笑)

折野さんは溶ける糸を使用していますよ⤴
    縫う時はほんの少しチクッとした位で
    陣痛出産の痛みの方が壮絶すぎて
    痛さのレベル1/100にも満たないので大丈夫ですよ!(笑)
    私が縫うところが少なかったからか、元々かは分かりませんが
    麻酔はしてなかったと思います!
    壮絶すぎたあとで。。(笑)そこはうろ覚えで。。すみません💦💦

会陰マッサージは頑張った方が絶対いいです🔥😁

• 11月8日
  • ゆん

ゆん

会陰切開しなかったんですか!!
    今までしなかった、という方にお会いしたことがなかったので、驚きです。
    私も全力で頑張ります!(笑)
    さらに溶ける糸と聞いて安心しました😭

予約は取ったものの、色んなことが不安だったので、丁寧に教えていただけて、本当にありがとうございます。
    正直、違うところに変えようか…という思いも少しあったのですが、不安な部分がなくなり、折野さんで頑張ろうという気持ちになれました。

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!

• 11月9日
  • ころり

ころり

最初から切る!ってのは折野さんではしないと説明がありました🙆
    その代わりマッサージしっかりしないとですけどね!😁✨✨
    逆にあまり居ないもんなんですね?私も驚きです!(笑)

お力になれて良かったです😊
    これから寒くなるし、身体も色々変わっていくし大変なことは多いですが
    くれぐれも気を付けて頑張ってください!💪
    私も頑張ります✨

• 11月9日
ママ

私は分娩台でしか産んだことがないのですが、分娩台で足を載せなきゃいけない位置が決まっているのですがその体制がとにかく辛かったので次は絶対に和室で産みたいと思いました😭😭😭

• ゆん

ゆん

なるほど…!
    その体制が辛い場合もあるのですね。
    分娩台ってやっぱり力みやすいように出来ているのかなぁーなんて勝手に思っていましたが、それが逆に辛いとは!!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 11月8日
bunny

私はフリースタイルも分娩台も選べるところで産みました(*´ェ`*)
陣痛中、
分娩台の上で四つん這いになったり横向いたり、普通に分娩台に足を置いたりもしましたが、痛すぎてどれが楽とか全くなかったです笑

どんな体勢でも助産師さんがフォローしてくれますし、知ってる助産院は和室ばかりと聞きました(*´ェ`*)

母子同室、不安かもしれませんが、帰っていざ!って時テンパるので
いろいろ聞ける人がいるときに同室の方がいいと私は思いました(≧ω≦)
ただ、寝不足になるので、赤ちゃんとねれるときに寝て置いてくださいね(´;ω;`)

素敵な出産になりますよーに♡

• ゆん

ゆん

分娩台が用意されているところもあるのですね!
    やっぱり、陣痛の痛みの前では、楽な姿勢って見つからないものなのですね(^^;

助産師さんの言葉に従いながら、頑張ろうと思います。
    前向きになれるお言葉、ありがとうございました♡

• 11月8日
mai

わたしも8月に折野産婦人科で出産しました👶🏻
分娩台で産んだことがないので比較できませんが
好きな体制で産めるのは良かったのかな?と思います🙆
( 助産師さん何人も蹴り飛ばしました…😅笑 )

母子同室、わたしも出産するまで不安でした😭
助産師さんはすごく親切で
2日目の夜、疲れ&睡眠不足etc…で
息子を見る余裕が無くなって
どうしようもなかった時、
” 次の授乳まで預かるよ😊 ”
と言ってくださり眠ることも出来ました🙏🏻
退院したら赤ちゃんと24時間、
一緒の生活なので
助産師さんの助けがある入院中に
母子同室で良かったと思いました✌️

ぐみころりさんも書いている通り
食事がとても美味しかったです💓

• ゆん

ゆん

折野さんでの出産経験のある方のお話が直接聞けて、嬉しいです!

助産師さんを蹴り飛ばしてしまうぐらいの痛み…今から恐ろしいです😨笑

退院したらずっと一緒ですもんね。
    確かに最初の4〜5日なんかで変わらないよなぁーと思えるようになってきました(^^;
    食事とアロママッサージは今から楽しみにしておきます♡

ちなみに、maiさんは会陰切開はどうだったのでしょうか?(>_<)

• 11月9日
  • mai

mai

とっても痛かったですが
    息子の顔見た瞬間、痛み吹っ飛びましたよ😊

会陰切開はせず、切れることなく出産出来ました!
    なので塗ったりしていません✌️
    助産師外来?で教えていただける
    会陰マッサージを妊娠中に一生懸命しました(笑)

• 11月10日
  • ゆん

ゆん

子供の顔を見たら痛みを忘れるって言いますもんね。
    maiさんのプロフィール画像の可愛らしい息子さんを見ただけで、私もほっこりしてしまいます♡

会陰切開なしですか!
    折野さんなら、しなくてもいけるかも…と少し希望が湧いてきました✨
    私も頑張ります!

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    不安が和らぎ、頑張れそうな気がしてきました( ・ ・̥ )♡

• 11月10日
  • mai

mai

少しでもお役に立てて良かったです❤︎
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    陰ながら応援しています😊

• 11月11日
きゃん☆

6月に折野さんで出産しました☆
和室でのフリースタイルでした!私も周りにフリースタイル出産の友達がいなかったので、不安でしたが、産んでみたら逆に分娩台での出産ができる自信ありません( ;∀;)
陣痛中に上向いてみてと言われたんですが、痛すぎて無理で断りました!笑
分娩台のようにいきむ時につかまる手すりがないので、つかまられていた旦那は相当痛かったみたいですね、、笑

確かに一般的には産まれた初日は預かってくれて、次の日から同室っていうのがほとんどですよね( ・∇・)
折野さんはすぐなので、産んで個室に移動した20分後くらいには同室始まってました!
私はタフなので預かってもらうことはなかったですが、定期的に気にかけてくださって、授乳間隔の3時間は預かってもらえるので心配ないですよ☆

• ゆん

ゆん

折野さんで出産された方のお話が聞けて嬉しいです!

上を向くのも辛いのですか…!
    今はまだ想像も出来ませんが、お話を聞く中でフリースタイルの方が良いのかも、と思えるようになりました。
    確かに、つかまる場所がないのは辛いですよね。
    私も旦那に頑張ってもらおうと思います(笑)

20分!
    なんだか意識も朦朧としていそうです…(笑)
    でも気にもかけていただけるとのことで、安心しました(*´ `*)
    教えていただき、本当にありがとうございます♡

• 11月10日
  • きゃん☆

きゃん☆

少しでもお役に立てて良かったでさ😊
    助産師さんもみなさん優しい方ばかりですし、設備も綺麗ですし、私は満足でした✨
    欲を言うならば、お祝い膳って憧れなんで、それがあったら良かったな〜って感じです😝
    でも、毎食ボリュームもあって、美味しくて、食事も良かったです❤️

• 11月11日