※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
妊娠・出産

双子妊娠27週5日で股関節や恥骨が痛むことがあります。子宮頸管の短さと関係があるのか、切迫早産について心配です。この痛みは一般的なものでしょうか?

いつもお世話になってます☆
双子妊娠27w5dです。

今朝から、股関節というか、恥骨というかそのあたりが痛みます(ーー;)
座っているときも若干痛みますし、動くときはもっと痛みます。
この時期になると、そんな痛みがでてくるものなのでしょうか?

前回の検診(この前の月曜)のときには、赤ちゃんは元気で、子宮頸管も4cmあり、順調と言われました。
股関節、恥骨の痛みは、子宮頸管が短くなるのに関係ありますか?
双子ということもあり、切迫早産にならないことを祈るばかりです…。

ご存知の方いましたら、よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

4kidsママ

双子を経膣分娩で2年前に出産しました。恥骨の痛み、股関節の痛み、あたしもありました。
頸管短くなってました。痛みがある時は安静にしてください。双子は安定期はないので!

• pinkcafe

pinkcafe

ありがとうございます☆
    経管短くなることは怖いので、安静にしたいと思います!

• 8月23日
ちゃんるぅ

お産に向けて骨盤を緩めるホルモンが骨盤だけでなくいろんなところを刺激するので、そのために関節痛は起こりやすくなりますよ(o^^o)
あとはお腹が大きくなるために引っ張られて恥骨が痛くなるようです>_<

助産師さんにトコちゃんベルトのような骨盤を安定させてくれるベルトをすると恥骨痛は軽減できるって言われました(o^^o)

• pinkcafe

pinkcafe

やはり、腰のサポートだけでなく、骨盤も大事なんですね!ありがとうございます(。-_-。)

• 8月23日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは

私も双子妊娠中です

妊娠後期から、股関節や恥骨が痛いです

どんな体勢でも痛みますし、加えて胎動あると本当に激痛です

股関節や恥骨の痛みはホルモンによって緩むからだと思います

またお腹が大きくなる事で、重心が変わり、普段かからない負荷がかかっている為かと思います

張りを頻繁に感じるようなら、子宮頸管が短くなっている可能性はあります

• pinkcafe

pinkcafe

ありがとうございます☆
    いまのところ、張りはないので様子を見たいと思います(ーー;)

• 8月23日

私も結構な激痛がきます...

入院中ですが
寝返りうとうとするとツーン!
トイレ行こうとして動くとツーン!
で引きつって激痛です😭

だんだん後期になってくると
ひどくなっていくって
助産師さんに言われました(T_T)
個人差あると思いますが(T_T)

• pinkcafe

pinkcafe

いつもありがとうございます☆
    今日は、昨日より痛みはありません(ーー;)
    動く度に痛むのはつらいですね…。後期は今以上に痛くなりそうです。

• 8月23日