※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

離乳食の準備で必要な持ち歩き容器や椅子、ハンディブレンダーについて相談です。

そろそろ離乳食の準備をはじめたいんですが、何があると便利ですか?
現状、出産祝にもらったミキハウスのテーブルウエアセットくらいしかありません。それは蓋がなく持ち歩きできないタイプの食器なので、持ち歩きできる容器も必要ですよね?

食べさせるイスはハイローチェアを使う予定ですがすでにちょっと部屋に置いておくのも邪魔で…😅外出先でも使える椅子があったほうが良いでしょうか?

また、ハンディブレンダーを買おうと思っていますが、軽くて洗うのが楽なものでおすすめがありましたら教えてください。とりあえず離乳食用として使えたら良いかなという程度なので安いもので構わないんですが…。

コメント

のん

自宅のでの離乳食はもらいもののミキハウスで大丈夫だと思います。

また、外出時ですが不衛生なので一般的には自作の離乳食を持って行くことはしません。
市販のベビーフードです。
せいぜいパンやバナナくらいです。
傷んでしまったら大人より一大事になりますよ。

外出先にも椅子を持って行くのですか?大変じゃないですか?
私はレストランでは用意されている椅子を、場所がないときはデパートなどで離乳食をあげるコーナーやベビーカーなどで食べさせました。
外出先で子ども椅子を持って歩く大人を見たことがありますか?

ブレンダーなくてもなんとでもなりますが、我が家は携帯のポイントでツインバードのブレンダーをもらいました。

y.mama

初期だったらまだ外で食べさせるのはほとんどないと思うので蓋つき容器はそんな急ぎじゃなくてもいいと思います!椅子も!

まだ5ヶ月だと、腰座ってなかったらハイローチェアしんどい態勢で、腰ヘルニアになりやすいって聞いたので、お腹と背中が近い位置にくる椅子のがいいと思います!

あと、今8ヶ月ですが、ブレンダーもミキサーも使ってません!(笑)

deleted user

既存まな板では生のお肉や魚を切っているので、100均でまな板を買い、離乳食専用まな板にしてました。
包丁は熱湯消毒しながら果物ナイフを使ってましたが、気になるなら専用を準備してもいいかもしれません。

椅子はレストランやフードコートではベビーカーや赤ちゃん椅子を借りていましたが、実家に帰省するときはビニールのお風呂椅子を持って行ってます。
普段はお風呂で使ってますが、空気を抜けばそんなにかさばらないので持ち運びに便利です。