※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
その他の疑問

愚痴です。産後赤ちゃんと同室で過ごす予定が、赤ちゃんが呼吸障害によ…

愚痴です。
産後赤ちゃんと同室で過ごす予定が、赤ちゃんが呼吸障害により、私は2日前、赤ちゃんは本日NICUから退院し
本日から赤ちゃんと同室で再度2泊3日過ごすことになりました。
しかし、後からわかったことが食事は一切出ず、お風呂も病院のは使えないことがたった今わかりました。
食事はコンビニがあるからまだしも、産後悪露がまだ出る状態でシャワーが使えないなんて信じられません…
ちなみにシャワーを浴びたいなら自宅に帰ること、ただし赤ちゃんは一人にできないため誰か代わりのものを連れてくることが条件で、自宅でシャワーを浴びに帰ることはできます。
私も内容を確認しなかったので私の落ち度もあるとは思いますが、入院ってこんなものなのでしょうか?
今思うと十分な説明もなく、私も食事やシャワーは当たり前にできるものと思っていたのでかなり不満を感じております。
この母子同室指導も希望ということではありましたが、このことを、初めから知っていたら最初からもっと私自身も検討していたはずです。

確かに家に帰って赤ちゃんといきなり、っていうのは不安な点はありますが実家に里帰りしているので母親に不明な点は聞くことは可能です。

皆さんでしたらこの場合どうされますか?

コメント

しょつし

入院なのにシャワー使えず
食事もなしなんですか??
意味わかんないですね💦

• Mie

Mie

私が入院するわけではないからみたいです。
    正直産後の入院がまた続くと思い込んでた部分もあるので、それを最初に説明してくれなかったことに苛立ちを感じています。私も聞けばよかったかもしれないのですが、普通は病院側から説明をするもんじゃないんでしょうか?😂
    ナースコールで食事の時間について問い合わせるために呼んでからその説明があったのではあ?って感じです。

• 11月7日
  • しょつし

しょつし

病院の説明不足だと思います!
    私も同じ状況ならキレます💦

なんの為に入院してるのか…

• 11月7日

お母さんの入院ではなく、赤ちゃんの入院ですよね。病院によると思いますが、お母さんの入院ではないなら、仕方ないかもしれません。
ご主人やご家族の方に沢山協力していただきましょう💦💦💦

• Mie

Mie

それをさっき説明を受けました…
    最初から言ってくれてたら検討したのに…
    もう今日だけとりあえず入院して明日退院しようかと考えてます😂

• 11月7日
ぽむ

母子同室は希望制なんですよね?💦
正直そんな状態なら私は帰ります(>_<)
部屋だけ与えて他は一切与えないってよくわからないです…。
部屋があるなら食事もシャワーもいいのでは⁉︎と思えます💦

私は身体を休めるために母子同室は一度もやりませんでしたが、大して困りませんでした!
多分母子同室やったところで、ほんの数日ですしやらないのと変わらないと思いました😭

• Mie

Mie

私も初めからその説明を受けてたら断っていました。
    一応入院はわたしではないので、わたしは使えないみたいです。
    そのこともさっき知りましたが…

明日以降も沐浴指導ですが、既に沐浴指導は産後すぐにうけていたし
    今日1日嫌々入院はしますが明日退院しようかと考えてます😂

• 11月7日
かず よ

えつ?
どうしてご飯もでない、シャワーも使えないという風になるんですかね?!💦
かなり理解できません😒
ましてや家に帰ってシャワーしてくださいって😢

もう少し粘ってせめてシャワーだけでも使えるようにしてもらったほうがいいも思います😓

• Mie

Mie

その説明を最初からしろよって感じですよね。一応私が入院するわけではないので、私は使用できないとのことです。
    それでも赤ちゃんの粉ミルクとか哺乳瓶も前日急いで用意させられましたけど…(完母で育てたかったので用意するつもりがなかったので😂)
    産後のときは私は赤ちゃんがいなかったので使っていませんが、自由に使えたのに、今は全部自分で用意…
    その時点で色々「?」っておもう点はありましたが、それにしても説明不足じゃないのかと苛立ちを感じてます。
    私も聞かなかったことに落ち度はあるかもしれませんが普通は病院側から説明があるもんじゃないんでしょうか?😂

• 11月7日

赤ちゃんの付き添いって感じでしたら、親の食事は一切出ないと思います💦
シャワーは病院によりけりかなぁ?って思います💦

うちの長女もNICUに入っていて、退院時同室体験で、2泊3日くらいで入院しますか?って言われましたが、お断りしましたぁ💦

• Mie

Mie

それを最初から説明受けてたら希望しなかったです(;_;)
    私が聞かなかったのが悪いのでしょうか…

とりあえず本日は一泊して明日退院できるか聞こうと思います。
    今すぐにでも帰りたいですが、とりあえず赤ちゃんの夜の様子を知っておこうと笑

• 11月7日
しーさー

えー!同室しなくても良いなら私なら早々に連れて帰ります。

私も先日第三子を出産し産後そのままNICUに入院になり、私と3日遅れで退院しましたが10時〜20時の同室の話をされましたが、3人目なのでいらないですね、という流れになりました。初産の方はしていかれるみたいでした。
食事、シャワーなしは辛いですね( ; ; )

• Mie

Mie

結局実母に帰りたいと言いましたが逆に「今のあんたじゃ不安だし、私に頼られても困る」と逆に叱られ嫌々二泊滞在することになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    とりあえずシャワー時は交代してくれるみたいですが何を好きにわざわざ車で20分かけて往復シャワーをするのか…
    確かに初産で色々不明点はありますが
    こんなこと知ってたら最初から断ってました(;_;)

• 11月7日
★てちん★

初めまして\ ♪♪ /
9月に男の子を出産したものですが
自分の子供も呼吸障害があった為、NICUに
入院されていました(><)

自分の場合わ一緒に退院出来たのですが
もし、子供だけ後から退院ってなった時の
説明も受けていました!!

病院によってわ異なると思いますが
自分の場合わ2泊3日母子同室をして
食事わ自分で準備をしお風呂わ自由に
入れるとの説明でしたので、お風呂に
入れないとの事で驚いています( Ö )

自宅に入浴で帰るのに新生児室わ
預かって貰えない感じですか(´・ ・`)?

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    母子同室はされなかったのでしょうか?
    とりあえず今夜はシャワー浴びず、明日の午後母親が仕事終わりに来てくれて入れ替わりで自宅でシャワーを浴びようかとは思ってます。
    ただ既に気持ち悪くてシャワー浴びたくてしょうがないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もともとちゃんとした説明がなく、私も聞けばよかったのですがシャワー食事は当たり前だと思っていた部分があったので…
    明日もう一度看護師に相談してみますが難しそうですね(笑)
    とりあえず二泊三日過ごしてもし感想とか書くことあったら酷評してやろうと考えてます(笑)

• 11月8日
  • ★てちん★

★てちん★

ちょうど自分が退院する3日前に
    NICUを卒業したので、そのまま入院で
    2泊3日過ごしましたよ(^^)
    うちの総合病院わ必ず2泊3日母子同室して
    退院ってかたちなので強制的な感じです。笑

まだ、悪露もある状態でしたら入浴を
    許してくれても、、(´・ ・`)
    バイ菌とかで感染したら責任取ってくれるんですか?って話しですよね!!

本当ならば、看護師が前もって説明を
    するべきですよ( ・᷄д・᷅ )
    協力してもらえない人達わどうなるの?って
    話しになりますよね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 11月8日
  • Mie

Mie

結局看護師に自宅に帰る間預かってもらえないか相談したら、
    赤ちゃんをつきっきりではみられないから部屋に鍵かけて放っておく状態でもいいなら…ということでした。

さすがにそれは赤ちゃんがかわいそうだし家から病院まで往復30分で恐らく一時間以上はほったらかしになります…

なので母親が仕事が13:30に終わるのでそれまでの辛抱ですね…

なんかもう正直帰った方が楽とか思えて来ました。笑

ただ家では体重測れないので授乳が足りてないぶんとか測定できないのは不安ですが…

• 11月8日
  • ★てちん★

★てちん★

放っておくんでしたらこちらこら
    お断りさせて頂きます!って感じですね。笑

帰宅する前に授乳してから行くと
    いいかもしれませんね(^^)💓
    少し変わった病院なのか看護師が変わり者なのか分かりませんね(><)💦

正直、退院した方が早いですね😅
    自分も授乳の方が足りてるか不安だったので
    TANITAのnometaっていう体重計を
    購入しましたよ☺️
    1万くらいでした!!

• 11月8日
  • ★てちん★

★てちん★

これわオススメします☺️

• 11月8日
  • Mie

Mie

写真までありがとうございます!
    これ便利ですね!検討したいと思います^^
    もう朝から看護師見るたびイライラしてますが息子の寝顔が唯一の癒しです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    この子のために頑張ろうって思ってあと一泊頑張ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)←母親から退院のお許しが出なかったため😂

• 11月8日